旅の終わり | セカイテン

旅の終わり

セカイテン





ちょうど1年前、この旅に出て最初に撮った写真。




あれから1年、訪れた国の数、述べ50カ国。

何万?何十万?か分からんけど、
この1年ですげー数の写真を撮ってきた。



で、最初の1枚目がこの写真。



何撮ってんの??って感じの写真ですが(笑)

ちなみにこれはバンコクの空港からカオサン通りへ向かうバスの途中です。





この時はさ、今後の一人旅への不安とかさ、
もっと先の自分の人生への不安とかさ、

そもそもこの年でさ、会社辞めて旅に出るとか、
自分の取った行動が間違ってんじゃないかとかさ、

とにかく色んな不安を抱えていてさ、

もちろんこれから起こる事へのワクワク感とかもあったんだけどさ、

なんか、色んな気持ちが日本からずっとゴチャゴチャあって、
自分の中で開始の合図みたいなものが欲しくてさ、
旅が始まった合図みたいなものがさ。


で、カバンからカメラ取り出してとりあえずシャッター切ったんだよな~




あれから1年、
長かったような、あっという間だったような、

本当に色んな事があった、

言葉じゃ伝えきる事は出来ないほどに、
とても1年の中での出来事とは思えないほどに、
良い事も悪い事もたくさんあった。



俺はこの1年、本当に貴重な時間を過ごしてきたんだと思う。



俺は世界一周なんてものをしてくれば、
自分はきっとすごい人間にでも成れるものだと思っていた。


でも、今1年前と何にも変わらない自分がいる。


特別にこれといって、
「俺は1年でこうなったぜ」と言えるような変化はなにもない。
肌の色がちょっと黒くなったぐれーだ(笑)


この行動が正しかったのか、間違ってたのか、
正直言って今も分からない、むしろ社会的な物差しでは間違っている方に分があるかもしれない。

それでも、俺はこの旅に出て本当に良かったと思う。

別に正しかったと肯定するつもりなんて毛頭にない。
むしろ間違っていると言われるのであればそれでもかまわない。


そう、正しいか間違いかなんて、どっちでもいい事だったんだよね。


過去の自分があって、今の自分がいる。
そして今の自分があるから、未来の自分がいるんだと思う。

結局は全部自分で決めて生きてきたんだから。

だから、今までもそうだしこれからもそうだけど、
結局は自分なんだと思う。究極は。


わかんない、また日本に帰って新しい生活が待っていて、
もしかしたらまた迷う事はあるのかもしれないけど、
今はなんとなく、もう迷わないってそんな気がするんだよね。


だから、俺は胸を張って日本に帰ろうと思う。
家無し、金無し、職無し、女無し、甲斐性無しな、こんな僕ですが(笑)



さて、荷物もまとめたし、チェックアウトも済ませたし、飯も食ったし、お土産買ったし、



































さぁ日本へ帰るぞーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!




ちゃおー☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




今日の格言
「LAUGHS&PEACE♪」
by アオイ