一号棟・三号棟四十雀、無事巣立ち

 

 

昨日から四十雀の鳴き声がしないので巣箱の中を確認すると、一号棟・三号棟の四十雀が無事に巣立って行きました。

 

 

屋上三号棟巣箱(1)

清掃完了

 

 

屋上三号棟巣箱(2)

同上拡大

 

 

庭の一号棟巣箱(1)

開けて見るともぬけの空からでした。

 

 

庭の一号棟巣箱(2)

取り出した巣床 

厚さ約5㎝

 

 

庭の一号棟巣箱(3)

清掃完了

 

今年の巣作りは終わり、あっという間に早朝四十雀の雛は無事に巣立って行きました。

又来年子育てに来てくれるよう巣箱を清掃しておきました。

 

青葉の百姓 2024.7.3記

 

 

ネット仲間からのコメント

---------------------------------------

20:44 Marie(◍•ᴗ•◍)さん

 巣立ちを見送るのは嬉しくもあり、少し寂しいですね


20:48 青百 

毎年子育てにやって来る四十雀だが、巣立って行くと寂しいものです。 

また来年ですね!

 

 

20:52 奈津子さん

 早いもので もう下半期に突入ですね(!)
今年も無事巣立って行って良かったですね♪
巣箱も綺麗になって!(emoji) また来年ですねー(emoji)
ps  青葉区民ハイクいいてわすね 竹田さんのお印の達磨がありましたね(!) 


21:05 青百 

本当に月日の経つのは早いですね。                                                        年をとるのが嫌に早いような気がします。                                                      まあそれだけ充実した生活をしているのかなあ~~。                                                    そうそう水元公園へ向う途中にこのしばられ地蔵尊(業平山南蔵院)に立ち寄ったが、見事な祈願だるまがありました。

 

 

マイビオラ

2024年7月3日 21:04

立派な住まいですこと。そりゃあ毎回来てくれますね。
ずっと見守っておられ寂しくなりましたね。

 

青百

2024年7月3日 21:19

マイビオラさん、
我が家では2002年から巣箱を作り、四十雀の子育て支援を開始しました。
毎年毎年何処かの巣箱で子育てが成功し、無事に巣立って行く我が家の住民四十雀もかれこれ22年になります。

 

青葉の百姓 2024.7.3追記

 

 

07:32 遠藤さん

 安心出来る住処なのですね。今は巣立ちのときですね

08:21 青百 はい!

四十雀は6月中には巣立って行きます。 また来年ですね!

 

 

06:31 大藏さん

 青百さん お疲れ様でした!
相手が人間ですと巣立った後、一人前になった時にお礼に来るのですが、それは無理ですね。
夢の中で一人前になった姿を想像して下さい。😊😙👍


08:27 青百 

大蔵さん、コメントありがとう!                                                         四十雀は有り難いと思っていて、親鳥になったら子育てに戻ってくるのかもしれないね。                                 巣床の雛が残って死んでいなくて良かったです。

 

 

12:57 和田千さん

 四十雀、巣だってさみしいね!
又、来年のお楽しみ巣箱を、綺麗にしておきましょう😃


14:12 青百 

今年の四十雀子育ては終わってしまいました。                                                   屋上3号棟巣箱で2回、庭前一号棟巣箱で1回、計3回の子育てで約20匹くらいの雛が無事に巣立っていきました。                         寂しいがまた来年です。

 

 

ももっちさん

2024年7月4日 15:54

随分巣床は厚みがあってふかふかなんですね。
きれいでしっかりした巣箱なので安心して子育てが出来たでしょう。
また来年も来て欲しいですね。

 

青百

2024年7月4日 19:15

巣床は結構厚みがあり真ん中が窪みがあり雛が小さいときは重なって潜っている。
全体的にふかふかしていてどこから巣床材料を集めてくるか不思議です。
巣箱は3~4年で新しいのに取り替えています。
また来年も来て欲しいです。

 

 

19:51 遠藤さん  凄いですね。 来年は巣箱増やさないと🧵ですね。


21:00 青百 

遠藤さん、予備の新しい巣箱がまだ1棟残っています。 

これで十分だと思うよ。

 

青葉の百姓 2024.7.4追記

 

 

巣箱の予備

予備の新しい巣箱(1)

屋根を白色にしました。

 

 

 

予備の新しい巣箱(2)

巣箱の内部は子育てに落ち着くように黒色にしました。

 

青葉の百姓 2024.7.5追記

 

 

ふぅさん

2024年7月6日 5:52

お久しぶりです。 毎年頑張っていますね。

 

青百

2024年7月6日 8:20

ふぅさん、久しぶりのコメントありがとう。
フェースブックはあまり利用していないので、見る機会が少ないですが元気に過ごされていて安心しました。
今年の四十雀子育ても終わり、これからゴーヤ栽培の季節です。
このところ暑くて暑くて参りますが、熱射病に気をつけてキューリ・トマト作っている作っている。

 

青葉の百姓 2024.7.6追記