ゴーヤ干し

 

 

台風10号が接近する中、台風前の黒雲がある中で注意しながらゴーヤ干しをしました。

 

 

ゴーヤ干し(1)

干したばかりのゴーヤ

これで大きなゴーヤを7本切りました。

 

 

ゴーヤ干し(1)

同上拡大

 

 

ゴーヤ干し(2)

既に3日干しているゴーヤ。

干した直後からここまで乾燥させると約半分くらいに縮みます。

 

 

ゴーヤ干し(2)

同上拡大

 

3~4日天日干し乾燥させた後に細かく切れば乾燥ゴーヤ茶の出来上がりです。

種まで入れるとゴーヤ茶が甘くなります。

 

青葉の百姓 2024.8.24記

 

 

ネット仲間からのコメント

-------------------------------------

09:51 遠藤さん

 台風🌀の行方がきになりますね


09:53 青百 

干しかごの取り込みは雨に注意しながら干します。

 


10:58 和田さん

 ゴーヤが、飛ばされない用、気を使う(ね)
雨に注意して下さい❗️


11:18 遠藤さん

 また、家の中てすね


14:02 青百 

丘の横浜は雨・風どころか、今日はカンカン照りになりゴーヤ干しには最高の天気になってしまった。


14:30 遠藤さん

 こちらは風が吹き、雨た、台風🌀の影響?


15:01 青百 

静岡は大変だね!  

 

15:06 奈津子さん

 こんにちは^^今、こちらは雷が凄いです⚡︎怖い!
ゴーヤ茶出来上がるまでが大変ですね!
種を入れると甘くなるなんて知らなかったです。


16:16 青百 

静岡は大変だね! 10月19日はアパホテル静岡北を予約した。   

そうそう今日は日中天気が良くなったのでゴーヤ干しをしたが、雲行きが悪くなったのでパーゴラ内部に取り込みました。 

雨に当たったら最悪だからね。


16:19 奈津子さん

 ホテル予約とれて良かったですね!
そうそうせっかく乾きかけてきたのに濡れたら大変!

 

青葉の百姓 2024.8.24追記