近況報告 | セカイテン

近況報告

さて、問題です。

 

セカイテン

 

ここは何処でしょうー!?!?!?


 

唐突ですね(笑)


 

ここは誰もが知ってる、とある有名な絵に描写されている場所です。

(実際の絵では、ここに画家自身が立っている様が描かれています)


 

この景色、見たことありませんかー?

 

正解はこのブログの最後に☆




 

【ノルウェー】

やっぱりスゴイよ、大自然

そう、俺はこれがしたくてヨーロッパに来たんだ!!!


 

 

「リアル世界の車窓から」

セカイテン


 

 


フィヨルドもすごいねー、例えるなら川と湖を足して2で割ったみたいな、
海のような、でも海にも川にも湖にもない独特の魅力。。



 

↓これフィヨルドねー、実物はもっと壮大なんですよ☆

セカイテン

 

↓船上の上から、実物はもっと壮大なんですよ☆

セカイテン

 


わっかるかなー、わっかんねーだろーなー

 


まぁとにかく、偉大だったんだよ、大自然
やっぱり地球はすげーなー☆

 


ただ物価がとにかく高い、たぶん世界最強!!

マックのセットで1,500円ぐらいしたなー(笑)







 

 

【再会】


ラオスにて長らく時間を共にした旅友、彼の名はマックス(スウェーデン人)

 

↓写真はマックスと彼女のナッシム

 メシやら何やら世話になりっぱなしでした・・・。。

セカイテン


 

再会を約束したあの日から早5ヶ月余り、
彼の母国スウェーデンにて、ついに再会しました☆


 

あの頃は、その出会いの価値がまだよくわかってなかったけど、
今はわかる、その価値が。。



久々にあの言葉を使いたくなったよ…








 

 

「priceless(プライスレス)」

お金で買えない価値がある、マスターカード。。

 


次はJAPANで会いましょう♪

(ニイちゃん、たかしさん、そん時はヨロシクお願いします)






 


【デンマーク=幸せな国?】


デンマークといえば、、

「世界で一番、国民の幸福度が高い国」

とゆーことで有名な国です。


日本のテレビでもちょくちょく日本との比較みたいな特集やってたなー
(ちなみに日本は90位で先進国の中では下位の方となってます…)



 


そして今回、その理由が何となくわかった気がする。。




 


デンマークの首都、コペンハーゲンにある自治区?
「クリスティアニア」

 

↓クリスティアニアの地ビール、

 たぶんここでしか買えない

セカイテン

 


このエリアについてですが僕自身もそこまで詳しくないので、
詳しく知りたい人はググってみてください。

 


まぁ、ちょー簡単に説明するとレイヴ会場?みたいなエリアが、
国に認められて数十年と公式に存在してる地区があるんです。


(地区内の写真撮影は基本NGなので写真はほとんどありませーん)

 


まぁこのエリア自体が健全か否かについては賛否両論あるんで、、

もちろん[地球の歩き方]には載ってなかったです(笑)


(でも現地ではクリスティアニアを巡る観光ツアーなんかもありました)





 

で、話を戻しますが、何で理由が分かった気がしたかというと、、


 

単にこのエリア自体が面白いからという訳ではなく、

もちろん国が堕落しているという訳でもないのに、
こんなエリアが長い歴史として国公認として存在し、
またそのエリアが、この長い歴史の間無くなる程の大きな問題も無く、

 

(もちろん問題は過去に多々あったそうですが・・・)


 

今日もこうして存在している事実、
国と民との実績が物語っているなと感じました。





 


そういった点で比較すると我が日本は、


ちょっと国に管理・管轄されすぎだなーと思う反面、
民もいろんな意味で国に依存しすぎだなーと思います。


 

まぁどっちが悪いというよりは、お互い様ってことなんでしょうけどね。。


 

そーゆー姿勢って国民性?みたいな所によく現れてて、
国以外の組織内でもマナーよりルールの方が尊重される風習があるなーと、
サラリーマン時代から常々よく感じておりましたものです。



 

ちょっと自論が長くなりそーなので、ここらへんで終わりますが(笑)




 


まぁデンマーク含め北欧は物価が高いから、
ボクみたいなビンボー旅行者にはとても辛かったです…。。
(でも行ってホントーに良かった!!北欧オススメ!!!)

 


そんな北欧もついにオサラバ、一旦ドイツに戻ってから
今度は東欧、物価も安いらしーし、色々面白いらしーし、
取りあえず北欧でガマンした分、たっぷり贅沢してきます♪


 

↓スウェーデンの首都ストックホルム

セカイテン

 

↓ノルウェー、第二の都市ベルゲンにある世界遺産

 「ブリッゲン」 ここだけじゃなく町全体がこんな雰囲気

セカイテン

 

↓デンマークの首都コペンハーゲン

 ちょうど週末で人多すぎだったよ・・・。。

セカイテン




 

さて、冒頭の写真の正解ですが、≪ムンクの叫び≫でしたー!!!

 

【正解の絵の画像】

http://www.google.co.jp/imglanding?imgurl=http://atky.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/munch_scream001.jpg&imgrefurl=http://atky.cocolog-nifty.com/bushou/2007/01/post_7242.html&h=960&w=750&sz=171&tbnid=h1ZwQopVHwRjRM:&tbnh=254&tbnw=198&prev=/search%3Fq%3D%25E3%2583%25A0%25E3%2583%25B3%25E3%2582%25AF%25E3%2580%2580%25E5%258F%25AB%25E3%2581%25B3%25E3%2580%2580%25E7%2594%25BB%25E5%2583%258F%26tbm%3Disch%26tbo%3Du&zoom=1&q=%E3%83%A0%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%80%80%E5%8F%AB%E3%81%B3%E3%80%80%E7%94%BB%E5%83%8F&hl=ja&usg=__zQat8NeZggAyyxGbsz5rurPxb_s%3D&sa=X&ei=mu7GTfGSL5Hcsga4uOClCQ&ved=0CB0Q9QEwAA


 

ってわかんねーよなー

現地いったって、全くわかんねーもん(笑)


 


ちゃっちゃおー ε=ε=ε=ε=\(;´□`)/


 


今日の格言
「将来はさ、将来はみんな不安なんだよ。でもそれをあえて出さないほうが、男としてはカッコいいと思わない?」
by 鈴木 海都