日本スピッツのお子様たちです💕

今日と明日はモフモフ軍団+お子様たちのお世話をするのです。


お庭日和なのになぁ…と思いながら、朝から出かけてきたワケだけど、行けば犬に集中してしまうね。

昔は30頭とか普通に世話していたので(飼ってた)問題ない👍


思っていたより長く居てしまい、帰宅したらもう15時過ぎてて。
ガーンってなったけど😅
遠いからさ💧 

朝、🏠を出る前にやろうと思っていたのに、思考がもう犬に向いてて忘れてた…バラ出し😅
最近お迎えしたバラたちを今日から外に置こうと思っていたのにねww
…帰宅してから出した。
ペパーミントコルダナ
寒いとこんなに花持ち良いものなの? なんかもう一ヶ月くらい咲いたままでない?


サンバコルダーナ
私好みの濃い黄色…というかゴールド✨ サンバは花弁の縁に糸ピコティみたいに赤が入るのよね。それもまた良き✨

外に出すにあたり、花はこのあとカットした。
体力温存…になるかな?みたいな🤔

玄関にはまだステップアップローズたち4鉢が居る。寒さに弱い系なのでね。でも葉っぱ茂ってきた😯
逆にコルダナたちなんかは外のが元気な感じなので。コルダナたち以外にお迎えした3種類も外へ出したけど…挿し木苗の2つは気温みてまた中に入れるかも🤔



ヒヤシンス 'デルフトブルー'
2017年10月に植え付けたらしい。
7度目の春を迎えますが…毎年咲いているので驚く😯
一緒にピンクも芽を出してるけど、こちらは5度目の春だったかな🤔
農協で処分品になってたのを狩ってきたのよね。で、どちらも他の鉢に子供が居る。そう、増えている。
ヒヤシンスって強いんだなぁ😳
今年は新たに黄花のを植え付けてある。楽しみなりね😊


ネモフィラ 'プラチナスカイ'
おお…すくすく育っている~😯
実際は画像で見るよりキラキラとシルバーに輝いていて美しい✨
結局、2つだけみたいだけど、充分に茂るね。あと、緑葉で生えてきたのがひとつある😁



今年の開花が楽しみと言えば…ブッドレア。2種類を新たにお迎えしたのでね♪
シルバーアニバーサリー
コレは銀葉っぷりが美しい✨ 
花は好みではないんだけど😅 
大きなシルバーアニバーサリーを見かけたら素敵だった(葉っぱがね)ので、レイズベッドに植え付けてみた😁


ハーレクイン
だと思う。とにかく斑入り。
紫の花が美しくて、それでブッドレア良き👍ってなった🤭
ただ、ヒョロヒョロになってきてしまったので、思い切ってレイズベッドへ植え付けちゃった。


シルバーリーフ
メル狩りたら、根っこが綺麗に水洗いされたのが届いて…ヒィィ😱ってなった。案の定、ヨレヨレでヤバかった。
イチかバチかでレイズベッドに植え付けてみたら…綺麗な新芽が出てきてるではないか!😯


フラワーパワー
シルバーリーフと同梱で狩ったんだけど、こちらは土付きだった。
何故? 謎🤔
そのせいか、届いた当初から元気いっぱい。そしてブッドレアはもうデカくなってヨシ!って事で、レイズベッドへIN😁

みんな咲いてくれると嬉しいけどなぁ♪ 



ごちゃごちゃ…
ウチは9割が鉢植えです。
真ん中ら辺…半分はモミジです。
今年も紅葉する前にカサカサになって散ったので… 
夏に葉を毟り取る…ってのをやってみようかしら🤔
チャンチンフラミンゴも!



黄金ミズキ
綺麗な黄色になったわ✨
冬に入った途端に剪定し、根っこもノコギリで切って株を小さくする作戦!を決行したのですが…
だ…大丈夫そう?😰ドキドキ…
もう3ヶ月くらい経過してるよね🤔


黄金葉サンゴミズキ
初夏まで黄金葉が美しい✨
夏からは緑の葉っぱになってて…うっかり存在を忘れてたけど😅
秋になったら幹が赤くなって、再び視界に留まるように😁


サンゴミズキ 'エレガンテシマ'
斑入りだし、一年中ずっと目に留まるね🤭



斑入り常山アジサイ
流石に寒波が来ると傷んでしまうね。
他の常緑系アジサイたちも、かなりダメージうけちゃってるわ。でも落葉する程では無いっぽい。色が悪くなりまくってる……程度?



チェッカーベリー '白実'
あれれ~? おかしぃねぇ? 白い実がひとつも残ってないやぁ!
(cv.コナンくんで🤣)
いやほんと、いつの間に? 
誰が食べたのかなぁ? 結構大きな実だったけれど🤔 推理してみては?ww


ハッピーベリー
まてまてまて…全く実がつかないまま終わった件😱
白実なんだけど、数粒ついてただけで、これからつくんだな…とかトンチンカンな事思って狩った!
そんなワケなかったぁぁあぁぁ💦
夏越しできるかなぁ? 花が咲くまではいったんだけどなぁ💧



イングリッシュラベンダー・プラチナブロンド
斑入り品種だけど、春の新芽にだけ鮮やかに入るの。曙斑だね。
だからこれから斑入り葉がどんどん出てきて綺麗になる✨


イングリッシュラベンダー 'メルロー'
すぐ忘れちゃう💦 なんの斑入りだっけ😅 
斑入りじゃないのも前は持っていた。鉢植えのせいか? 何故かラベンダーは2年くらいで消える💧
こちらはずっと斑入り葉っぱ。
蒸れに弱くて、気温が上がってくると汚くなってきちゃう😓



斑入りアオキ
斑が入ると明るいよね✨
新芽の時期がとても鮮やかで美しくなる😊


アオキ '夏の雲'
名札には '夏の煙'と書いてあったけれど、検索してもそんなの無かった😅
なので、夏の雲が正しいと思われ。
曙斑なので、夏になる頃には緑葉っぱになってしまうけれど、新芽はほぼ白い! 鮮やかです✨



いなほ
おわかりか?(海江田cv.でww)頭以外にも、黄色い羽がチラホラ出てきているのが…。
オトナの階段を登り始めてるよ😳
手前のが黄金キンケイ。イナホはこの色になります✨
左奥の胸が赤いのが普通のキンケイ。
キンピカな黄金キンケイを初めて見た時の衝撃。
一目惚れしたよねぇ💕
今居るイナホは実は三代目。初代がオスだったんだけど、成長過程で脚を傷めて立てなくなってしまい…短命だった😢 二代目はメス。
メスの色も好きなんだよなぁ。今のイナホの色のまま。


さや
セブライトという品種。羽が草なら覆輪😁 花ならピコティ?!🤣
フッ…好きだよな、こぉいうカラーリング😁


手で持ってるのはシオンの卵。
時々産んでる。
今日買ってきた卵がさ、やけに赤い! 濃いな!!😯
鶏の品種は何だろう🤔


羽純さんは飼い主に気付かれると動きを止めて暫く固まる🤣 そして、何もしてないよ!とばかりに飼い主目がけて飛んでくるww
羽純さんは水浴びしないヤツなので、チランジアともども霧吹きしてやる。
しかしホントに水浴び嫌いみたいで、超逃げていく。
水浴びしないオカメは初めてだわ💧



暮れゆく陽を、ディアネイを見上げながら思ふ…。


世の中三連休だったらしく、月曜も休みになったので、庭仕事は月曜だな!
暖かくなると良いなぁ♪
ライラックとキウイの植え替えしたい。あと、ジャーマンアイリスとか花菖蒲とか…etc