外の画が無いので室内のを♪
サイネリア
実際はこんな真っピンクではなく、青みがかっているよ!
いつの間にか満開だねぇ😊



斑入り胡蝶蘭
葉っぱが素敵✨で見惚れちゃう😍



パフィオ
手前の葉っぱに花茎を切ったあとがある。そしてその後ろで元気よく葉っぱ広げてる大きめのやつ…子株?
もしかして今年咲いたりする?
まだ気配は何もないけれど、水やりサボりまくりだったのに育ってくれて驚いてる😧



シクラメン 'クレヨン'
一度だけ液肥を与えてみたんだけど、めっちゃ葉っぱがシッカリしている!
去年より良い感じ👌
花が咲きだすのが凄く遅くて、初夏まで元気に咲いてた記憶…🤔
事もかな?!


シクラメン 'カメレオンビューティ'
こちらも一度だけ液肥をやった。またやろう😁
お目覚めが遅かったせいか? まだ葉っぱはイマイチだけど、元気そう😊


シクラメン 'アフロディーテ'
よく水切れでヘタってる😅
これ、普通のシクラメンと違って、ダメになった葉っぱをネジって取ろうとしても取れないの。なんか太くてガッチリ芋にくっ付いている感じ🤔



セロジネ・クリスタータ 'スワダ'
去年一目惚れして、でもすぐに買えなくて…やっとGETしてきたやつ。
夏は外の半日陰コーナーに置いてて、毎日他の草たちと一緒に水をジャバジャバかけていた。
やり過ぎていたのでは🤔
まだ加減が分かんない💦 でもダメにならずに夏を過ごしてくれた。

去年の様子。
花がとにかく美しい✨
今年は咲くかなぁ🤔
セロジネいっぱい持ってる同僚に聞いたところ、まだ蕾すらないよ!って言っていたので…まだ望みはあるかな?!
まぁ、咲かなくても今年は植え付け直しして、夏の置き場所を考え直すわ😅

 

ソフォラ
別名:メルヘンの木
たぶんリトルベイビーだと思うんだけどね。
チェック✅入ってなかったんだよねぇ😓 てか、こんなに流通してる種類あったんだ😯



シンゴニウム・カリフォルニアゴールド
よい色合い✨ 本当はもっと黄色くなるんだけど、窓辺に置いたら焦げたしなぁ🤔
丁度良い陽加減がまだ掴めてない😅


シンゴニウム・フレンチマーブル
白斑がとても綺麗✨ コレはココでヨシ👍



フィカス・アルテシマ 'イエロージェム'
よく見かけるのは黄緑と緑のツートンカラーで、実はコレもそうだった。
陽当たり良くすれば黄色くなると思って窓辺に置くこと丸一年…
見事に黄色くなったねぇ👍✨
もうひとつあるので、それは窓辺から離して黄緑に戻そうとしたんだけれど…
なんと、ヘニャヘニャと元気が無くなってしまい、試しに窓辺に戻したら、今は元気。
同じの2つ起きたくない私としては、違いを作りたいんだが🤔



洋種コバンノキ 'ソコラコ'
なんとか頑張っているわ。
初代はお迎えしてすぐ枯れたからなぁ💧
寒さに少し弱いとか紹介されてるけど、少しではなく、大変に寒さに弱いです! 
大きくなったら耐寒性増すのかな🤔



雲間草 '紅小町'
斑入りなのよ。花のあと、だんだん弱っていって、夏に消滅してしまった😢
また出会いたい…去年は会えなかった。今年はどうかな? そろそろ店頭に並ぶ季節よね?!



✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


部屋の汚さはスルーする事。
JUJU
ニャンニャン鳴いてるトコなんだけど、威嚇して見える😅

チュール2本食べて満足そう🤭

可愛く撮れた💕と思いきや🤣

祖父のスーさんに似たんだな😅
あ…犬のオモチャにしようと放置したままのスリッパ💧

JUJUとスーさん
やっぱ似てる😅

母は飼い主が溺愛していたルル。
なんせ初乳から育てた。
るる💕
だいすけサンはルルの異父弟。

しろサンと、だいすけサン
分かりにくいけど、シロはオッドアイ。ネズミ捕りのネバネバくっ付けて、木更津🏠の玄関前に居たんだよなぁ。

家庭内野良なシマシマも、木更津🏠の縁下に居たコ。

たかとクンなんて、ある日突然🏠の中に居てビックリしたコ。

みんな生後2ヶ月程の仔猫の頃ね。
たかとクンは絶対窓から放り込まれたんだと思う。ウチは窓開けっ放しだから、網戸開ければ仔猫なんか簡単に放り込める😑


前にも貼ったけど…
チラッ|ω・` )猫
JUJU

ざっクン

だいすけサン

可愛いなぁ😊
親バカ🤭💕





鬱になるので書かないけど、今居ない猫たちがたくさん居ます。
居なくなった理由は伝染病です。入った経緯は複雑で、それも書きませんが…
2年前のたった1ヶ月での出来事でした。
だから、侮らないで欲しいと思ってしまうのです。
過去には猫エイズで悲しい目にもあっている。それだって、玄関から飛び出して、戻ってきた時にはもう感染していたという。擦り傷かな?ってのはあったけれど、まさかそんな事になろうとは。30年ほど前の話ですけどね。その時も多頭飼育していたから…。