どっかで使おうと思ってた過去画像を。
ウネウネ葉っぱが面白いやつ。
ジュンスカ…ではなく、ジュンカスという。

ジュンカス・エフサス スパイラル

ジュンカス・アフロ

ジュンカス・フィリフォルミス スパイラル

この3種類…カインズに売っていた。
たぶん8年くらい前😅
あれから見ない。
このクルクルたちは「ラセンイ」という名前で売ってる事もある。たぶん、一番葉っぱの細いフィリフォルミスが多いんじゃないかと思うけど、太葉のアフロやエフサスも見かけたことがある。とか言ってるけど、名札が無ければ、葉っぱが太いか細いかしか区別できないんだけど🤣
そんで、アフロ(一番太い葉っぱしてる)は寄せ植え用リーフで見かけることもある。なんせ「動き」が半端ない🤣
ラセンイは山野草として見かけることもある。変な名前と思っていたけれど、漢字で見ると意味が分かる。
「螺旋藺」
藺は畳みに使われるイグサの事です。
そう、イグサがウネウネしてる品種って事で、実は水辺の植物らしいので、水が好き。
 

 


あれ?
イグサの学名はジュンカス・エフサスなんだね! で、ウネウネしてるタイプにはスパイラルがつくんだ。
ほぉ🤔
てか、今頃気付いたけど、斑入りがあるんだ!😳
フイラーとしては、いつかGETしたいね😁
で、実は上の画像のコたちは今も健在なのです。
が…
雑草に埋もれて…どうにもならん😓
分離できん _| ̄|○ il||li



かぐや竜
地味すぎるコレクションに「竜の髭集め」がある🤣
竜の髭、虎斑竜の髭、白竜、黒竜、玉竜、玉竜錦、姫竜、かぐや竜…ここまで集めた👍
一応、品種については調べてノートに書き留めたりしてるんだけど、それは気が向いたらそのうちに。
で、入手困難だったのがこの「かぐや竜」で、知ってから2年ほどかかった😅
いや、検索すると販売はあるんだよ!
でもね、造園屋向けなのかな?
数が半端ない😱
そんなセット買えないよ~💦
て事で、メルカリで出品されるのを虎視眈々と狙っていたワケだ。そしてようやくヒットぉぉぉ👍
こうして手に入れた黄金葉の玉竜。
美しい✨
けど、夏には普通の緑になってしまい、最近やっと色が抜けてきたかなぁ…って感じで、春に期待✨
因みに、入手困難と思われた玉竜錦は、あっさりとメル狩りってしまえた😯 そして道の駅で見かけるまで知らなかったのが、虎斑竜の髭。
成田空港近くの「空の駅」で出会いました。興味のある方はまだあるかもなので、GO!
ところで、「星竜」と「銀竜」というのをサイトで見かけたけど、画像が無い。検索かけても出てこないし…
どんなん?🤔



クラスペディア・ハニーボール
銀竜ってのは、こんな感じかね?
🤣🤣🤣
コレはですね、去年の2月頃に見切り品になってたショボショボだけど銀葉だからと持ち帰ったコなの。
こんな花が咲いて可愛い💕
勿論、元気になった銀葉も美しく✨
めちゃくちゃ気に入ってたけど、水やりしすぎてダメにしてしまった😢
今年は普通に買う!と決めて、去年出会ったD2をずっとチェックしてるのだけれど…入荷の気配がない😭



アメリカネジバナ
春にはピンクの普通のネジバナが咲き、秋には白のネジバナが咲く。
そんな光景を夢見てメル狩りったアメリカネジバナですが…
画像では大きさが分からなかったので、待ちに待った秋に見たこの花…
ビックリしたよね。
デカッ🤣
去年の秋は雑草に埋もれ過ぎていて💧
咲かなかったのよね。残念。
確か他の鉢に、こぼれタネで咲いていたのがあったハズなのに、それも見当たらなかった😓
来年は咲いて欲しいなぁ。ちゃんと手入れしなきゃね💦



斑入り日本たんぽぽ
葉っぱ傷んでるの?みたいな斑だけどさw
コレがね、まさかのコガネムシのお子様に襲われていて、消えた😱💦
根っこがまだ残ってるみたいなんで、とりあえず春まで待ってみるけど、ダメならまた狩ってきたいな。東金の道の駅で春になると売ってる。



プリムラ 'スフィンクス'
元々気に入って狩ったときの色ではないんだけれど、これ、夏越しして咲いてくれた時の画です😊
見た通り、貧弱極まりないですけど、ちゃんと咲いてくれた🙏
まぁ、そこで力尽きて召されてしまったけれど…。
過去には3年目の春まで咲いたプリムラもあった。でも、株の寿命が最大3年ほどらしく…4年目は目覚めなかった😑 金魚草もなんだよねぇ。



🎤赤い~スイ~~トピ~ぃ~~♪
って有名な歌があるけど、当時は赤いスイートピーは存在しなかったんだとか? 品種改良によって今はあります…とか語ってる何かを見た記憶なのですが…🤔
そんな事を思い出して、一度だけ赤花を植えてみたのでした😁
今春はピンクとブラックが咲くハズ♪
あとは毎年のパープルとブルー。
楽しみだなぁ♪


過去画像だけで終わりだわ。




✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


雑記

あぁぁ…この前、めちゃくちゃ面白い夢をみたので書こうと思っていたのに、もう記憶が霞んでしまった😱
夢って不思議だよね。
目覚めて瞬きしただけで、フッと忘れてしまうそうだよ。
なので夢日記をつける場合は、目覚めたらまず夢を反芻して、そらからゆっくりと枕元に用意しといたノートにメモるんだって。
反芻しても、動いた拍子に忘れてしまうそうだ。
だから、思い起こしながら、ゆっくりゆっくり動くのが大事✍️

ん~、めちゃくちゃ面白いとか言っていいのか分かんないけど………
大地震が来るとかで店やらなんやらのシャッターが一斉に閉められて、駅構内のシャッターも閉まっちゃって電車に乗れず…
なんか地下に居たみたいで、地上に出たら閑散となってて…
で、揺れたんだけどたいしたことなくて。
どゆこと?と思ったら、たしかに大地震はおきてたけど…なんか…長野県あたり?だけだったらしく。
え、そこだけ揺れるとか変じゃない? と思ってたら、ヘリコプターが飛んできて…
ヘリコプターだと思って見てたら実はUFOで🤣
この辺りからSFになっていく💧
その先もまだまだ続く…家に帰るためにさ。宇宙人とも話をしたけど、内容を覚えていない。女だった。

コレはアレだ。

都市伝説動画を観るからだ🤣
この前久しぶりにUFO特集の動画も観てたし、富士山噴火の話もしてたし。


ところで…
私は時々「この世の終わり」らしき夢を見る。
災害が起こると予告されて、避難勧告される夢も見る。
でも、避難しないんだよね。

ペットがいっぱい居るから。

どうだろう?
コレが現実だったら、私は本当に避難しないで、ペットと最期を迎える気なのだろうか?🤔
たまに考える。
ペット連れて避難とか無理だし。
どうも週末ではなく終末的な何かみたいだし🤣


あ、時間だわ。
寝る😴