今朝は霜が降りててビックリした!
もう霜は無いとか思っていたけれど、3月は毎年この思い込みで失敗するのよね😅

金曜に雪マークがついたのは、イッタイナニゴトなの?!😱❄



備忘録・バラ編🤣
⬇ウチはほぼミニバラ。
オプティマモーニングブルー
葉っぱが斑入りみたくなってるぅ💧
陽射しか寒さに焼けたのか🤔


フラワーカーペットローズ 'ピンクスプラッシュ'
冬の間に育っていた😯
グランドカバーになるバラって、どんなんなるのかしら🤔 楽しみ😁


ペパーミントコルダナ
寒さで花が傷まなかったものだから、そのまま花をつけたままにしてたのよね。新芽出てきたかな?


サンバコルダーナ
新芽の色が綺麗だな😯


インプルーブドブルーコルダナ
新緑が瑞々しいわ😊


カルーセルコルダーナ
なんかもう、しっかり葉っぱだわ😳


マンダリナコルダナ
早い段階で葉っぱが落ちてたので、既に茂ってる感じ😁


グリーンアイス
チラホラ新芽が出てきてる。このコは一番長い付き合いだけど、とんでもなく強いので安心感ある😁


⬇ステップアップローズたち。
コメリオリジナルのミニバラシリーズ
チューリッヒ
ステップアップローズは、寒さに弱いので玄関内管理してたけど、新芽が出てきたら弱々しいので昨日、外に出した。
…今朝、いきなり霜😱
寒さにか、陽射しの強さにか…弱々しい新芽は散った😓


バミューダ
柔らかそうな新芽だなぁ。こちらは今日を乗り切ったみたいだけど、このままいけるかな?


バリサンシャイン
右上に伸びてる枝の新芽は逝った💧


マースランドゴールド
このコだけ、めちゃくちゃ元気👍


⬇マイクロローズとかレンゲローズとか…極小輪タイプのミニバラ。
斑入り紅小町
綺麗な斑入り葉っぱが出てきてる💕


真珠貝
ツルバラらしいので、伸ばしてみようかな🤔


斑入り野ばら
出てきてる葉っぱには斑が見当たらないけど…あとから出てくるタイプだったかな?
コレは伸ばすかどうするか🤔


⬇普通のバラ
木更津(仮名)
品種不明なので😁 
ミニバラと聞いてたけど、デカいので…普通のバラって事にする。
挿し木4年目。今年はまだ鉢増ししないで育てる。


ヘルシューレン
斑入りの綺麗な新芽があったように思ったけどな🤔
動きがかなりゆっくりしてるかも。
コレだけ植え替えしなかったのよね。
今からでもした方がイイかなぁ。
週末の天気と自分の気分で決めよう😅


ジュリア
新芽が出てきてるけど… 
さて、上手くいくかなぁ😅



✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼



八重咲きクチナシ
場所を空けたくて移動。
スタンド置きしてたハズだけど、いつ外したのかな😨 いつの間にか地面に直置きしてて、根っこ張ってて驚いた。伸びまくりの枝をバシバシ切って、根っこも切ろうと鉢から出したら…バラバラ~っと根っこから土が落ちた。
え?
根っこはしっかりあったけれど、土が解されている💧 コガネムシのお子様に荒らされてた?🤔
根っこは生えてたので大丈夫だろうけど、枝を切りまくったので、もしかして今年は花が咲かないかもなぁ😓
沈丁花の次に好きな香りなのに。


斑入り姫クチナシ
こっちが咲いてくれると、香りはかろうじて楽しめるかな?
なんか今年、めちゃくちゃ状態良い!



フェイジョア・ジェミニ
クチナシのあった場所にジェミニを置いた♪
今年、花は咲くかな?


フェイジョア・ニキータ
奔放に伸びまくってる😁
変な剪定してるから、壁に沿った感じに伸びている😅
こうじゃないと邪魔で邪魔で💦 
でも、花はしっかりいっぱい咲く♪
なので、手前にジェミニをお迎えした。収穫できたら良いねぇ🤭



満月蝋梅
枯れ木みたいなやつ😅
太く低く育てたいので、花のあとに半分にぶった切った✂️⸒⸒


レモン 'ピンクレモネード'
去年の今頃(?)に植え替えたりなんだりして…花は咲かなかったけど、夏の終わりから急成長した😯
毎年剪定してたけれど、今年は放置する。


ビワ '瑞穂'
花付き半額でGETしたので、実が育ち始めてる🤭
摘果した方が良いかな?
沢山は要らないしな。



斑入りユキヤナギ
花が咲いてる!😳
斑入りの新芽が可愛い💕
蕾…こんなにピンクだったかな🤔


ピンクユキヤナギ
こちらは花弁の裏がピンクなので、蕾がピンク💕 開くと内側は白い。


ユキヤナギ 'オーレア'
黄金葉は寒さで傷んでるけど、花が咲いてるぅ😳



ピンクネコヤナギ
モケモケが増えてきた💕
可愛い~😊



サルビア・ディスコロール
ええええ😳咲いてるぅぅぅ😯



ラナンキュラス・ラックス
3種類全員に蕾が出てきた😊
ティーバ
3年目。

アリアドネ
2年目。

サティロス
今期お迎え。



メラレウカ・ブラックティーツリー
😨すね毛ってる😫