最高気温は昨日と同じなのになぁ。
いや、むしろ1℃高いハズ…
しかし、厚い雲が多くてね…
陽が陰ると北風が冷たくて冷たくて💦
体感温度はめちゃくちゃ低かった😓
陽が射すと暑いのよ☀︎
暑くなってきやがった!!
と思った途端に、雲に覆われて寒い😱

風邪が治りません😑
いや、あとひと息ってトコまできてる。なので寒暖差攻撃ヤメて😖


ギリギリ明るい時間に帰宅できたので、庭を見て回る。
チューリップやクロッカスにムスカリ、ハナニラ、ヒヤシンスと、芽が育ってきていて楽しくなる😊
意外にもイキシアが元気に生えてる。最初は雑草が生えてきたと思ってて…抜かなくて良かった😅

沈丁花 '前島'
今にも咲きそうなほど、蕾が膨らんできてるぅ😳
やっぱり今年は少し早めに咲きだしそう🤔


オニシバリ
だいぶ咲いてきた。鼻を寄せると、沈丁花よりフルーティーな甘い香りがして癒される︎💕︎
好き😊



花まつり
この前けっこう摘んだけど、ワサッとまた咲いてる。凄いなぁ😳
来季もコレはお迎えしたいけど、出会えるかな🤔



セネッティ
プチプチほっかむりで防寒したけど、手前の枝は枯れてしまったみたい。しかし一番奥では咲いてて驚いた😧
外に置いとけるのかと思っていたので、サイネリアと知って…たぶんもう買わない。なので、春にこのコで楽しめたら良いな。あと少し頑張れ!



ツルありスナップエンドウ
めちゃくちゃ花が咲きまくってる😳
マメ科の花が好きと最近気付いた😅

サヤも育っている😯

ツルなしスナップエンドウのビニール袋は土曜の朝にでも外すとしよう。
 

この雑草…葉っぱも花も可愛いな😁



カルーナ 'ブルガリス'
翌年はショボくなっちゃうね。売ってる時みたいなボリュームは…夏を超えると無理か💧
それにしても、赤くなって驚いたわ。前に持ってたのは5年くらいあったけど、二度と色づかなかったから。


イエローはイマイチ。先がすこし黄色くなってるかな🤔
それにしても葉が少なすぎて💧



ミヤマホタルカズラ
4度目の春になるのかな🤔
去年は雑草に埋もれてたせいで消滅しそうになり…勿論、花は咲かなかった😓 
夏の終わりに雑草を取ったら綺麗に茂ってくれてね。この感じだと、今年は花を咲かせてくれるかな?!
青白の花だと良いなぁ。初代は2年目から青一色になっちゃったよなぁ。



ツワブキ '磯返し'
散り斑が可愛くてたまらん💕💕
曙斑なのが残念だけど、どっちにしろ散り斑は気温が上がると消えがちなのよねぇ。



ユッカとアガベ。
まぁ、ユッカはおいといて…奥の斑入りアメリカーナが問題だ。
地植えすると超巨大化するアレの盆栽仕立てだったんだけど…
鉢増ししたら子株がバンバンできちゃって😱💦
ぶっ刺さるから雑草の手入れもできず、荒れ放題なのよ😰



シキミ
去年は良く咲いてたけど、今年は更に蕾が多い気がする😯



ビンカ・ミノール 'イルミネーション'
あれ?! 咲いてる😳
和名はヒメツルニチニチソウ。何故か5種類も持っている💧
ビンカ・マジョールことツルニチニチソウは2種類+庭に勝手に生えてるやつがある。
ビンカ…いわゆるニチニチソウは、そう言えば育てたことがないな🤔



ハーデンベルギア
霜にやられちゃうのね😱💦
気づいたら葉っぱが枯れて落ちてるし😨 なんてこったい!
ダメージは受けたけど、枯れたワケではない。
蕾は健在💕
霜にやられて枯れてる部分もあったけれど、無事なつぼみが圧倒的に多い。
来冬は霜除け対策しなきゃかな🤔
今冬はもうしない。



葉牡丹丼が眩くて✨✨

白はと
少し中心がピンクになった。
可愛い💕

白すずめ
練乳かき氷みたいね😋
可愛い💕

白くじゃく
とっても珊瑚ちっくになった。
可愛い💕

フレアホワイト
画像に写らないけど、艶々な白。
可愛い💕

プラチナケール
白とピンクのコントラストが最高。
可愛い💕

可愛いが過ぎるぜ🤣


つぐみ
来年は丼に入れたいね。鳥シリーズになるし😁


カフェモカ
つぐみの隣に居るんだけど…
え?! 伸び始めてる!!😯
暖かいからなぁ…花が咲くの早そう。



斑入り赤松 '蛇の目'
今年は緑摘みしてみようかなぁ🤔


黒松
間違いなく緑摘みするけど、去年は早すぎたので、摘む時期を焦らずに😅
あと、どういう樹形にしたいか、少し考えておいた方がイイかな🤔


斑入り五葉松
斑が無くなったと思ったけど、また出てきたな😯
フワフワで可愛いのよ🤭


そう言えば、最近通るようになった道で、大王松を見ることができる。
…たぶん、大王松。
大きな木で、葉がめちゃくちゃ長い。
フッサフッサで良いね💕
正月に道の駅で、1本ぶっ刺さってるような鉢植えを見かけたけど…
アレを庭に置くのはどうかねぇ😅



ゴールデンモップ
無謀にもハンギングにしてるコニファー😅
ゴールドに深みが出て、なんだか迫力ある キンピカぶり✨✨✨



カルミヤ・ヤンキードール
名前が…🤣
夏は調子悪そうに見えたけど、今は結構綺麗になっている。
花は見れるかしら🤔


カリスモンテン・ホワイトアンザック
若干青白い葉っぱが気に入ってるけど…花も見たいなぁ😊
和名はブラシノキ