草話→鳩話→猫話の順です。


朝イチでジョイフル本田 富里店へ。
余談だけど、昔「ジョイフル」の話をしてたら、相手と何か噛み合わず…
私はホームセンターのジョイフル本田の話をしてたのに、相手はファミレスのジョイフルの話をしていた。
最近では千葉にもファミレスのジョイフルがあちこちにできてるけど、当時は聞いたことも無かった頃なのでね。
相手は九州のヒトで、そちらはそちらで、ホムセンのジョイフルなんて聞いたこともないと🤣
あと、更にもっと前だけど、福島県に5年ほど住んでた頃、ジョイフル山新ってホムセンがあったワケです。今は単に山新になったようですが。
そんなワケで…「ジョイ本」と書いたりしてます😁


今更ながら気付いた…
カインズ茂原店行くのとほぼ変わらない距離と時間だったと…😨
開店前に着いてしまったww
(なんとなく一時間かかるイメージだった🤣)


アベリア・ピンクスプラッシュ
😯へぇ…アベリアにピンク花があるんだね。白花しかないと思ってた😅
可愛いなぁ。斑入りなら即買うんだけどなぁ😁


イヌマキ 'ミウ'
私が買ったのと同じ値段でホムセンでも売ってるという事だ😯
けど! ウチのコの方が美しい😁


葉牡丹 クラシカルボンボン
葉脈系は興味無かったけど、コレは綺麗✨だなと!
手に取ったら約500円のお値段😨
そっと戻した🤣
(写真だけで諦めるパターンw)


探し求めてるシクラメンがあった!
けど、高い~。
一昨年は出回っていた小苗…それ以来見ないなぁ😓

あと、偵察に行ったポインセチアだけど、そもそも置いてる数が少ない。今年も探してるコには出会えないね😢


それからカインズ八街店へ寄った。ベイシアとセリアが併設されているので便利♪
買い物を済ませて帰宅したら…12時頃かな? それから洗濯機回して、猫の隔離作業して、洗濯物干して、庭へ…な感じ。
庭では半袖Tシャツ一枚で平気だったね🤣



まずは先日お迎えしたコニファーの植え付けをした。
結構根っこがあると思って10号くらいの鉢を用意したのに…
麻布取ったら根っこスカスカだった😓
鉢がデカ過ぎてしまったけど、外側に置くから安定感あってイイ!って事にした😅

前に葉牡丹置いてたトコ。
このドッシリ感なら、風で倒れるなんてそうそう無い…よね?!

グロボーサ 'バリエガータ'
まぁ…そこそこ大きくなればイイよw



洗濯物を干しにベランダへ出たので、ディアネイを📸

落葉して鉢が良く見える😅
因みに、通常の洗濯物は外に干さないです。大物だけ。今日のはロランがシッコしまくったいろいろ💧
でも猫のシッコ臭はとれないんだよねぇ😮‍💨



長寿紅
あ! 冷凍パイシート買ってくるの忘れた!!  車降りた時は覚えてたのに、店内に一歩足を踏み入れた瞬間に忘れるやつ😰
そろそろ収穫して…アップルパイ的なものを作ろうかと!



セネッティ
🤔思いのほか背が高くなって…思ってたのと違う感じになってしまったわ😅 この半分くらいの高さのつもりでいたので…バランス変ww
おお! 開いてきた😳
てか、鉢を下げないと花が見えねぇ🤣



何やら見通しが良い。やけに花が見える…
と思ったら、先週にジャカランダを2階に運んだんだった😁

可愛い花たちが良く見えて良き💕



ロイヤルマム・マルチフローラ
開花終盤で色付いてきた💕
花持ち良くて楽しめる😊



ミニバラ・グリーンアイス
ゆっくりゆっくり咲いて、ゆっくり色付いた。
めちゃくちゃ可愛い💕💕
このあとも綺麗なグリーンになってくれたら良いなぁ✨



西洋イワナンテン 'トリカラー'
😳あ! お迎えして以来初めて色付いた!! そう、この色合いが良くてお迎えしたのに、翌年から紅葉しないで緑だったのよね。やっぱり原因は陽当たりだったか💦



推しキャラ丼
全部開花した姿を見れるのはいつかしら🤔
高低差つけた植え付けってした事ない(?)から、来年はもう少し考えようw



先週お迎えした…88円のパンジーだかビオラ😅 もうどっちかワカラン💧


昨日狩ってきたパンジー。
ノーブランドで100円の中にあったので、つい😅


こちらも同じく。もっと綺麗に咲いてるのあったのに、折ってしまった💧


これも同じく。
咲いたらどうなるのか分かんないんだけど、蕾がやけに青いので…安いし、既に他のもカゴに入れてたノリで😅


あとは今日のと4日くらい前の草狩り成果。
ユキヤナギ 'オーレア'
ピンク花、斑入り白花とあって、今度は黄金葉😅



ジキタリス・シルバーフォックス
去年は出会えなくて、2年ぶりになるのかな。多年草とは書いてあるけど、もたなかったなぁ。今度はどうかしら。メルカリでタネが売ってたので、とっとけばイイのかなぁ🤔



ユーカリ・アルビダ
また買ってきた😅
懲りないね💧



エキナセア・メローイエロー
タグの写真が可愛かったので…期待する😁
エキナセアは、あとミルクセーキだったかな? 今年買い損ねて悔しかったので、それで最後になるかな。全部で3種類の予定。



ハゼ
ポット苗があったので、とうとう買ってみた。盆栽仕立てのは少々高いからさ。



もみじ '旭鶴'
もみじ狩りはあと3種類だったかな🤔 で完了する予定なんだけど、なんかまた斑入りを見つけてしまった😱
斑入りはほぼイロハモミジ系なので、大して変わらないと思うのだけどね。
来春、全部に葉っぱが茂る頃が楽しみだわ。斑の比較写真撮りたい📸



オレアリア・リトルスモーキー
これ好きなんだよね。今度は夏越しできるように見守らないと😓



✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


え~と…生後何日目になったかな🤔
15日目かな?!
そしたらあと15日したら巣立つわ。
早いねぇ😁

頑張って威嚇している🤣
もう少し大きくなったら、生意気に翼チョップかましてくるようになる😁


もっちり🤭

鳩胸…と言いたいところだけど、このもっちり部分は 「そのう」です。
要するに、胃です!

羽も生えそい、あとはこれが伸びてくる♪
さてここで悩む🤔
羽軸から羽が生えて開き始めたあたりで、シルバー(栗二引き)かなと思ったのだけれど…
茶色があるにはあるけど、線じゃないよな…🤔💭

シルバーってのは、こぉいう羽色。

こぉいう羽色も生まれた事があるので…こんな感じになるとか?

尻尾も羽軸からニョキニョキ生えてきてるトコ♪

もう少ししたら、おちりのあなも見えなくなるww
そう言えば、お尻周辺の羽って一番最後に生えてくる感じ? 
糞で汚れないようにかな🤔

ひっくり返すと、身体の半分が「そのう」で、餌がパンパンに詰まっているのが分かる。鳩は両親からせっせと給餌されるので、つねにパンパン😅
通常なら鳩は2羽ずつ育つけど、このコは一人っ子なので余計に餌が豊富かも😁



✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼



今朝のロラン。
飼い主にベタベタと甘えられたのはこの時まで。
買い物から帰宅したら、早速部屋替えした。
まずは…よく犬部屋に居る家庭内野良な母娘をそこに隔離。いつも居るので、扉を閉めるだけ😅
新たにトイレと餌場を設置。
それからロランを部屋から出し、女の子のターニャとJUJUを飼い主の部屋へ。
ウチはメスは避妊してなくて、オスだけ去勢してあるんだけれど、ロランはまだしてなかった。そしてしばらくできそうにないので😓

去年までロランは2階のケージで暮らしていて、たまに出したりしてたんだけどね。もうすっかり忘れてるね💧
そして厄介な事に…スーさんが意地悪なのを忘れていた😰
大喧嘩勃発。繰り返すので、スーさんをケージに隔離。ロランが他の猫たちと馴れ合うまで入っててもらう💧


ターニャとJUJUは…3年ぶりに飼い主と同じ部屋で暮らす感じ。
本当はベッドルームでだけ、猫たちとまったり過ごす設定だったのにね。
ベッドがトイレと化した😱ために、ベッドルームも閉鎖される事態に。

また一緒に寝れるかなぁ。
シッコされるのが困るので…どうしようか。
木更津に居た頃は猫に埋もれて寝てたんだ。JUJUなんか、私の布団の中で生まれ育ったも同然だし。

とにかくロランが早くみんなと馴染むとイイなぁ。

ロランを部屋から出したのは、シッコをあちこちにするようになったため。
もともとトイレがヘタクソな面があったけど、もぉ、飼い主のニオイのする所にしまくる。甘えが増してきたあたりからなので、仕事で家に居ない時間が長いのでね、寂しいからかもしれないけれど。まぁ、2階ならプラ舟3コ(トイレ)置いてあるのでね。
💩がトイレの外に出てるとかも無くなるだろうし…
てか、前に2階に居た時にはちゃんとしてたしな🤔