居間前1号棟四十雀の巣作り

 
今年は1階居間前の1号棟巣箱に子育てにやってこないと思ったが、遅まきながら来てくれました。
只今、巣床の設営中です。
 
 
1階居間前の1号棟巣箱
 
 
 
1号棟巣箱の巣床作り開始(1)
 
 
 
1号棟巣箱の巣床作り開始(2)
 
 
 
1号棟巣箱の巣床材料探しに飛翔(1)
 
 
 
1号棟巣箱の巣床材料探しに飛翔(2)
 
 
 
1号棟巣箱の巣床材料探しに飛翔(3)
 
 
 
1号棟巣箱の巣床材料探しに飛翔(4)
 
 
 
1号棟巣箱の巣床材料探しに飛翔(5)
 
 
 
2階ベランダから見た1号棟巣箱
 
 
ネット仲間からのコメント
--------------------------------------
09:27 大藏 久さん 
青百さん、順調に巣箱の次期入居者が決まったようですね!
順番待ちをしていたのでは、ないですか?
青百巣箱の人気の秘密が解りました!👍
安心・安全が抜群なのです。
この前、NHKでやっていましたが、野鳥の子育てで一番恐ろしいのは、木の上では蛇!軒先ではハクビシンやテンだそうです。
青百巣箱はこの2点で抜群の安全性を保持しています。
例え、産卵の時期がずれても順番待ちをする理由です。
これからも、安全安心巣箱を提供してやって下さい!
😄😙👍

10:48 青百 大蔵さん
巣箱の順番待ちをしていたのではないですか?・・・と言っても、この1階居間前の巣箱は今年初めての入居です!
我が家の巣箱は毎年何処かの巣箱に子育てにやって来るが、安心・安全対策と言えば当初猫・鼠が登れないように樹木に取り付けるのではなくて巣箱の下を角棒で支えています。                                                      今年は屋上で2回目めの子育て中、居間前では初めての入居、計3回目です。                                     あまり刺激しないように見守りたいと思います。
 
 
11:02 大藏 久さん
 引き続き、暖かい見守りを期待しています。
四十雀の間でも、青百巣箱はクチコミで評判が上がっていると思います。😄
空き室だった所も今年初めて入居したのですね。
住宅提供のサービス精神は相手が人間でも鳥でも変わりませんね!
😙👍🙌

19:46 青百 
空き室だった所も今年初めて入居しました。                                                                    屋上以外に庭には東側に1ヶ所、南側に1ヶ所の巣箱があり、南側にある居間前の巣箱は部屋の中から四十雀の子育て状況が確認出来ます。                                                                ここはコーヒーを飲みながら四十雀夫婦が巣箱から出入りする姿が良く見えます。 
自分の家で買っているようです。
 
青葉の百姓 2024.5.26記