全然書けなくなってる💧
日々、炎天下で弱ってます😵‍💫

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

もう先月の話だけど、「もみじ狩り」しました🤣
最近、やけにモミジが欲しくて💦
まぁ、斑入りモミジが私の前に突然現れまくったせいですが!
何事なの (゚Д゚≡゚Д゚)?!


まずは、もとから持ってるモミジたちを紹介。
胡蝶の舞 ①
初めて斑入りモミジを知って、衝動のままメル狩りった壱号。
だんだん斑の入らない葉っぱが増えてきたと思ったら、接ぎ木から生えてきてたのね。可哀想だけど付け根から切って、斑入り葉っぱが無事に増えました。何故か新芽の頃から紅葉してて可愛い。


胡蝶の舞 ②
珍しい!と思っていたら、急にホムセンで普通に見かけるようになった😅
でも、そんなに見かけるようになるとは思っておらず、ホムセンで売ってる!!って、衝撃のままに…🤣
そんな弐号ちゃんは、新芽の頃から白斑が白い。

同じ所に置いてるのに、個体差ですかねぇ🤔 違いがあって良きですが♪



さてさて…先月上旬に目をつけていたモミジを下旬になって狩りに出かけてのです😁
花司
ネットで見かけて存在は知っていたけれど、道の駅に😳
前に寄った時には、斑入り五葉松を優先したので、資金的に買えなかったのよね。
しかし今のところ…胡蝶の舞との違いがよく分からん。葉っぱのカタチ?🤔


小紋錦
半月見ないうちに斑が薄くなってて…売れちゃったの?!って思った😅
最初に見かけた時はこんなだった😁
だんだん緑になっていくタイプかな? それとも暑さのせいか?🤔


鶴の舞
コレは前に寄った時には無くて、予定外の出費となった。でも、全部1100円👍
だけど出会えて良かったね! 美しい散り斑じゃないですか✨

そんなワケで、モミジを3株狩ってきたのでした💸💸💸
立派なモミジ狩りでしょ?!👍


それでは再び、元からあるモミジたちの紹介を。
モミジ
木更津時代に近所で配られていたやつ。品種は何かなぁ? まだモミジの区別できない💧
よく虫にやられてボロボロになってたけど、最近はちゃんと見てるせいか、綺麗に紅葉したりする。


ジョーダン
先々月あたりにお迎えしたばかりだったような🤔
日焼けしてボロボロになってしまったけど…
新芽が鮮やかな黄金色になる品種✨


トウカエデ
見切り品になっていたのをGETしたやつ。ずっと緑。紅葉はする。


アメリカ原産のカエデ…ネグンドカエデも♪
オーレオマルギナータム
黄斑品種。たまたまホムセンで見かけた。金銭的にその日は買えなくて、後日お迎えに行ったら…無くなっててガーンってなったけれど、隅でヘタッてた😱
今は元気すぎて、バシバシ切ってるほど😁


フラミンゴ
友達に教えてもらってメル狩りったけれど…その翌年から普通にホムセンで見かけるようになった😅
ネグンドカエデの代表品種らしく、白斑が紅葉してピンクに染まると、めちゃくちゃ映える💕


………紹介は以上。


既にけっこう持ってるワケだけど、まだ欲しいモミジがある💧
鴫立沢
大きい苗(=高価)としか出会えなくて💧 手頃な苗と出会えるの待ち!
コレは絶対にお迎えする。


浮雲錦
遠いホムセンで見かけた斑入り。しかし高額であった😅 お迎えできる日はくるかな?


フジナミニシキ
大きくなると新芽の明るい赤色が出なくなると言われて諦めたけど、よく考えたら鉢植えで大きくしないしなぁ🤔
まぁでも、高価な大苗しか見たことがないのでね💧


花まとい
こぉいう細葉なタイプも欲しいなぁ。一応これは斑入りよね。大苗で高価…以下同文💧

画像ないけど、黄金葉タイプのオレンジドリームも狙っている。けど、ジョーダンと何が違うのか🤔

それと、花散里だねぇ。コレはたぶんお迎えするな😁


収集する野望は楽しいけれど、どこに置くんだろう😑


ところで…
モミジやカエデではないんだけれど…
仕事先で見かけたシルバーリーフ✨
表面は緑…
調べると、新芽の頃は表面もシルバーなんだそうな。
そう、コレはギンドロ…別名「ポプラ」😳
へぇへぇへぇへぇ!
メル狩りっので、届くの楽しみ♪


話はモミジ狩りをした日に戻るけど…
トキワマンサク '黒美人'
コレをGETしてくるのもミッションのひとつだった🤣
トキワマンサクは今年に入って欲しくなり、でもどうせなら名前のあるヤツが良いなぁ…って考えていて。
黒美人は高温期も銅葉を保つとのこと。お迎えした時はカラッカラに乾いてて、大丈夫かオマエぇぇ?!ってなった。前に見かけた時にはそんなんじゃなかったのに💧
一か八かで狩ってきたけれど、お水いっぱい吸って綺麗になったよ✨



半額セールだワーイ!って草狩りした事も書きたいのだが…。
もぉ、画像溜まりまくりで、まいっちんぐ💦



✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

台風災害が心配ですね💧
千葉県は災害は無さげだけど、仕事が中止になりまくるのでは🤔
あぁ、支払いが思うようにいかない😓