起きた時は曇っていたように思うけれど、朝から気温高めで、外に出たらウキウキ♪
とは言っても、昨日は疲れちゃって買い物してこなかったのよね。なのでまずは買い物して回る。
10時には帰宅できて…朝飯ったりして11時。そこから多肉部屋の水やり開始。観葉植物と庭の水やりは昨日しておいた。なんせ、多肉の水やりは数週間に一度とはいえ、一時間ちょいかかる。てか、3ガロン(って何kgだよ)の水を2階に運ぶ…
今回は6往復😫💦 頑張った💪
多肉部屋
水やりする時だけ、ひとつずつ見て回るので…それは楽しい。
多肉も撮ったので、また後日📸


午後から庭へ♪
穏やかに晴れていて、こんな休日を待っていた🤭
と思ったのも束の間…風が出てきちゃったけどね。でも寒くないし、撮影以外では問題なし。


カンガルーポー 'ファイアワークス'
やっぱり青花良きね👍🌟

こちらが去年おつとめ品でGETした黄花のカンガルーポー。
葉が傷んでるのは寒さのせいかな?
たまに水切れしてるから、そのせい?
どっちだろう🤔

ん?
!!!( ・д・)ハッ!!!!
コレって花芽じゃない?!😳
こっちにも(分かりにくい画💧)
なんという事でしょう⸜(*˙꒳˙*)⸝
楽しみだなぁ😊 このあと枯葉は取り除いておきました😅



オキザリス・バーシーカラー
パーシーカラーって書かれて売られてる事のが多いけれど、versicolorだからバーシーカラーが正しい✍️
毎年良く咲いてくれるお気に入りのオキザリスなんだけど…
今期はなかなか生えてこなかったし、半分以下に減っている😰
そんなワケで、植え付け直して新しいコも足した。
左が新しくて、右が長年居るコ。こうやって見ると、古いのは葉っぱも小さくなってるね💧

他、やっとオキザリスたちの植え替え作業を終わらせた。集めてるので結構あるんだけど…消滅してしまったのもあってガーン😢
トライアングラリスと孔雀の舞だけは、早めに新しいコをお迎えしたい。


ブラッククローバー
3年目。 意外にもクローバーの方が維持するの難しいと思う。鉢植えだからかなぁ🤔
他にティントが2つある。前はもっとクローバーも置いてたけど、毎年消えるので今は3つだけなり😓



花かんざし
急に蕾が膨らみだした!
そろそろ開花するのかな。蕾の方が可愛いんだけどね😁



オニシバリ(夏坊主)
満開です💕
(*´д`)スーハースーハー 良い香り😊
コレが咲き終わる頃に、沈丁花たちが咲き出す😁



斑入りコロニラ
ハンギングにしてみた。マメ科だし、本当は深鉢のが良いんだろうな🤔
浅いけど大丈夫かなぁ…。
バレンティナは深鉢にしてある。

 
ふわふりる

ビオラ&パンジーたちが映えるねぇ✨
全部で9鉢あるんだ😳
今期は本当に狩ったなぁ。来年は今回気に入ったのを探して置くだけになると思う。ふわふりると花まつり…かな🤭可愛いよなぁ♡



プリムラ・ジュリアン
スフィンクス、ブライダルベル、ヴィンテージデニム、名無しちゃん
相変わらずカラフルで良き👍🌟
ただ、結構葉っぱを取ってしまったのよねぇ😅



アザレア 'ときめきゴールド'
ちゃんと開いて、ピンクの濃淡が美しくなった✨
蕾がまだまだいっぱい♪
葉っぱの蛍斑が綺麗なのも春のうち。



クリスマスローズたち📸
ピコティ(壱号)
毎年良く咲いてくれるし、可愛いし。優秀なコなりよ😊


ピコティ(弐号)
一輪目はアブラムシで傷んでしまったけれど、まだこれから蕾が上がってくる♪


インディアンレッド
パッカーンって開いてる😯
こんなに開いた事あったかな?
そして…こんな色合いだったかな🤔
なんかいつもと違うような?
そう、いつもより美しい🤣
どうした?!


ミスティホワイト
純白✨ 青空に映えるね。
場所変えれば良かった😅


ホワイトオーケストラ
最も好きな色合いのコ♪
蕾の花弁の縁に、うっすらとピコティが見えてる🤭


エリックスミシィ
銀葉を楽しむコ。綺麗じゃなくなってるけど💧
原種系なので花はシンプル。
けど、それがまた良き♪


スノーフィーバー
こちらも原種系なので花はシンプル。
けど、斑入りの葉っぱは派手✨


オリエンタリス '黄花系'
今年初めての開花✨
シンプルな黄花。
こんなのも良いねぇ♪


ステルニー 'ロッキーズ'
銀葉と葉の形状を楽しむコ✨
おや?! 花が咲きそうですな😯


フェチダス 'ゴールドブリオン'
今はほぼ無くなってるけど、葉っぱがクリローらしからぬ感じで面白い。花も面白い付き方してるね😯
今年初めての開花なので、咲くのが楽しみ♪


リヴィタス 'ゴールデンリーフ'
夏に傷んでたので…葉っぱが元に戻ってきた感じ。花はお休みなりね😓


雅 '陽光'
こちらも上に同じく😓


アシュードララオレンジ
そしてこちらも上に同じく😓

管理が下手でゴメンよぉぉぉ😫


ニゲル
早咲き系なので、12月には花がついてたけどね。地面スレスレで咲いてた💧
そしてもう葉っぱがダメダメになってきてるので、全部カット✂️
毎年心配するんだけど、ほら、新芽がいっぱい出てきてる。
暑さに弱い品種らしいのに、夏にめっちゃ茂る😅 けど、花は購入した当時しかまともに咲いた事がない😓



ポカポカな今日は、日向ぼっこしてる亀が何匹か居た。
明日は初夏の陽気とか?! 
そして数日後には、冬に逆戻りするらしいじゃないですか😰
ヒトの体調より、亀たちの体調が心配なりよ😓


お2階は温室状態でポカポカ🔆
アレは…シノブさんですね。
飼い主が2階に上がってきた気配に身構えている😅
📸|ω・` )
壁に隠れて、スマホのレンズだ
け出して盗撮🤣



昨夜から花粉症の薬を飲み始めた💊
早めに始めるのが良きよ👍
病院で貰ってくるのが効くねぇ。夜に飲むだけでOKだし😁
コレでまだ治ってない風邪(?)の鼻水も止まるかしら🤔 てか、もういい加減にしてくれよ💧