実を言うと、風邪は良くなったけど完治はしていない。ほんと、ナニコレ?
鼻の奥地にネバネバ鼻水が絶えなくて、喉へと流れ込んでいくソレを出そうと咳が出るシステム😓
ヒトってね、一日に1リットルだったかな🤔 鼻水を自動的に飲んでる…というか喉に流れ込んでいってるんですって。通常ならサラサラなモノがネバネバだから、つっかえて(?)排出しようと咳が出るワケだ😖
既にあおっぱなではなく透明なやつなので、病原体的なものではなくなってると思うんだけど…ワカラン😑

とりあえず、病的な感じではもう無いので、鼻水と咳以外は通常な体調で、気分も良い。なんせ晴れて穏やかな休日なんて、いつぶりかしら?!
買い物に出かけたついでにオイル交換もしたりで…庭に出たのが14時頃で、時間的には残念だったのだけれど😅
ブルーベリーの鉢増しをやっっっとしたのです!
3度目の春を迎えますからねぇ😊

ダイソーの鉢。どちらも200円なんだけど、左が9号で右が8号…だったかな🤔 数字をすぐ忘れる💧
ブルーベリーには9号を使用。もうこれ以上の鉢増しはできないので、このサイズで上手くやっていかねばデス。
品種はラビットアイのピンクレモネードが2鉢と、サザンハイブッシュのレノア。今日は土が尽きてしまってできなかったけれど、ラビットアイのホームベルとティフブルーもやらなきゃです。この2種類はピンクレモネードの受粉株として置いてるコたち。よそ様のブログでピンクレモネードに合う品種を知ることができたのでした👍
ありがたや~🙏
本当はノーザンハイブッシュのブルーレイもあったのだけれど、そのコだけ枯れちゃったのよね😢
またお迎えするか悩み中。なんせ鉢増ししたら場所を取るからさぁ💦


比較的最近出たダイソーのハンギング。何かに使ってみたかったのよね😁
底網で水捌け良くしてる感じも良き。
オキザリス・桃の輝き
コレを植え付けてみた。
これより大きいサイズも200円である。ウチ、吊るす場所が無いんだよなぁ😓



玉之浦
とうとう開花✨✨
ちゃんと覆輪で、玉之浦だったぁ💕
挿し木苗だと先祖返りして、真っ赤な花になっちゃう事があるみたいなので、この3年間、ハラハラドキドキでしたよ😁 ホント美しい😊


玉之浦はヤブツバキなのですが、ウチにある他のはユキツバキなんですよね。
縞千鳥
絞り咲きで一目惚れしたコ。スーパーで売ってた😅
あれ? そう言えば今年は蕾が無くない😨?!
予約販売 雪椿 縞千鳥 12cmポット 開花予定株 八重咲き椿 つばき ツバキ 生け花 切り花 庭木 花木 tnb 2月下旬以降発送

 





ツルなしスナップエンドウ
12月から花が咲きまくっていて、ついに一つサヤができ始めていたんだけれど、霜でジュレってしまったね。なんか可哀想なので、ゴミビニール袋を被せてみたわ👍



プリムラたち。
左からスフィンクス、ヴィンテージデニム、ブライダルベル
たぶんこの3つともジュリアンよね🤔
右のコはノーブランドのジュリアン。
カラフルな並びで良き😊


マラコイデス '湖畔の夢'
こちらもプリムラで、本当は青花です。紫ではない。
小学生の頃、学校でひとりひとつずつプリムラを育てていた。だから私にとってプリムラとはマラコイデスだったワケなんだけど、マラコイデスなんて名前があるとは知らないので、ジュリアンとか他の名前忘れた!の大きな花のやつにプリムラと書かれていたので…
草始めの頃には脳内大混乱したよね🤣 
何故か理解するのに結構かかった😅
サクラソウ=マラコイデス=プリムラ
どうしてか頭に入らなかった💧



ピンクネコヤナギ
今年はいっぱい蕾がある!!
めちゃくちゃ樹勢が強いので、管理に悩む🤔 もっとバシバシ切るべきなのか✂️ 鉢植えだからさ…。



ユキノシタ '七変化'
曙斑で、寒い時期が一番白くて可愛い💕 


黄金葉ユキノシタ
黄色い葉っぱが眩いんだけど、冬は紅葉して茶色くなっちゃうね。


御所車
コレはずっと斑が楽しめる✨


八重咲きユキノシタ
花が無いと普通のユキノシタと変わらない。
花は確かに八重咲きだけど…分かりにくいかなぁ😅


ユキノシタ
木更津の庭では絨毯になっていたけれど、こちらではイマイチ。しかし、いつの間にか他の鉢に居候してたりする😯



ハッピーアップスター
斑入りチューリップ💕
ふふ…斑入りの新芽カワユス🤭
チューリップは12種類中10種類が芽を出してる。頑張れあと2つ!



ブルーバード(ボールバード)
ふわふわ葉っぱでシルバーな光沢の美しいコニファー✨ 
夏は緑が濃くなっちゃうので、今が綺麗ね🤭💕 と眺めていたら…
夏の間に蒸れて茶色くなった内側の葉っぱが気になりだして…
毟り始めてしまった😅
スッキリ✨
そして新芽のシルバーが本当に綺麗✨
触っても柔らかいので痛くないですよ。枯葉はチクチク痛いけど😅



ブルースター
似た感じのやつ。同系統だっけ🤔
こちら、一昨年の夏にカピカピの枯れた葉っぱだらけににってしまい、毟り取ったらスカスカになっちゃって…
ガッカリしてたら、毟ったトコから新芽がでてきて、元通りになったので驚いた😳 今茶色く見えるのは紅葉
コニファーって、茶色くなった部分はもう元に戻らないのが普通で、除去してるとスカスカな木になっちゃうのよね💧


レッドスター
そう言えばコチラ、ちゃんと紅葉して色が変わったね♪



グレビレア・エンドリチェリアナ
なんとなく、グレビレアを持ってるというより、シルバーティーツリーのイケてるヤツって感じ。
何その表現😰


バンクシア・セミヌダ
去年の夏はよく成長した。
このコは園芸店でめっちゃ安く見つけたの。私でも買えるような値段で驚いたんだけど…金額は忘れた。
数字はすぐ忘れる💧


マカダミアナッツ 'スムーズシェル'
葉っぱがオージープランツっぽいよね! 全然違うんだけど😅
アフリカだったかな?!

私がそのまま食べるココナッツの千切りみたいなやつ…とはコレ⬆️
よく噛み締めて味を楽しむ🤣



サザンクロス 'フィリーナクイーン'
紅葉して可愛くなってる💕
昨冬は寒すぎて召されてしまったのよね💧なので二代目なり。



ヘーベ・アイスブランカ
やっと紅葉してきたね! コレは紅葉してないと良さが出ない。
夏越しができなくて、三代目。なんとかならんかなぁ🤔



ツルマサキ 'エメラルドガイティ'
こちらは白斑でも美しいけれど、やはり紅葉してピンクに染まってるのが良きね💕



イソギク
遅すぎる開花。寒さのせいか?このまま動きがないので、撮影後に花は落とした。



ミニバラ '紅小町'
斑入り💕 
たぶんレアだと思うんだよねぇ🤔


バラ 'ヘルシューレン'
早速、新芽が開き始めてる😯
ちゃんと斑入りだね👍✨



斑入り姫クチナシ
なにやらめちゃくちゃ茂ってる!
今年はいっぱい咲くと良いなぁ♪



フェスツカ・グラウカ
青葉のグラス✨
白髪の如く枯葉が混ざってるの嫌だわ😫 せっかく根元付近まで刈り込んで出した葉っぱなのに!


フェスツカ・グラウカ 'インテンスブルー'
こちらの方が若干葉が太い。
改良種だそうで、暑さにも強い。


フェスツカ・グラウカ 'フェスティーナ'
最近よく見かけるね。
何が特徴なのかワカラン。
大型なのかなぁ🤔
刈り込んだら葉っぱが疎らになってしまった😱



花まつり&バニラスカイ
高低差が出て良き😳



風邪薬は顆粒を愛用してるんだけど(持ち歩きやすい)、いつもの980円という安価な聞いた事のないヤツが売り切れてて💧 仕方なく1500円でパブロン買ったけれど…
鼻水に効かない? 困ったな😰
効いたね!早めのパブロン♪ って言うくらいだから、効かないね!遅めのパブロン♪なのかしら💧だってほら、もう2ヶ月近く経ってる風邪だし🤧