草むしりして直ぐに撮った(7月)グラスたちの一部。
今はまた雑草に覆われている💧
グラス類の雑草とるのって、ちょっと面倒なのよね😓


斑入りヤブラン
黄斑。一般的なやつ。コガネムシのお子様にやられたんだっけな🤔 ちょっとショボくなってる。普通に紫花。



オキナ
春の新芽が真っ白で美しい✨
他のよりお目覚めが早いし、開花も早いのよね。ピンクに写ってるけど紫花。ヤブランにはピンク花もあるらしいけれど。



先日見かけたオキナに似たヤブラン。
ピュアブロンド😯
高くて買えなかった😑
春頃にベトナムとか言うのも見かけた。大型品種らしい。それも千円以上してたんだよなぁ。my価値観的には高いのよ。うん💧



スノードラゴン
ん~とね………
シルバードラゴン
ん~…なんか前に調べたんだけど、ノート開く気力がないので…💧
スイショウランというやつなのか🤔 
どちらも咲いたことが無いので花色は不明。
ミスカンサス(ミスキャンタス)ってのもあったけど枯れてしまった。どうやらコレは寒さに弱いらしい。



リリオペ
ヤブランの学名だったっけ?
白斑で、ウチのは白花が咲く。コレもスイショウランなのかなぁ🤔



姫ヤブラン
少量の出品を選んでポチったのだけれど、届いたらオマケで増量してくれてて…😭 ありがたいんだけど…でもぉぉって複雑だったわ🤣
咲くかな🤔
ヒメヤブランに斑入りはないっぽいけど、黄金葉はあったのね。知ってればそっちが良かったとか…いやいや、出品無いし😅



カレックス・オシメンス 'エバーゴールド'
普通のオシメンス(?)より幅広な葉っぱしてるので、存在感あるねぇ。



カレックス・フロステッドカール
斑入りなんだけど、葉っぱが細すぎて確認しにくいw けど、白っぽいのは分かるし涼しげ。葉の先の方がカールしてる。



カレックス・ブキャナニー
コガネムシのお子様にやられて株が小さくなったけど、単独植えにしたらデカさが際立ち始めた。コレでまた茂ったら枯れ草の束🤣
こんなに背丈でるとはねぇ😯



カレックス・ブロンコ
暴れ馬の意なのか、白の意なのか🤔
こっちのが背丈は低いし葉も細く、緩くカールしてる。
ブロンズカールとは違うのかな?



ブロンズホームなんてのを見かけた。
良いね😁 大株で高価だったから買えなかったけど。いや買うな😑
そう言えば、枯れ草に見えるこのブロンズカラーだけど、銅葉と同じく陽当たり悪いと緑っぽくなってくるように思う。



カレックス・アマゾンミスト
明るい色に写ってると思うけど、実際に見るとシルバーリーフに見える。調べたけど、特にそのような記載は無く…でもキラキラして見えるよね✨
コレも緩くカールしてる。



カレックス・オシメンス
ベアグラスで流通してるポピュラーなやつだと思う🤔
もうひとつあったけど、斑入り度合いが違ってて、こちらのが斑が多くて鮮やか✨



ペニセタム・ハーメルン
名前買いしたかったけど、意外にも高価で見送った。それが忘れた頃に半額以下になっていたのでGET。しかし斑入りではないし、見ての通り…雑草と変わらん😓
ハーメルン推しの記事を見かけて、そこに書かれていた通りに大きめの鉢にしたんだけどな。穂が綺麗との事だったけど、未だ見当たらず…。
あ、コガネムシのお子様に根っこ食われてグラグラになってたんだった。そりゃ穂を出してる場合ではなかったか。来年に期待かな?!



メリニス・サバンナ
春に上がってくる真っ赤な穂が美しい✨ けど、今年もまだ数本生えて終わった。しかも強風続きの頃で折れたし😱 二度目の夏で急成長してるので、来年に期待かな👍



フェスツカ・グラウカ 'フェスティーナ'
大型になるぽ?🤔



フェスツカ・グラウカ 'インテンスブルー'
触ってみると若干葉が太い。暑さに弱い品種を強く改良したらしい🤔
一昨年だったかな? 種苗登録された新しいグラウカ。



フェスツカ・グラウカ
青白い葉っぱが魅力で一目惚れした。夏の蒸れに弱く、鉢植えだと失敗する事が多いとの事で、私にしては珍しく気を使ってきた。しかし今年は普通に水やりしてる😅
もう4年か5年はある。で、今更ながら、ヤシのハンギング(名前わからん)にしてみようかなと考え中。通気性めちゃ良くなるハズだけど…🤔



スティパ・エンジェルヘアー
同じスティパでポニーテールってのを見かけるけど、同じものかな🤔
名前のように髪の毛のような細さが魅力。秋になれば金髪になる✨ 春のフワフワな穂も可愛い💕



竜の髭
急に小さくなって心配してたら、コガネムシのお子様にやられていた。やっと復活してきたところ。



白竜
こちらは去年コガネムシのお子様にやられてて、今年やっと綺麗に戻った。鉢植えでモサモサしてるのは狙われやすいと気付いた。だから雑草放置で鉢をモサモサさせてると危険と思って手入れするようになった😅



黒竜
竜の寄せ植なんてのをしてたら、白竜や玉竜に負けて消滅寸前にまでなった。成長ゆっくりみたい🤔
陽当たり悪いと緑になっちゃう。因みに新芽はまだ紫外線に当たってないので緑で生えてくる。



姫竜
玉竜より葉が短くて小さい(小さく見える)との事だけど…普通に玉竜じゃね?



玉竜
竜の髭の矮性品種。
思うに、ギュウギュウになると葉は短くこじんまりとしてくる。そんなワケで、環境で玉竜と姫竜の状態って変わってくるし…もしかして、やっぱり同じもの??



玉竜錦
竜シリーズではレア。涼しくなると斑が鮮やかになって美しい✨



かぐや竜
玉竜の黄金葉品種で、検索すると販売がある。けど、単品売りがなかなか無くて、入手に時間がかかった😅
高温期で緑が濃くなってしまってるけど、涼しくなると黄金葉が鮮やかになる✨ 



ホタルススキ
暑くて斑がとんじゃってるけど、細い葉に横線で黄斑が入る。何斑って言うのかな?🤔 小型です。



タカノハススキ
こちらは大型になる。
確かタイガーグラスだっけ?なんかタイガーってつく名前ので同じようなのがあるけれど、アレはタカノハススキなのか?それとも若干小さいとかなのか?
ススキは他にも斑入り品種を寄せてたけど、コガネムシのお子様によって消滅してしまった。


他にもパンパスグラスやらあるんだけど…疲れたので撮ってなかった😅