今回も属分けしないまま並べた😅

もうすぐ春を迎えるけれど、冬のコニファーたちの姿を残しておく📸


〖サルフレア〗
斑入りでオススメなコ✨
ほんと、手間要らずでグラデーションも綺麗で良き👍


〖エクスパーサ 'バリエガータ'〗
斑が消えやすいらしいので、見送り続けた挙句にお迎えしたコ😅
クリームの黄斑が可愛いのよねぇ💕


〖斑入りコニファー〗
名前が無かった。しかし派手な黄斑で400円程度だったので狩らずにいられなかった🤣


〖白芽椹 しろめさわら
盆栽で売ってるやつ。寒さでくすんで小汚い感じになってるけど、黄緑に新芽が真っ白で、春は映える✨
でも去年はあんまり白くならなかったのよね。もしかして軽く刈り込んだ方が良いのかな🤔


〖サマースノー〗
サルフレアみたくグラデーションになる斑入り。鉢が小さくてすぐ倒れるので、植え替えしないとな💦


グロボーサ 'バリエガータ'
放置してても丸く纏まるらしい😯
先端の黄斑が綺麗よね✨


〖ドリームジョイ〗
先端の新芽が黄斑なんだけどね。今はすっかり緑…というか、寒さで色が渋い色になってる😁


〖トレジャー〗
こちらは先端の黄斑がまだ残っているね😯 でも、やはり全体的に寒さで渋い色になってるなぁ😅


〖カプレサス 'スノークレスト'〗
夏に水切れたせちゃって、葉っぱの状態がまだ悪い感じ🤔 斑の部分は枯れて落ちてしまった😓
チロッと出てきた新芽が白くて綺麗だわ✨


〖スノーホワイト〗
シルバースターとそっくりなので、売り場でめっちゃ検索した結果…
学名が異なるのでお迎えすることにした😁
今は青白くて美しいけれど…夏が問題なんだよなぁ🤔


〖ブルースター〗
ハゲハゲからの復活✨
今は紅葉で枯葉色になっちゃってるけど、シルバーに輝く綺麗なコ。


〖シルバースター〗
去年の夏に超傷んだ😱
傷んだ枝は落としまくったので…こんなんなってしまった😭
茶色くなってる部分、手袋してこそぎ落とさなきゃな🤔


〖ホワイトスター〗
😢なんて姿になってしまったの💧
理由はシルバースターと同じ。しかしこちらのがまだ小さかったので…被害が大きいように感じる😓
パステルカラーで、こんなに可愛かったのに!😫💦


〖レッドスター〗
すっかり紅葉して、銅葉が美しいわ✨ 名前通りに紅い😊 夏は緑。


〖ゴールデンモップ〗
寒さで黄色が濃くなったというか、少し茶色味帯びてる?
黄金色になっていて眩しい✨


〖ラインゴールド〗
コルムナリスと一緒に植え付けたのは…もう何年前かな🤔今更分離を考えている。
紅葉するとオレンジになって綺麗なんだけど…陽当たり悪いせいか、渋い色合いになっただけね😅


〖コルムナリス 'グラウカ'〗
深い青色が魅力だけど、紅葉でくすんでるわ。


〖ブルーバード(ボールバード)
この前、夏に蒸れて茶色くなった部分を掃除したばかりなので、スッキリ綺麗✨
先端の若い葉っぱがシルバーなので、全体的に光沢を帯びたように見えるのが良き✨✨


〖ブルーアイス〗
青白さが美しいコ✨
芳香が強くて、少し切ってみるとめっちゃ森林のかほり。だけど、私はちょっと苦手な香り😅


〖ブルーエンジェル〗
お迎えして1年だけど、やっと先端に青白い葉っぱが生えてきた。これからに期待✨  


〖ゴールドクレスト 'ウィルマ'〗
おつとめ品になってたのを二代目としてお迎えしたので、下の方は茶色くなってる。手入れしたんだけど、もう少しした方が良さげね🤔


〖ワイプコード〗
茶色が目立って小汚い。雨に当てない方が良いのかな🤔 と、ベランダ下に置いたものの、シャワーでぶっかけて水やりするもんだから…意味なかった😱 たぶん幹立ちしてきて、枝垂柳みたくなるのでは?と思っているんだけど、早くそうなってほしいな。そしたら根元に水やりしやすくなる😅


〖ヒュージス〗
先端の若い葉っぱが銀色に輝いて綺麗なんだけれど…
紅葉すると枯葉みたくなるのね😅
いや、紅い!と思えば美しいww


〖スギ〗
すっかり枯れているようにしか見えない🤣


〖ヒノキ〗
こちらも枯れてる…ようにしか見えない紅葉🤣


〖プンゲンス 'ホプシー'〗
新芽のシルバーを保てなくて…どうしたら?と、試行錯誤しながらまた春を迎える。暑さに弱いので、無事に新芽が出てくるのか心配なり🤔
去年の夏が暑すぎたので、先端の様子がイマイチな気がして💧


〖プンゲンス 'エディス'〗
こちらのが葉が綺麗に茂っているけど、新芽が少ないような? まだ開いてないので分からないけれど🤔


〖黒松〗
良い感じに茂っている。今年も緑摘みして、更にフサフサさせたいわ😁


〖赤松 '蛇の目'〗
一昨年は剪定してスカスカになってしまい、去年は緑摘みしなくてボリューム戻った。さて今年は緑摘みしてフサフサさせられるかな🤔
 

〖斑入り五葉松〗
どうも赤土だけに植え付けてあるようなんだけれど、すぐに乾き過ぎて去年ヤバかった😰 狩ってきたままなので、土を少し入れ替えようかしら🤔


〖ピニョン松〗
実生らしいのですが、今年の成長に期待したい✨