屋上及び和室脇のゴーヤ

 

屋上及び和室脇のゴーヤを撮って見たがゴーヤが全体的に小さいです。

それでもアチコチに植えているゴーヤも鈴なりになって来ました。

 

 

 

屋上5号菜園の白ゴーヤ

今年のゴーヤは鈴なりに生っているが猛暑のせいか全体的に小さいです。

 

 

屋上パーゴラ脇のプランターゴーヤと3号菜園のゴーヤ

盆休み中にこのパーゴラ内で恒例の家族そろっての焼き肉バーティーがある。

ゴーヤカーテンも出来上がりパーゴラ内は風通しも良く涼しい。

準備が大変だが楽しみです。

 

 

和室脇ゴーヤ棚のゴーヤ

ここはアバシゴーヤアップルゴーヤが植えている。

 

 

同上ゴーヤネットにセミがよじ登り羽化し抜け殻がくっついている。

今年はセミの大合唱はないものの、今まで聴いたセミはクマセミ、アブラセミ、ニイニイセミ、ミンミンセミです。

 

青葉の百姓 2024.8.13記

 

 

ネット仲間からのコメント

----------------------------------------------

さぬきふじ・2さん

2024年8月15日 14:51

形の良い、姿が並んできましたね。
日差しを遮ってくれて、緑が目に優しく、食糧にもなり、毎年栽培は止められませんね。

 

青百

2024年8月16日 8:36

コメントありがとう!
ゴーヤ栽培は結構大変ですが、元気のある内は続けようと思っています。
これから関東地区は台風7号の接近で強風・強雨が予想されますが、問題なく過ぎ去ってくれることを願っています。

 

青葉の百姓 2024.8.16追記