アカシア・デアネイ
😨ずっと、ディアネイだと思っていたよ🤣 deanei✍️

今朝はぐったりと8時まで寝ていたけれど、すず(鶏)の雄叫びで起きることにした😅
だって、平日は6時前には飯だもんな。休日になるとペットたちの飯タイムが数時間遅れる💦
コ~ケコッコ~~💢(は~らへった~~)

部屋の中は寒かったけど、外に出たら陽射しポカポカで暖かい☺️🔆
喜んで部屋の窓も玄関の戸も開けたのだけれど…
10時には北風がビュービューゴーゴーと風鳴り上げて吹きまくり😱
途端に極寒体感…   🥶  .
玄関と猫部屋の窓は閉めた💧


庭仕事してたけど、寒くて一度部屋に退散😓
朝飯ってから再び庭に出て作業し始めたけど、鉢が足りなくてダイソーへ買い出し。そんなこんなで昼になると、北風を🏠が遮ってくれるので、高くなった陽射しで寒さが和らいだ。そこからはひたすらに植え替え!


その前にお花鑑賞📸
雲南桜草
可愛いね😊 実際はもう少しシルバーリーフしてて、色合いも好き💕



風が強すぎて、沈丁花たちの香りが散ってしまうぅぅ😖
こんなに風が吹いてなきゃ、フワッと癒しが香ってくるのに!
前島
まだまだ蕾が残ってる♪

前島 'なごり雪'
満開😊

斑入り沈丁花 '赤花'
ほぼ満開かな?!
(*´д`)スーハースーハー

斑入り沈丁花 '白花'
開き始めた♪
蕾はいっぱいなんだけど、葉っぱがほぼ無い💧

信濃錦
こちらも開き始めた♪

去年の3月は雨が少なかったんだな🤔 もう記憶にないけど…沈丁花を長く楽しめていたので、たぶんそう。

オニシバリ
香りはもう無くなってるけど、花はまだ可愛く咲いてる😊



畑わさび
先週の蕾が開花してた。可愛いね。
畑わさびの葉っぱが好き。艶々で丸いの。 はて?どうやって食べるものなのか🤔 食べないけどww


今年は3つ生えてるけど、ひとつも食べなかったな。天ぷらめっちゃ好きなんだけど。もっと生えてこないかなぁ…なんで増えんの?🤔



エレモフィラ・スイートルビー
赤花があるのは知ってたけど、見たのは初めて😯 可愛い💕

エレモフィラ・ゴールドラッシュ
咲いていたわ✨
スイートルビーの植え付けと一緒に、植え替えてあげた。土がもうボロボロだったわ💧 3度目の春かな。

エレモフィラ・ニベアとスノークリスタルとホイップクリーム
全部ニベアのバリエーション。
左のスノークリスタルは葉っぱがより白いとの事だけど、太いからそう見えるんだと思われ(観察中)。ホイップクリームは白花。



斑入りトリカブト
秋に蕾をつけたまま地上部が枯れたので、ダメになってしまったのかと焦った。念の為に土の入れ替えしてみたら、根っこらしきものがあったので見守ってたけど、生えてきてくれて本当に良かった😭 ネームプレート前付近にも芽吹いてた♪ たぶん、斑はあとから出てくる。


ホトトギス
右の横長に成育旺盛な青竜を移してみた。左2つは白花と斑入り。こちらは根っこがショボくなってた💧 土を入れ替えたので、元気出してくれると思うけれど🤔

 


ジュズサンゴ '絣'
寒さが心配だったけれど、軒下の奥で越冬できたみたい。暖冬だったしね。
ん? ナニコレ??
蕾っぽいけど……え?蕾なの?😳
いや、分からんけど🤔



斑入りシャガ
秋に消滅しかかっていたので植え替えたら復活した。しかも殖えてきたので少し鉢増し。前は大きな鉢に植えていて、加湿になってたみたい💧なので、小さな鉢で養生してた。


早くやらなきゃやらなきゃ💦
と焦りつつ、なかなか手をつけられなかったユリやバショウやアイリスやら(他)を、やっと植え替えられた!
ε-(´∀`;)ホッ
球根はみんな元気そうだった♪ 
写ってないのもある。

あ…………ジャーマンアイリスやり忘れてる😱💦
明日やるぅぅ!



キングサリ
4度目の春なのに、全く成長していない挿し木苗。もう今年は買っちゃおうかなと思ってるけれど…
植え替えてみたら、根っこがほぼ無かった😱 あと、同時期に狩った蝋梅の挿し木苗も同じく😰
蝋梅は今年に入ってすぐに満月蝋梅を狩ってしまったけれどね。
どちらも健気に生きて芽吹いてるので、土を入れ替えて見守るよ。


チェリーセージ 'ホットリップス'
鉢底から地面に根付いて、凄いことになっていた。まぁ…根付いて良いと思って直置きしていたんだけど、こんな事になろうとは😰
なのでとうとう鉢の下に鎌を入れて、根っこをぶった切った✂️⸒⸒
そして鉢の中も解体✂️⸒⸒ 
ほぼ廃棄して、少しだけ残したのを植え付けた。でもかなり傷めつけてしまったので…どうかな🤔
ホットリップスで狩ったのと、イチゴミルクだ狩っのと、2鉢あった。
草始めの頃、同じものとは知らず😅



キウイ・ヘイワードとトリム
こちらもやっっっと植え付け直した。
鉢増ししたの。と言っても8号。
あとは、棚を作る作る言ってて3年間作れていないので…💧
前にプチトマトを這わせていた支柱に誘引してるんだけど、1本ずつ引っ張ってるだけで実るかね?
花は毎年咲くんだけど、トリム(♂)だけなんだよなぁ。
ヘイワード(♀)が咲いてくれないと話にならない😑


今日やっと、予定していた植え替えが終わったわ~!
ε-(´∀`;)ホッ
ジャーマンアイリス忘れてたけど💧
とりあえず、一安心で今シーズンを迎えられる😁



斑入り平戸ツツジ
新芽が白くて可愛い💕
今年はツツジの剪定もしないとな。
また動画観て勉強せねば。すぐ忘れちゃう😅

斑入りモチツツジ
何気にツツジは7種類持っている。今年は青ツツジたちがちゃんと咲いてくれると良いのだけれど。あと、サツキが1つある。


アセビ 'ホワイトリム'
3度目の春だけど、今回もまた花がつかなかった😢
いや、夏頃(だっけな?)にひと房あったんだけどね。消えた😭
株はお元気そうなんだけどなぁ🤔


中国ドウダンツツジ
先月まで葉っぱがあったのに、急に落葉して心配なりよ。そういう仕様なの?! でも、花は咲きそう😳
あ、ドウダンツツジもあるんだった。



錦藤
分かりにくいけど、新芽が見える。
去年お迎えしたばかりの斑入り藤なので、ちゃんと目覚めるか心配なりよ。すぐ秋になって落葉しちゃったし。



今朝の多肉部屋。
部屋全体に陽が射し込めば良いけれど、そうはいかないからねぇ。
悩ましい…💧

ハオルチア 'ホワイトフォックス'
毛が…毛が可愛いんじゃ~💕




エリィ
キャベツを猛烈に食っている。
キャベツ高い~💦
何故かコンビニのが安い🤔

直売所で立派なキャベツを買うと、鶏の餌にしてるのが申し訳なく感じたりして😅 




⬇昨日のチューリップ

ジャイアントオレンジサンライズ
…サンセットじゃなかった🤣

まさかの原種系チューリップだった!

😯😯😯😯 

↑のサイトの解説良き😁👍



明日も今日と同じような天候みたいね。予想最高気温10℃で風速4km予報。同じじゃん。但し予想最低気温は明日のが低い💧