今日は月イチの通院で、外房から内房へと山越え横断するワケだけど、真ん中辺りは行きも帰りも雨が降っていたわ☔
で、今回は咳が1ヶ月以上経っても治らないので診てもらった。
「10年くらい前に喘息の薬を出した事があったけど、今回もそれ使ってみましょう」って事で…
ん? 10年前?
私はもう10年もここに通院してるの?
てか、私はいつから高血圧になったの?
受付でちょっと聞いてみたら、通院14年目だった😱💦


ついでに会社に寄って作業報告書置いてきたり、制服のズボンもらったり…
足の長さに合わせてLにしてたらホックが閉まらなくなった😱
痩せる努力はしないので、LL貰って解決🤣 
で、更についでに(?)
数ヶ月に一度立ち寄る『ゆりの里』

季節的に草たちは少ないけど、手前のパレット辺りでよく私好みの掘り出し物が見つかるので、たまにチェックに寄るのです😁
今日も狩ったけど、それはあとで。


どうやらイベントをやっていたらしく、テントが立っていた。
ふろふき大根(100円)と、焼き芋ブリュレ(200円)でお昼ご飯にした😋
ふろふき大根は自分で作れない💧
ちゃんとレシピ見ながら作らないとダメね😓
焼き芋ブリュレ良き🍠 簡単だから作れそう♪
でも、ウチにはガスバーナー無いからなぁ…。砂糖乗せてグリルで焼いてみるか🤔
他に米粉が300円だったので買ってみた。何に使うかは考えてない😅



蝋梅
ソシンかな?
色が淡いよね✨
そうだ、香りを楽しまなきゃ♪
(*´д`)スーハースーハー

あれ?
焼きイカの香り?!😨

いや、屋台で焼いてるトコでさ🤣
🦑🦑🦑🦑🦑


名前表記が無かったけど、たぶん椿。
もしかして玉之浦?

我が家の玉之浦。また蕾が大きくなってる!
!!!( ・д・)ハッ!!!!
覆輪じゃない?! 
て事は、正真正銘の玉之浦!!✨✨



エニシダを狩ってみた。
てか、エニシダって花色がいろいろあったんだね!!
私は黄色しか知らなかったよ😅


エニシダ 新ほおべに

 左が「新ほおべに」

「新」と「ほおべに」があって、タグの写真で何が違うか見比べたけど…

【ホオベニエニシダ】 ポット苗

 よくワカラン😑

「新」の方が濃いのかな?と思ったのでソレにしたんだけど、そういうワケではないのかな?🤔


エニシダ ほほえみ

 右は「ほほえみ」


他に「赤」と「白」と「黄」があったかな。

茶花としても人気!庭木:エニシダ(えにしだ)* 2種セット!

 全然知らなかったなぁ😯


なんか、葉っぱ無いし。
ナニコレ?ってなった😅
花が終わったら剪定しよう。


エニシダ
よく見かける黄花。案外とお高いので、ポット苗で小さいのをお迎えしたんだよね。去年はよく咲いてて、夏にも咲いてたりしたな🤔
めっちゃ伸びてて、最近剪定してしまった。邪魔だったんだもん。


にしきの園にも寄ってきた。
ブルーレースフラワー狙いだけど、まだ無かったな。石井ガーデンには入荷してるみたいだけど、雨だと閉店らしいし、はたしてあそこで100円で買えるのか?って思うし。とりあえずそちらには寄らなかった。

この時期は店内スカスカなんだけど、それでも草狩りしたなぁ😅
コレ!
変わった葉っぱのオキザリスだなぁ…と思ってタグを見たら…
八重咲き黄花オキザリス
え、名前無いの?! だけど、珍しいよ!
よく見たらタグに「珍品」って書いてある🤣
ユル~くオキザリス集めしてるので嬉しい収穫💕



オステオスペルマム・アキラ 'グランドキャニオン'
なにこの長い名前💧 てか、普通のアキラじゃないんだ? 普通のアキラも隣にあったけど、違いはワカランかった🤔
私はアキラの白花でシベが青いやつが欲しぃんだけどな。
コレ、ちょっと違うよなぁ🤔

(-⊡ω⊡)っ_/ 検索
アキラ 'グランドキャニオン'は『世界初の黄色、赤色、マジックカラー(色変わり)を含む実生系品種』なんだそうな😯
実生ってトコがポイントなんだろうか?
去年の夏に全滅してしまったお気に入りオステオたち😭
白花青シベと、
斑入りは絶対に置いときたいので探す。斑入りはジョイ本に入るハズなので入荷待ちだな。もう入ってたりするかな🤔



カリシア・ロザート
リベンジ三回目😓 毎年買ってる💧
カリシアのくせに上手くいかないの何故ぇぇ😫💦
一度目は寒さ。
二度目は蒸れ。
三度目は乾燥させすぎ。
…あれ? 四度目じゃん!!😰
レペンスは雑草の如き…なのになぁ。



ヘリクリサム・シルバースター
200円だったので狩っといた😁


セントーレア・シルバームーン
今年も出会えた💕
100円だったので2つ狩ってみたよ♪
普通は安くても2つ買うとかないんだけどね。
とにかく葉っぱが白くなって美しいのよ✨✨ なんとか夏を越せないかなぁ。ギムノカルパしか夏越しできてない。



万両 '紅孔雀'
可愛いコと出会えたので迷わずGET♪
どうやら二代目は枯れてしまったみたいで、三代目就任😁
2年くらいで枯れてるのは偶然か🤔

でも、去年はね…
万両
こんな感じで葉っぱが萎れてきて枯れる事が3株あった。
斑入りトベラ、白実万両、紅孔雀。
そして⬆の実生万両も急にこんなんなって😰
コレはこの前植え付け直した。
あ、ナメックの卵だ。可愛い~。
じゃなくて!
根腐れかなぁ🤔💧
そうだ…実をつけたままだと負担だよな。今思った(遅)
明日とって、小鳥が食べるかもだから吊るしておこうかしら?!



ツルありスナップエンドウ
めちゃくちゃ花が咲き始めているのだが?! 
ツルなしスナップエンドウも継続して開花中😑
実(できはじめた鞘)は霜にやられたっぽい💧



ゴールデンクラッカー
草始めの頃に気に入ってたやつ。でも夏越しできなかった×2回
懐かしいなぁ…
あれからもう8年くらい経つし、もしかして今なら夏越しさせられたりしないかな🤔
見かけるたび思うけど、今回も見送り。



ムスカリ・ブルースパイク
先日のコレ。タグが八重咲きに見えたから狩ったけど、こんな安いわけないか~💦テヘペロ
とか書いていたヤツ。あとで調べたら八重咲きで間違いなかった😯


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼



近くの農産試験センターだかなんだか…ちゃんと覚えてないけど、そこをよく通る。牛が入れ替わったっぽくて、まだ小柄なコたちが8頭くらい居たわ😊
車を止めたら興味津々にしてたコ💕
冬毛でモフモフしてるね!
触りたい~✋

ヤギとブタは飼ったけど、馬と牛は夢叶わずで終わるなぁ。
おカネがあれば乗馬したいな。そしたら馬の世話する機会ができるよなぁ。でも牛はどうしたらお世話の経験ができるかなぁ。
ジャージー牛が飼いたかった😁



しおん
また卵を産んでくれてるので、冷蔵庫に貯まってきたよ😅
この羽色は「浅葱」と言いますけど、茶色が混ざりがち。シオンも少し入ってるけど、目立たない程度なので綺麗な浅葱です✨


エリィ
葉っぱが貰えると思って、すぐに来る。首周りの羽がフワフワしてて気持ち良い。オスだと顔の色が青くなったり赤くなったりして面白いんだけどね😁 あと、角みたいのが伸びたり縮んだり🤣 オスは胸毛もあるしww


いなほ
飼い主に気づいて寄ってきた💕

お立ち台からエリィが降りたのでイナホが来た。
ふふ、可愛いやつ😊
けど、このあと意地悪なミヤビ(左端に写ってる顔の赤いヤツ)が、オモチ共々追い払ってしまった💧


シャリ
相変わらず求愛に忙しいけど、振られてばかり🤣


ほっぺ
反対側にもあればオカメインコみたいなのに😁


この前ニューカップル誕生!って書いてたけど…
オス同士なんだが😨
両方メスだと思うね!鳩歴30年の勘!!
ドヤァ😤
どっちもメス顔してるけど、片方はやっぱりメスで当たってる!
ドヤァ😤
と、過去にほざいてましたが…
どっちもオスかよ!!
鳩歴30年(最大120羽飼育)の勘とやらは…
_| ̄|○ il||li 絶望したッ



😑 {羽純さんが何かしている…
!!!( ・д・)ハッ!!!!
いやいや、何もしてませんよ!!
バサバサバサバサ🪽
😑 {ふ~ん?