雨の当たらない場所の水やりして、撮影しながら庭パトして…
北風だし、足元から冷えまくるので、風邪ひく前に庭から撤退😭
うわぁぁん!せっかくの休みなのにぃぃ😫
雨の中で仕事するのは嫌だけど、貴重な休みが雨なのも嫌だぁぁ😢
来週末はちゃんと土日休みにするから…晴れて🙏
今のところ☀マークだけど、最低気温 -1℃とかなってる。流石2月だな。ナンだカンだで一番寒いぜ! 🥶  



白葉牡丹丼
白はと、白すずめ、白くじゃく、プラチナケール、フレアホワイト
曇りでも雨でも、白さが眩くて✨
あれ?プラチナケールのトウも立ってきたねぇ😯 カフェモカもだけど、色合いは綺麗だな😊



ムスカリ・マウンテンレディ
蕾付きでお迎えしたので、もうここまで咲いた💕 綺麗だねぇ🤭



アザレア 'ときめきゴールド'
この前の暖かさで一気に咲いてしまっている。そして今回はなんだか絞り咲きみたいになってるぅ😳
ピンク花なのにゴールド?と思われるかな🤔 画像では分かりにくいけど、葉っぱが蛍斑なの。黄斑が点々と入るやつ。



ハーデンベルギア 'ライトピンクフォーム'
めっちゃ咲いてた😳
大寒波の時に葉っぱが傷んでしまったのは残念だけど、蕾には影響なかったみたい。葉っぱのおかげかな🤔
蕾はまだまだ沢山あるので、満開になったら凄そう😁


ハーデンベルギア 'ハッピーワンダー'
ようやっと蕾が膨らみだして、目立つようになってきた😊
両方一緒に咲いてくれると良きね♪

花が咲くと、ご近所のガーデニングされてる方が喜んでくれる。犬の散歩で🏠の前を通るので。裏のお宅も園芸好きらしいのだけれど、奥さんは大の猫嫌いなのでね(猫アレルギーだから仕方ない)。ウチから猫が睨んでるとかなんとか言ってたしで残念。旦那さんは気さくな方。でもさ、都会から田舎に憧れて引っ越してきたと言ってたけど、そんなとこ、野良猫だらけなの当たり前だと思うの。家の周りをネットで囲ったのも野良猫対策らしい。



ワイルドチューリップ 'ポリクロマ'
シルバーリーフが綺麗✨
蕾付きでお迎えしたので、コレだけ近々咲きそうな感じ😁
花はライラックワンダーやフミリスみたいな色合いらしいけれど🤔


ハッピーアップスター
こちらは今期お迎えした唯一普通のチューリップ。もちろん斑入り♪
斑入りチューリップは毎年狩ってるけど、やはり弱いのかな? 残りにくいね。花は咲かなくても、葉っぱが生えてきてくれれば良いのになぁ😞
チューリップは13種類中12種類は発芽している。あとひとつ頑張れ~!



スピーシークロッカス
小型で早咲きのグループ? 品種名なのかな?? でも花色がいろいろある。
コレは虎柄が良きデス👍
昨日貼ったブルーパールは名前があるけど、スピーシークロッカスで売ってるのも見かけた。
それとも違うのかな🤔 
(-⊡ω⊡)っ_/ 検索
「クロッカスは2種類あって、小型品種をスピーシークロッカスと言います」
😯ナルホド!
そして早咲きなりね。
虎柄ちゃんにも名前があれば良いのになぁ😁

 え?! 

ジプシーガール

っていうの?

😯わかった!そう呼ぶ!! ←

お迎えして3年目にして、ネームプレートに名前が入った♪




ピンクネコヤナギ
暖かい日に蕾を覆う殻が取れたのがモケモケのフワフワ😊
可愛いよねぇ🤭
何色かあるようで、白猫とか黒猫とか呼ばれるのもある。欲しいけど、生育旺盛すぎで💦
そして蕾のうちは可愛いけれど、開花するとキモイんだ🤣
あとは花が終われば、ただの緑葉っぱが残るだけで、存在を忘れる←



ラムズイヤー
鉢周辺をあんなに埋めつくしていた葉っぱだけど、秋にはボロボロになって撤去した。本体はコレだけなんだよね。今年で3年目か4年目になる。
因みに…勿論、鉢底から地面に根っこ生えてます。ソレが長持ちしてる要因なのかな🤔と思ったり。地植えしたのは2年くらいで蒸れて消えちゃうのよね😰


!!!( ・д・)ハッ!!!!
ソコはお隣の領地!😱
引っこ抜いて植え付け直さねばだな。
そう、去年はお隣の領地までワサワサ伸びていたのよ。ソレが根付いていたのね💦


エレファントイヤー
なんでこの名前?と思っている。地植えにしたら葉っぱがデカくなったりするのかな🤔

ラムズイヤーも…
ヤギは飼ってた(ヤックルみたいな毛色のトカラヤギ)けれど、ヒツジは飼った事ない。ふれあいコーナーとかでモフった事はある。ラムズイヤーは日本でよく見かけるヒツジ🐑🐏の耳というより、海外でよく見かけるタレ耳のヤツってイメージだなぁ🤔



紫陽花 'スフレ'
去年は魅力を損なう葉っぱが多く生えてきて残念な姿をしてたけど、今年はどうかな? 綺麗な斑入りでお願いします🙏
植栽されてる紫陽花の葉っぱが開き始めていたのを見て、ウチのはどうかな?と思ったけど…まだですね。あと少しかなぁ♪
今年は剪定を考えよう。背を高くしたいのと、低くしておきたいのとある。



沈丁花科のコたち💕
オニシバリ(夏坊主)
そろそろ花は見納めなんだけど、去年の夏(休眠期)に鉢増ししたので、今年はもう少し成長してほしいなぁ😊


斑入り沈丁花(赤花)
ポツポツと開き始めている🤭
香りはまだ漂うほどではないかな。


斑入り沈丁花(白花)
何故か葉っぱがほとんど落ちてしまったけれど(去年は赤花がこうなった)蕾はいっぱいあるので楽しみ♪


沈丁花 '前島'
斑が派手なので、花が咲くととても映える✨
こちらは先日からそれほど開いてない感じかな🤔
晴れの続く日に咲いて欲しいので、ゆっくりしてて~😁


前島 'なごり雪'
おや?! ほんの少しだけ開いてる🤭
根はだいぶ張ってくれたみたいだけど、全然育たない。今年3年目になるのかな? そろそろ動き出して欲しいなぁ。でないと、心配なりよ💦


沈丁花 '信濃錦'
何斑というのかワカランけど、覆輪ではない斑。せっかくの斑なのに葉っぱが傷んでるねぇ。毎年こうなので、あまり寒さに強くないのかな🤔
しかし、去年は全く咲いてくれなかったので、今年は嬉しいなぁ😊

この斑入り揃いの沈丁花たちに、やけにデカいパフュームプリンセスを置く…。どうかな🤔


覆輪姫沈丁花
寒さに弱いらしく、福岡で生産されているらしい。昨冬は玄関に置いてたのかな? お迎えしたてだったしね。今冬は外に置いてたけれど…大丈夫そう。新芽が出てきててホッとしたわ😊


チョウジザクラ
同名の桜もありますが、こちらは沈丁花科の方です。
3株入ってたのに、夏にせっせと水やりし過ぎて…2株が根腐れに😢
1株だけ生き残ってくれたけど、直ぐに葉っぱ落ちちゃったし、心配なのよね。でもこれ、蕾かな🤔
確か、葉っぱより先に花が咲く。
(3年目なのに記憶が朧気でヤバい)
去年までよりボリュームは大幅にダウンするけど、無事に咲いてくれると良いなぁ🙏



銀木犀
ここ数年で一番咲こうとしているのでは?
お迎えした時には、こんなに咲いていた。しかし、植え替えもナニもしないで9年くらい経つので…花数少ないのはそのせいね💧 なんとかせねば😓


四季咲き金木犀
季節感ゼロ🤣💦
銀木犀は四季咲きが普通だけど、金木犀の四季咲きはどうかと思うね😅
普通の金木犀より大きくなりにくい。
との事で狩ったのだけれどww



✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼




しゃり
暖冬でずっとコムギに求愛しまくってますが、いよいよ本来の繁殖シーズン到来です。
ずっとフラれてますが😅


いなほ
今年の換羽で大変身するので、今の羽色はそろそろ見納めです。ちょっぴり残念😅



おもひでぽろぽろ
ひめ(大軍鶏♀浅葱)
私の愛鶏🐔
中雛でお迎えして、12年一緒に暮らした。何処に行くにも一緒だったよ。

⬆鳩のフリーフライトもやっていたので、よく出かけていた。
助手席の下に別巣(べっそうw)があって、朝早くに出かける時にはドライブ中にソコで産卵してたり🤭

カイ(焦げ茶色)がまだ子供だわ。
ヤツは子供の頃から海水をガブガブ飲みまくってたな💧
週末はだいたい漁港に行って遊んだ。
今では鶏を室内で飼ってるヒトは珍しくなくなったし、風呂にも入れてたりするけど…私はよっぽど何かなければ、砂浴びするトリを水で洗うことはしない。なので、ヒメはこの時初めて太ももまで水に入ったワケだけど、あとで太ももの羽が湿っているのが気になって気になって仕方なかったみたいで、不快そうに嘴で散らしてた🤭

⬆今はもうこんな事できない
海にも山にも行ったなぁ。


羽を広げて日光浴中♪
年をとってきて、車に乗せるのは負担かな?って思えてきてから…てか、その頃にはマイカーが無くなっていたんだった😅 まぁ、出かけなくなったけれどね。近くの公園とかには遊びに行っていた。自転車に乗せて。
ふふ、シャクレみたい🤣
私の手のひらに産卵したこともありましてよ🤭運転中の車内でww


老後はまったり。
我が家最強の生物だったので、誰も逆らわなかった。女王様😁
人間には優しかったけど、自分の目線より低い生き物には容赦なかった😰 なんせ大軍鶏。闘鶏です。

⬆鶏の鳴き声がうるさいです
ほかの鶏と出会おうものなら、止めるまで流血ものの大喧嘩💧
なので、有精卵を得る事はできず、ヒメの子供は諦めたのでした😅
人工授精って手もあったけどね。子供を作ればイイってワケじゃないし。ヒメは唯一ヒメなのだしね。

10歳過ぎたら随分と穏やかになった。

そう言えば、ヒメは砂浴びしなくて、布団の上でゴロゴロ転がってた。そりゃもう羽だらけに💧

ピト💕 
トリは体温が高いので温かい。

最後の2年ほどは、飼い主と一緒に布団の中で寝ていた🤭
そうだった…ペットヒーターの上で寝かせてたら、低温火傷(焼き鳥😱)してしまったので、一緒に寝ることになったんだった💧
軍鶏は胸に羽が無い。そして竜骨が尖っているので…。そこが焼けた😰

2018年8月の画像。
このあと召されたので、たぶん元気(?)な姿はコレが最後だったと思われ。
スマホが水没して、この年の画像はないのでは?なのですが、ペットブログにupしてあるものです。

また座敷鶏と暮らしたい願望はあるのだけれど、今の🏠で、今の生活環境では…無理だね。
ヒメとの暮らしは、人生ただ一度きりの、楽しく貴重な体験だったと思う。