君津店、市原店、富里店、千葉ニュータウン店…に行くことができる。八千代店はまだ一人で行ったことが無い。仕事で八千代まで行くのになぁ。車で8分くらいのトコとか行くのになぁ。なんか、行きにくいイメージが😅

千葉ニュータウン店が県内最強だと思ってるんだけど、なんせ道のりが嫌で💧 渋滞するし、変な合流あるし😓

それでなかなか行かない。年に2回行くかなぁ…だなぁ。11月あたりには行きそうだけど、前に行ったのはいつだったか🤔



春ぶりに「富里店」にキター(*≧▽≦)
本当は明日の朝イチに行こうと思っていたんだけれど、朝イチに行くなら千葉ニューに行っちゃえば?と、仕事中に悶々としていたら、思いのほか仕事が早く終わった(15時)!
八街で仕事してたので、そこからなら20分で行くので、行っちゃえ~って感じで😅
だって、基本的に休日は引き篭っていたい。←


ユッカとかアガベとか良いなぁ✨
少しはウチにもあるけど…狭い庭だと刺さるよ!


千日紅
今年は買わなかったな。やっぱり一年草は避ける傾向にある😑
しかしコレ可愛い💕💕
鉢植えでは無理な演出だな。地植えか、せめてプランターで群生させないとね。


スウェーデンアイビー
DAISO産で両方持ってる。一年草って書いてあるけど、室内に観葉植物として置いとくなら越冬できるよ。(10℃以上かな🤔)


西洋ニンジンボク 'プルプレア'
草始めしてすぐにお迎えしたので、長い付き合いのがある。
犬の散歩してて、近所の玄関前に鉢植えで置かれてたのに一目惚れして、何て植物?ってトコこら検索しまくってメル狩りった🤣
ずっと西洋ニンジンボクだと思っていたけど、属は同じでも別モノなので、最近は「ミツバハマゴウ」と書くようにしてる。ハマゴウというやつの近縁種だそうな。ミツバハマゴウと呼ぶ場合にプルプレアは必要か?と変なとこが気になったけれど、一応プルプレアは園芸品種らしいので、ミツバハマゴウ 'プルプレア'でいこうと思う😁(変なコダワリw)
しかし、もう何年も花が咲かないのよねぇ。日当たりかなぁ。しかも、普通は横に広がるように枝を伸ばすんだけど、ウチは環境と剪定のせいで(?)上に伸びてて変わってる😅



イワシャジン
今度出会ったら買う!と思ってたのに…
やっぱり高いなぁ。高山植物だっけ?ちょっと管理が難しいみたいで💧
実際はこんな紫ではなく青紫です。
せめて500円以内のはないかなぁ😓
タマシャジンも欲しいけど、見かけないね。



ライムグロー
また初めて見るコニファー😳
コニファーって安価(コレなんか660円)だから、つい手を出したくなる。
😑メッ!



イレシネ・ピンクファイヤー
凄い斑だよね😳 ちょっと悩んだけど、他に出会いがあったので見送った。



その出会いとは!!
もみじ🤣
またかよ😒って思うことなかれ。

葉っぱがボロボロで確認が困難だから、ホチキスでとめてないタグが間違って刺し替えられてないか心配なんだけど…。

浮雲錦と鴫立沢
GETぉぉぉぉぉぉぉぉ✌️
ずっとずっとこのお値段以内の株を探していたのよ。大株しかなくて高価でさぁ😢 なんかボロボロでアレだけど、新芽が出てくるの楽しみにしてる。てか、芽はちょこんと出てるのよ。開くの待ち✨
鴫立沢
コレね、コレ✨✨✨

そんでもうひとつ…
浮雲錦
春に5000円の大株を見かけたの。他では見た事ないので、きっと手の出る値段のとは出会えないだろうなぁ…って諦めてたヤツ!!
ボロボロで間違ってないか心配だけどさ。新しい葉っぱが開くのが楽しみだなぁ✨✨

あと探してるのは…
藤浪錦

花まとい

それと、花散里だなぁ。

 コレはD2で1700円出せればGETできる。別名メイプルレインボーと言うらしい。四季で葉色が変化するの✨


しかし、今年はなんだっていきなり斑入りもみじたちと出会えるのかしら🤭




さて、フイラー(斑入り愛好家)な私としては、パンパスグラスの斑入りに興味があるワケですよ。

昔からパンパスグラスの穂が好きで、でも引っ越してもあのデカいのは無理だなぁ…って諦めてたら、矮性品種と出会って置くことができた。今年は春にコガネムシのお子様に根っこやられてピンチだったので穂は楽しめなかったけど…生き延びてくれたので来年!


ゴールデンバンド
検索したらゴールドバンドだったけど…
ん?
ゴールデンゴブリン?🤔
草丈低いからそっちかな?! 矮性らしい。ゴールデンで名前が切れてた💧
黄斑✨
てか、二種類あったんかいッ😯


サンストライプ
と書いてあったけど、検索しても出てこないので…シルバーストライプかなと思う。
白斑

白斑も黄斑も好きだけど、品種によってどっちが良いってのもある。でも、基本的に私は白斑が好き。
サンストライプってもしかして、矮性の白斑とかかな? 新しいとか🤔
しかし、何故に値段が違う?🤔
しかも大株の白斑の方が千円以上安い?!
なら買いじゃん!って思うところだけど…デカいよ。既にデカ過ぎるよ!!
黄斑のが丁度良いサイズ感。なんなら黄斑でも良き…いやまて、だから値段が!!😫💦

あれ? て事は…結局、斑入りパンパスグラスって4種類あるって事なの🤔

でもまぁ、斑入りパンパスグラスは今回見送った😅
ネット通販で見ると一万円くらいしてるよね。
とりあえず…今年はコガネムシのお子様にやられて召されたシマイトススキとか、そのあたりをリベンジしようかなぁ。ススキも置いとくのに苦労するけど…。


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

 はぁ、久しぶりの連休だわぁ!
別に責任感なんか持たなくてイイんだけどさ。性格的にやり遂げようとしちゃう面があって…
今やってる現場(道路舗装の交通誘導)を離れられない😓
隊長やるの疲れる。誰かの指示に従って動いてる方が楽ちん。休みも取りやすいし。近いから5時まで寝てられるのは良いんだけど、逆に通常に戻ったらまた4時起きになるのツライよな💧