JUJU
スマホ向けると動き出してしまう😅

なので動画に切り替えて撮影😁
飼い主だけが楽しい画🤭💕



今日は昼で仕事が終わった。そのあと直ぐに雨が降り出したので、ナイスタイミング👍
でも☔なので、帰宅してもダラダラと過ごして終わった。勿体ない💧
お気に入りの旅行動画観てたけどね。人生の後半…もう後半突入してるけど、旅行したいなぁ…って考えている。私の人生で旅行ってのは、片手で数えても指が余る程度しか行ったことがない。しかも余り記憶に残ってない。残念だよねぇ。
世界はこんなに広いのに…って思うことがある。まぁ、ペット中心で生きると決めた時に、旅行は捨てたんだけどさ。
でも、若い頃に思い描いた未来と状況は違っていて…
そろそろ国内だけでも見て回りたいかな。国外をこの目で見ることは叶わないだろうけれど👀



✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼



西洋コバンノキ 'ソコラコ'
かろうじて生きてる。弱々しいねぇ。夏に逞しく育ってくれるだろうか?
初代は一週間で召されたのよね💧



セントポーリアたち
写ってる葉っぱはイワタバコ科たちで、その内の6鉢がセントポーリア。
未だに育て方のコツが掴めないけれど、なんとか枯れずに居る。でも、状態が良いという感じでもないし、花もあまり咲かない😑
今年は思い切って植え替えてみようかな。ベラボンにしたいの。
枯れるの覚悟でやるしかない💦



アスパラガスたち♪
食用のスウェルカムはまだお休み中😪 でも今年は早く芽吹いてきそうね。
何本食べられるかなぁ😋
収穫したては激甘で美味しい♡
⬇は観葉植物に分類されるアスパラガスたちです。
スマイラックス
オシャレな葉っぱで、花もよく咲く。
けど、いつの間にか消滅する😨
そして忘れた頃にワサワサになっている。いつの間に?!っていつも驚く🤣


エチオピクス 'スプレンゲリ'
コレもよく花が咲く。
そろそろ土を替えた方がイイよなぁ。乾燥させ過ぎで、葉の色が悪くなってる💧


プルモサス
観賞用ではよく見かけるヤツではないかと思う。フワフワで可愛いけれど、棘が地味に危ないので注意。
そして分かりにくいけど、細い蔓を凄く伸ばしていく。
放っておくと厄介な事になるので、切った方が良いと思われ。コレがまた、凄い勢いで伸びていくのよね💦
小さくしておきたいので、今年は根っこ切ろう✂️⸒⸒


プルモスの蔓が絡まってるトコの斑入りは…バニラです。そう、バニラビーンズの採れるヤツ。とは言っても、鉢植えでは収穫はできなさそうですが。
コレもいい加減、鉢増ししてやらないとな。 更に斑入りのグラスみたいのはチランジアです。また今度改めて貼る。


ミリオクラダス
アスパラガスなだけあって、根っこの成長が半端ない💦
去年、鉢が割れそうな勢いだったので、鉢増しして外に置いた2種類。
ミリオクラダスのフワフワ感好き💕


メイリー
夏に花が咲いてたけど、結実はしなかったみたいで残念。赤い実が可愛いの!
街中で見かけて一目惚れし、品種検索してメル狩りったコ🤭💕
さてこの2つ…去年の今頃に鉢増ししたのだけれど、今年は根っこ切ろうかな✂️⸒⸒



スキミア 'マジックマルロー'
可愛いねぇ💕 ほんと、毎日愛でているわ🤭 来期はもっと蕾の数が増えそう♪ 少しづつ育ってるの良き😊


ミヤマシキミ
だいぶ蕾が目立ってきたなぁ。マジックマルローと同じ頃に咲くかな?
早く♂♀ハッキリさせたいわぁ😁
♂かも?と出品者さんのメモに書いてあったけど、♀だと良いなぁ。
♀の挿し木をメル狩りったんだけど、全滅してしまい、オマケで入ってた♂(仮)が根付いたというね😅



斑入りコロニラ
ハンギングも良きね👍🌟
と思ってたら、ハンギング仕立てのも売っているのね😯
ミニラティスに誘引して立たせてるのしか見たことなかったわ😅



紫陽花 'スターリットスカイ'
緑の葉っぱが分かるくらいに開いてきた♪
去年は剪定でやらかしてしまったのか? 咲かなかったのよね😓 今年は咲いておくれ~。斑入りじゃないけど、葉っぱがカッコイイし花も素敵✨


カラフルランジア 'オーロラ'
紅葉して芽吹いてきたね😯
春も赤い葉っぱが楽しめそう♪



⬇シレネたち
カロリニアナ 'ピンクパンサー'
斑入りでもなく、白花でもないシレネは初めてお迎えする😯
濃いピンクは好みではないので見送っていたけれど、コレ、ちょっと絞りっぽい✨ 
たまたまかな? これから咲くのも絞りだったら嬉しいのだけれど🤔
タグのネコが可愛い💕💕
検索してたら、スプラッシュパンサーというのもあるみたいで…🤔
それかな?
あ、画像見たら違うわ😅
子供の頃にピンクパンサーのぬいぐるみ持ってたなぁw 
流行ったよねぇ。40年代生まれw


ユニフローラ 'シュネークライト'
たぶん、一番よく目にする斑入りのシレネではないかな?と🤔


ユニフローラ  'ドレッツ バリエガータ'
シュネークライトより葉っぱが小さい。花は同じ。


ユニフローラ 'ナッキーホワイト'
種苗登録商品らしい。今は寒さで葉っぱが縮こまっている感じだけど、もう少し長くなる。そして若干灰緑っぽくなる。花は他のと同じ。


ユニフローラ 'スワンレイク'
ハンギング仕立てで売ってた。土がカチコチだから、植え替えてやらないとなぁ😓 
斑入りじゃないけど八重咲き品種なので、花が咲くとゴージャス感ある。

それにしても、ユニフローラたちは暑さに弱いというのに…この陽当たりガンガンな場所で、よく去年の夏を乗り切ったよなぁ😯 
今年も頑張ってくれるかな? 
ピンクパンサーはそもそも一年草なのね。て事は、お迎えは最初で最後になるかなぁ🤔



ユーフォルビア 'タスマニアタイガー'
あらら…蕾がいっぱいだわ😳
下向いてて分かりにくいけれど。
もしかして、コレって花が咲くと枯れる? なんかいつも2年目くらいに花が咲いて枯れてるような気がするのだけれど…たまたまかしら?😰



斑入りシャガ
鉢が大きすぎたのか? 消滅するところだった😱
ギリギリ救出して、わざと小さな鉢で管理してたら…復活! 子供も生えてきてる👍 
まだ花は咲いたことがない😓
ヒメシャガは雑草と混ざって…消えたかも😰



ワイルドチューリップ 'ポリクロマ'
陽が射してる時には少し開いてたんだけどな🤔
なんか、あんまり綺麗に開いてくれなさそう? 
思いのほか白い花だな😳



スピーシークロッカス 'ブルーパール'
なんだか今年はヘニョヘニョしてるなぁ😰 球根に元気がなかったのかもしれない💧


スピーシークロッカス 'ジプシーガール'
こちらもヘニョヘニョ💧
夏の暑さの影響かな🤔
それとも…
夏に水をぶっかけ過ぎた?!😨



葉牡丹 'カフェモカ'
うぉぉぉ😳 早くも蕾!!


葉牡丹 'プラチナケール'
こちらにも蕾がチラッ😅



縞斑ダルマ君子蘭
花が終わったあとに狩ったので、何色の花かは分からない。でも、オレンジぽかったなぁ🤔
ところでコレ、本当にダルマなの??
デカ過ぎて邪魔なんだけど。玄関の端に置かれている😅 
葉っぱが左右に展開するので、なんとか玄関内に置けてる感じ。
葉焼けするから、外はやめた方がイイらしいので💧
環境悪いのかなぁ? 花芽が上がってくる気配はないなぁ😓



セネッティ 'ブルーバイカラー'
寒さでほぼダメになってしまったので、残ってる枝はこの1本のみ。
根っこは大丈夫みたいなので、このあと復活してくるのかな? でも、暑くなるまで時間がないからなぁ🤔
まぁ、この枝の花だけで充分だけどさ。コレもお迎えは最初で最後だな。寒さに弱いなんて思わなかった💧



✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼



執筆活動を今年は再開したいなと思うのに、新しく買ったPCの使い勝手が過去最高に悪い😱
新しくと言っても、引っ越してきた時に引っ越し資金で買ったので、もう4年前💧 使えなさ過ぎて、ほぼ使ってない。
ハードオフあたりで買い取ってもらって、モバイルPCにしようかな🤔
ただ、モバイルPCは💿が使えない。まぁ、ほぼ使う機会はないので、無くても良くね?と割り切るか。

撮影のためにタブレット立てたけど、コレにスマホ立ててキーボードで打ち込む…てのもやってみたけど…
(引っ越しの時にメル狩りった中古品)
私、キーボードはカナ打ちなんだよなぁ。ローマ字打ちならスマホで打ち込む方が遥かに早い😓 
このキーボード自体はめちゃくちゃタッチ感覚良きなんだけど。残念だわ💧
ところでpomeraはどこにしまったんだっけ?!
アレに大事な文章いっぱい入ってるのに😱💦

タブレットも新しいの欲しい。
YouTubeが観れれば良いので…なんか安いのないかな🤔