折角、トルコからいらしたのだから

世界遺産でしょう!


先日、覚えた𖠿日光市山内

西洋料理「明治の館」でランチ𓌉◯𓇋



どしゃ降りの雨☔︎


東照宮へご案内🚩


陽明門から〜


「don't speak , don't hear , don't watch 」と

説明した Three mokeys 🙉🙊🙈笑



でもこっちが正しいの ⇩

「See no evil, hear no evil, speak no evil」


See なのね💡

Look もあるからむずい…まいっか


そして、evil =悪 を使うのでした𓂅



すごい彫刻



全ては完璧ではないという意味で

一本だけ異なる柱があると言う



真ん中の一番左?



Sleeping cat 🐱 眠り猫


家康墓所への入り口

徳川家康を祭る日光東照宮

眠り猫は、家康の墓所がある奥社への参道入り口、

東回廊潜(くぐ)り門の上に掲げられている


伝承では左甚五郎の作

眠り猫の裏は竹林で遊ぶ2羽のスズメの彫刻があり、猫が眠っているから雀は安心でき、

戦乱の時代が終わり、

平和な時代の到来を

象徴しているとの解釈が一般的だ


と、ネットから転載



結構小さい、、



二百七段の階段を駆け上がり

(母は途中でリタイア)

余談ですが、2ヶ月で10kg減の私

本当にLuckyでトルコ前に、そして

この階段を登る前に減量していて良かった♪

1.5kg戻ったし、まだまだ落とさなくてはいけないけれど、、


熱中症に気を付けながら

また頑張ろ!



さて、徳川家康の墓前まで来ました

ここ迄の階段こんなに多かった???



鮮やかですね🪷



杉の大木🌳



まさか雨とは知らなくて

傘が2本だけ


私はほぼささずに巡ったので

びしょ濡れでした⤵︎ 夏で良かった☺︎







最後にもう一度じっくりと

五重の塔を見て帰路に着きました


画像は加工して見やすくしたいのですが

もう疲れて余力なし⤵︎






大人になってからの日光東照宮


再発見というか、再確認


そして、イズミールのお二人も

こんなに素晴らしい経験をさせてもらい

ありがとうと言ってくれました☺︎



文化の違い?

トルコの料理はなんにでもオリーブオイルが

かかっていてマイルドなのに

日本の料理は、ドレッシングもお寿司も

vinegar が絡んでいて少し酸っぱいという、、

で、残しちゃうのよ𓂅


スープやパンは同じみたい✧︎*。

食の違いやマナーは難しいです


さて明日から二人は東京へ🚃

行けるのかな???


Google map で散策するらしい

取り敢えず、サヨナラしました




お、も、て、な、し、終了〜

偶然にもトルコ月間になりました




明日は早朝から円仁のお稽古です🎼













🙉🙈🙊