ゴーヤが大きくなって来ました

 

 

我が家にアチコチに植えているゴーヤが大きくなって来ました。

 

屋上パーゴラ南側のゴーヤ

ここは菜園の土に植えているのでゴーヤの成長が早い。

 

 

同上ゴーヤ

大きさはまだ12~13㎝くらいです。

 

 

パーゴラ東側プランターゴーヤ

ここも13~14㎝くらい。

 

 

 

2階ベランダゴーヤ

ここが一番大きくなったゴーヤだが、約15㎝くらいです。

パソルーム前で毎日見ているが同じ蔓に重なって出来ているので養分が分散して成長が遅い。

食べられるのにはあと1週間後かな。

早くゴーヤチャンプルゴーヤ炒めが食べたい。

 

青葉の百姓 2024.7.14記

 

 

 

ネット仲間からのコメント

---------------------------------------

和田さん

あちこちに、ゴーヤが有るのね❗️
成長が、異なるのが面白い😃
早くゴーヤチャンプル食べたいね(ピース)

 

青百

ゴーヤはあちこちに、植えているが成長の異なるのは土の量です。
早くゴーヤチャンプルが食べた~~い。

 

 

沙羅さん

2024年7月14日 12:13

グリーンカーテン、涼しげですね。

家のお隣さんも、ゴーヤのグリーンカーテンで、たまに頂きます。

 

青百

2024年7月14日 18:48

我が家もやっとグリーンカーテンになりました。
沙羅さんのお隣さんもゴーヤのグリーンカーテンをしていますか?
ゴーヤの葉は薄いので夏日を遮断し涼しく感じますよ。
ゴーヤも戴けるのでは良いし、採れたてのゴーヤは美味しいからね。

 

 

16:06 奈津子さん
緑のカーテン 見ているだけで涼しい‼️⬆️
ゴーヤ美味しく召し上がってください(な)🍺


18:54 青百 

なんと言っても採れたての生ゴーヤは美味しい。 

これからゴーヤの最盛期にはゴーヤ茶を作るのに忙しくなります。

 

青葉の百姓 2024.7.14追記