朝起きたら雨で…😨
昨夜は寝る前に天気予報見たら、深夜に雪マーク付いてたし…
は? どゆこと😰 ってなった。
まぁ、8時前に🏠を出たんだけど、その頃には青空が広がっていて、気分は⤴︎︎︎⤴︎︎︎⤴︎︎︎😅


牛ってさ、意外にもよく寝そべってるのね😯
通る度に、こんな感じなのよ🤔



前の2日より早く行って早く帰る…とか言ってて、昨夜は小説を読みだしてしまい…寝たの1時💧
なので、🏠を出たのは少し早い程度だったね😅
結局3時間滞在して、お世話普通にして来てしまったww
だってやっぱりさ…犬たちに会うと、今日はこれだけね、バイバイ👋
ってあっさりできない💧
感情移入を全くしてないワケではないね(前回参照)


それでも帰宅は13時過ぎ。
なんとか早く帰ってきたよ。
おお、気付けば陽の当たる角度が変わってきてるね😯

今日は陽射しポカポカだけど、北風が吹いてて寒い! 冷える!!
なので庭仕事が億劫になり、部屋に戻ろうかと思ったけれど…
狩って来てそのままのポット苗たちを植え付けたり、植え付け直さなきゃなのをしたり…はできたので満足♪


もう少ししたらヘデラたちにも陽が当たるようになる。
今週は気温が上がるみたいなので、蒸れると困るし、上にかけてたプチプチは外した。北風防止に横は張ったままにしてあるけど。もうコレでイイかな。ヘデラだし😅 つおいでしょ?



マラコイデス '湖畔の夢'
どうやら霜で傷んだらしく、半分グッタリ状態で元に戻る見込みもなく…
で、バッサリ切った。
湖畔の夢は、今年リベンジしたらもう終わりのつもりだったので、来年は強そうなウィンティを育ててみようかな。まだ置いた事ないのよね🤔



銀木犀
周りが落葉して陽当たり良くなってるせいか? めっちゃ蕾つけてて、チラホラ咲いている😯



ミニバラ 'オプティマモーニングブルー'
新芽出てきて元気だねぇ😊
なるべく青く咲いてくれ😅
ステップアップローズのチューリッヒが似たような青系だと思うんだけど…小輪過ぎて見応えないのよ💧


ジュリア
さて、無事に育ち始めてくれるだろうか🤔 根っこはしっかりあったけれど…
なんせメル狩りった挿し木のバラが育ったためしがないので💧
それを言うならモーニングブルーもメル狩りった挿し木苗なんだけれども…そっちは半端なく根が張ってたので心配してない。ミニバラだし。←
ジュリアって初心者向けではない難しい品種と聞いているしなぁ。
なので知ってから6年ほど手を出さなかった。今回はノリとイキオイで😅



ポレモニウム 'パープルレインストレイン'
ストレインって何だろう🤔
ただのパープルレインと何か違うのかな?
(-⊡ω⊡)っ_/ 検索
strainかな? 生物学だと「株」の意。
どゆこと?😨 うん、どうでもいっか!😅
Polemonium yezoense 'Parple Rain Strain'
細かい事が気になるのが僕の悪い癖でして👓
(cv.右京でww)
もとい…
羽状複葉が好きなので、こぉいう葉っぱに惹かれる😁



セントーレア・シルバームーン
右のはタグ無しなんだけど、似てるね。花は黄色で似たような感じだろうしなぁ🤔
セントーレアの銀葉って、白銀に輝く美しさがあるので好き✨
但し、夏越しできたためしがない😭


セントーレア・ギムノカルパ
唯一、銀葉のセントーレアで夏越ししてるコ。もう三度も夏を越してる強者なんだけど、傾いてきたので植え付け直してみた。
そしたら根っこが少なくなってて…
大丈夫かなぁ😟
コレはピンクの花が咲く。


セントーレア・モンタナとパープルハート
なんかシルバーリーフになってるけど、緑葉で花が綺麗なヤツ。
去年の夏、初めてお迎えしてみたのでまだ花は見たことないし…夏に加湿で消えたりしていた😱
でもまた生えてきた。しかもなんか増えてるし😨?!
けどね、やっぱり加湿なのかなぁ🤔
大きくならない💦
セントーレアはみんな軒下に置くべきかなぁ…場所無いよ~💧



旭山桜
横に広がるので、去年強引に支柱で上に向けていた…んだけど、適当な支柱使って一纏めにしていたので、コレはこのままでは良くない!と思い立ち…
新たに仕立て直してみた🤔
次の冬には鉢増ししてあげよう。少しずつ少しずつ時間をかけて鉢増ししてる。



ブルーベリー・ピンクレモネード
ラビットアイ系
先端の膨らみが大きくなってきて可愛い。ピンクだしね♪
この前、剪定動画を見る前にバシバシ切ってしまい…せっかく出ていたシュートも切ってしまった😱
残さなきゃダメだったヤツ~💦
だから、わざわざテープで寄せて(横に伸びていかないように)止めてあったんだなぁ💧



ヤマブキ
3種類ある。斑入り2種と咲き分けだったかな🤔 あれ? 全部斑入りだっけかな?←



ツルありスナップエンドウ
ホントに咲きまくってるし、どんどん伸びてる😯
ゆっくりだけどね😁
サヤもゆっくり育っている。果たして食べられるか? 硬くて食えたもんじゃねぇ!ってのになるのか?



アカシア  'フェニックスゴールド'
꧁⋛⋋( ・∇・)⋌⋚꧂
↑予測変換で出てくるコレ好き🤣
ちょっとまだ早いかな?と思いつつ、デカい鉢に植え付けてしまった。
水やり気をつけねば😟



ロザリオビアンコ
ん? 何だろ、あの枯れ木😨?!
………あ、ブドウだっけ😅
ε-(´∀`;)ホッ
いやいや…アレ本当に生きてんの?



ホワイトセージ
外で越冬できそう?

ディスコロールセージ
うっかり外に置いたままにしてたけれど…
さすが暖冬👏



ユーフォルビア・タスマニアタイガー
この絶妙な色加減が好き💕
パステルなグリーンとイエロー✨



アカンサスモリス・タスマニアエンジェル
鉢植えのせいかな? 上手く育ってくれないのよねぇ。なので、ひとつはレイズベッドにINしてみたんだけど…消えてしまった😱
!!!( ・д・)ハッ!!!! 
肥料か? 肥料が足りないのか?!



ハゴロモジャスミン・ミルキーウェイ
おやおや?! 今冬初めて葉っぱつけたまま越冬してますよ😳
地上部消えて、二度も消滅しかけてる。ひとつはとうとう消滅しちゃったし。
やはり…さすが暖冬👏



サザンクロス・フィリーナクイーン
紅葉進んで鮮やかなピンクだね😯
蛍光ピンクの輝き✨
昨冬は寒すぎて召されたから、紅葉どころではなかった😓



ボロニア・ピナータ '安曇野'
ピンクの蕾も可愛いね😊
確かボロニアだったように思うんだけど、ベル型の花もあったような?
次にお迎えするならソレ!って思っていたけど、斑入りには敵わない😁
何故なら、フイラーだからさ👍✨



オニシバリ
鼻を寄せて (*´д`)スーハースーハー
あ~…良い香り~😊
沈丁花より甘く香るのも良きね💕


沈丁花 '前島'
フワッと微かに沈丁花の香りがするんだよね。でもまだ咲いてない。
オニシバリ? それとも近所で咲いてるのがあるのかな?
先日、ホムセンで一輪だけ開いてる鉢があって、それだけで沈丁花の香りが漂ってきてた。
(*´д`)スーハースーハー
あぁぁ…やっぱり好き♡
去年は花持ち良くて、結構長く香りを堪能できて幸せだった😊💕
その前は散るのが早くてね💧
今年はどうかなぁ♪





もふもふ最終日。
みんなに、元気でね~👋ってしてきた。
暫く会うことは無いと思われるので…
と思ったら、来週寄るかも😅
仔犬たちも、再来週あたりから新しい🏠に旅立っていくそうな。みんな可愛がられて幸せになるんだよ~😊
そんな気持ち。
昨日、お世話中に産まれたbaby。
今日も元気にしていて安心したわ。
自分トコで産まれたワケではないので、見ていてあげられないからさ。初産の母犬だそうだし、ちょっと心配になるじゃない。でも一晩大丈夫だったなら、ちゃんと子育てしてるって事で。
オーナーさんも今日帰宅して、大丈夫そうだよってLINEきた。
元気に育つんだよ~。育った姿を見ることはないかもだけど😅
でも、ちょっと見てみたいかな🤔




羽純さんは最近、ココに潜むのが日課らしい😅
見つかるとすぐ「何もしてないよ!」と飛んでくるパターン🤣