なんせ早帰りが無い限り、今の時期は休日にしか庭の撮影できないのでねぇ。貼るのないなぁ…😮‍💨
と思っていたら、アロエがいっぱい撮ってあった😅


その前に…
スキミア・マジックマルロー
斑入りのスキミアって、もう一種類あるよね。もっと赤い蕾の…名前は覚えてないんだけど😅買う気が無いからw
マジックマルローの蕾はピンクだけど、咲くと花の内側は白いです。


ミヤマシキミ
スキミアの原種。今年初めて蕾がついたけど、白く見えますな😯
開いたらオスなのかメスなのか分かる。メスだと良いなぁ。億両♪
スキミアはオスの改良品種との事。



ここからしばらく多肉🍖
アエオニウム '黒法師'
今年はあまりにも綺麗に黒くなったので、また撮った📸
バラっぽく見える😁
アエオニウムは、葉っぱだけど花に見えるのが良き😊


こちらも黒法師。
同じ季節でも、置き場所や鉢の状況などで姿が変わる。



エケベリア 'スノーバニー'
透き通るような質感…というのかな?!
とても美しい✨
似たのでケッセルリンギアナのいうのがあって、そちらのがポピュラーなのですが…
めちゃくちゃ繁栄してたし強かったのに、ある日突然消えた😢
多肉あるある💧


エケベリア 'リラシナ'
ほんと、コレ系のエケベリアはデリケートで弱そうな印象だけど、わりと強い。もっと紅葉するとピンクになって可愛いんだけど、今冬の多肉部屋は昼間に結構気温が上がっているので…。


エケベリア 'フロスティ'
モケモケ系エケベリアは可愛い💕
フロスティも定番多肉だけど、白くて美しくもある✨
どんどん伸びていくけどね😁


エケベリア '錦晃星'
こちらもモケモケ系だけど、ビロードのような質感と、紅葉で縁が赤くなるのが美しい✨
こちらも定番多肉。


さてさて、ここからアロエなのですが。なんか、やけにあるんだよね。
あるんだよね…じゃなくて、集めていたのだから当たり前なのだが🤣
まぁ、その一部を久しぶりに📸
ドロテアエ
赤いアロエ。
木更津に居た頃は、アロエ置き場の陽当たりが悪かったので…
緑のままでした😅
今は午前中に良く陽が当たっているので、年間通して赤くて美しい✨


ホワイトフォックス

スーパーホワイト

ブリザード

ダップルグリーン

スノーホワイト

レッドフォックス
⬆6種類は…何系っていうんだっけな🤔 ノート📖🖊見ないと分かんないんだけど😅 とにかく交配品種が多いです。無数にあるのでは?!


レッドドラゴン
キダチアロエ系なんだろうか?
似てるよね🤔
鋸歯が赤くなるのが格好良くて気に入っている✨


竜山
透き通るような質感で、青白くて美しい✨
お気に入り♪



マンガベ 'シルバーフォックス'
マンフレダとアガベのハイブリッド品種がマンガベ。何種類かあるんだけど、私は名前的にコレだけGETした。だって、クソ高いんですもの~💦
ブチブチのとか、モジャモジャとかもいつか欲しい。
最近少し値下がってきたし😁



オプンチア '銀狐'
サボテンは属名が長いの多くて覚えられない😓 一応、ノートには書いてあるんだけど。オプンチアは、ウチワサボテンなんかの属。
コレはホムセンで固まる土にオシャレに植え付けてあるのを見かけて狩った。キツネ狩りしてるのでね😁
土は溶かして土に植え付けなおしたんだけど、一ヶ月後くらいに急に腐り始めてしまってね💧
頭に子供が出来始めていたので、イチかバチかで挿し木しといたら…根付いてくれたみたい。あれからもう2年は経っているし👍



エケベリア 'シルバーウルフ'
またエケベリアだわ。
韓国苗だったと思う。名前に狼が入るのって珍しいかも🤔
なんか様子が変だと思ったら、カイガラムシ!!
ベニカかけておきました💧 まだ助かるうちに気づいて良かった🙏



ガステリア '美鈴の富士'
斑が綺麗で気に入ったやつ。
ガステリアも何種類か持ってる。地味過ぎる多肉だと思うけれど、なんかハマるんだよね😁
まだ欲しいのあるもんなぁ😅
あと、ガステリアとアロエの交配種のガステラロエもいくつか集めた。



ディオスコレア '亀甲竜'
実生2年生をメル狩りったんだっけな🤔
て事は5才になったのか?!
今冬は綺麗に葉っぱが伸びていて可愛い💕
左隣は火星人😅 なんでそんな名前になったのか🤣



トックリラン
何種類か流通してるそうだけど、ウチのが何なのかは謎🤔
ポニーテールって名前(商品名)でも流通してますね。
初代は呆気なく腐らせたので、本当に水やりしてなくて…
し無さすぎてヤバかった事もあるけれど、なるべくやらない方が無難かな?と思っている。
コレ、地植えにすると超巨大化するらしい。検索するとビックリする😨



先日の雪の話を❄
東金は降らなかった。
けど!
約25km先の現場は4cmくらい積もってたかな?
火曜の朝は、途中からだんだん道にシャーベットがあって、ノーマルタイヤだから慎重に走りましたわ。
一応、雪国に5年住んでいたからね。雪道の怖さは知っているよ。
山で大回転した事がある…etc


モフモフの苔



今日は雲ひとつ無い快晴☀️.°
昨日までの極寒をもう忘れた🤣


少し早く帰れたので、咲いていたクリスマスローズを📸
スノーフィーバー
葉っぱを楽しむタイプのクリローの花は、とってもシンプル✨


ピコティ(壱号)
見事に下向きに咲いておられる。
このコはいつも真下向き!
それが本来の姿なのですが~…
撮れん!!

今年は花首が短くて💦 
鉢が写りこんでしまう💧汚いのでね

弐号も咲いてて撮ったんだけど…
蕾を撮った時にも思ったけど、なんか変な花弁だな…と。そしたら内側にアブラムがおったわ😰


今日から、だんだん気温が上がっていくみたいで…そのまま春にならないかしら😅