ゴーヤ茶作り開始

 

 

09:02 青百 

ここへきて急に大きくなり20㎝オーバーのゴーヤが出来てきました。

今日は天気も良くゴーヤ茶作りのゴーヤ干しを開始しました。
 

 

ゴーヤ干し

(8:24撮影)

 

 

20㎝オーバーになったゴーヤ

 

 

 

一番大きくなっている屋上パーゴラ南側のゴーヤ

大きくなったゴーヤを収穫しました。

 

 

ゴーヤ干し開始

 

 

朝干したゴーヤが約半分に縮んだゴーヤ

(15:50撮影)

 

青葉の百姓 2024.7.29記

 

 

ネット仲間からのコメント

-----------------------------------------
09:05 Marie(◍•ᴗ•◍) さん

ゴーヤでお茶ですか⁉︎


09:11 青百 

毎年1年分のゴーヤ茶を作るが、このお茶は体にも良く紅茶のように美味しい。                                     ただ作るのはゴーヤの数を多く使い手間もかかります。                                                   これから忙しくなります。

 

 

ももっちさん

2024年7月29日 9:32

素晴らしいですね

干している感じからも丁寧に作られているのが分かります。

 

青百

2024年7月29日 9:55

コメントありがとう。
これからゴーヤ茶作りのスタートです。
ゴーヤ干しで一番気をつけなければならないのは雨です。

 

 

09:50 Marie(◍•ᴗ•◍) さん

苦いのかなと想像しましたが紅茶のような味なのですね、

珍しい!初めて聞きました😳


10:42 青百 

全く苦みはなくなり美味しいです。 

会う機会があれば出来たら試飲してみて下さい。 では又

 

 

11:14 和田さん

 ワォ大変だね🎵 この暑さで成長したんだね❗️
熱中症に成らないよう気を付けて下さい。
ゴーヤ茶は、楽しみだけど身体が心配です。


11:36 青百 

やあ~~この暑さには参るが、我が家は屋根付きパーゴラがあるのでパーゴラの中は風も吹き大丈夫です。 

これから大きくなったゴーヤをカットしてゴーヤ干しをします。 

身体の方は青百は動いていた方が好きなので大丈夫です。

 

 

たんぽぽコーヒーさん

2024年7月29日 10:09

今年も豊作ですね。またゴーヤ茶の季節が来ましたね🎵丁寧に作られて美味しいゴーヤ茶が出来ますね。
私も梅干しの土用干しが昨日で完了しました。(^^)v

 

青百

2024年7月29日 11:42

たんぽぽコーヒーさん、今年も今年もゴーヤ茶の季節が来ました。
これからコツコツとゴーヤ干しをしていきます。
梅干しは我が家に梅の木があるので来年梅の実がなったらやってみようかな?

 

 

13:24 奈津子さん

 ゴーヤの籠 竹田家の夏の風物詩ですね(!)(夏)🎐


14:49 青百 

夏の風物詩、ゴーヤの籠。                                                                実は20数年前から伊豆の大島へ海釣りに行っていた時から使っていた魚干用の籠だったのです。                                 今では何回も交換しながらゴーヤ干しに使っていて5~6籠もあります。

 

 

ひさぽんさん

2024年7月29日 12:20

青百さん はじめまして
我が家もゴーヤを作ってますが…ゴーヤ茶は初めて聞きました!
スライスして天日干しして作るんですか?

 

青百

2024年7月29日 20:37

ひさぽんさん、はじめまして青百です。
ゴーヤを作っているなら是非ゴーヤ茶を作ってみて下さい!
スライスして2~3日天日干しします。
乾燥したら更に細かく微塵切りにしてプライパンで焙煎して焦げ目が付いたら出来上がりです。

 

 

マイビオラさん

2024年7月29日 15:39

こんにちは
大きなゴーヤ沢山収穫できたのですね。

いいおちゃができそうですね。にがいのですか?
我が家は、今からなり出したところです。
お茶にはほど遠いけれどできるかなあ。

 

青百

2024年7月29日 20:46

マイビオラさん、我が家はまあまあのゴーヤが出来てお茶作りの開始です。
ゴーヤ茶は苦みが消えて紅茶に似ています。
マイビオラさんのところも是非作ってみて下さい。
ゴーヤをスライスして2~3日天日干しし乾燥したら更に細かく微塵切りにしてプライパンで焙煎すればゴーヤ茶の出来上がりです。
ゴーヤ茶に1~2分熱湯をかければ飲めます。

 

青葉の百姓 2024.7.29追記

 

 

ひさぽんさん

2024年7月29日 20:56

青百さん  こんばんは
丁寧なご指導ありがとうございます😊
ゴーヤがたくさん収穫できたら作ってみたいです!

 

青百

2024年7月30日 8:21

ひさぽんさん 、何とか挑戦してみて下さい。

 

 

マイビオラさん

2024年7月29日 22:30

青百さん、ありがとうございました。
本日晴れて三個収穫これは、チャンプルで頂いて
紅茶味のお茶も楽しみますよ。

 

青百

2024年7月30日 8:24

晴れて三個収穫これは、チャンプルで頂きましたか?
ゴーヤのナムルも美味しいよ。
紅茶味のお茶もやってみて下さい。

 

 

ひさぽんさん

2024年7月30日 8:42

青百さん  おはようございます
沢山ゴーヤができる事を祈ります!
今は料理に使う分位の収穫です

 

青百

2024年7月30日 10:15

ひさぽんさん のところのゴーヤ苗(蔓)は何本あるのですか?
土が良ければゴーヤ苗(蔓)1本で20~30個も生りますよ。

 

青葉の百姓 2024.7.30追記