恩田川の桜

 

恩田川は、東京都町田市と横浜市を流れる一級河川で鶴見川水系の大きな支流の一つです。

自宅から約4kmくらいのところに恩田川の桜の名所があり、散策がてら行ってきました。

町田市成瀬地区では約400本ソメイヨシノによる並木の遊歩道が整備されている。

 

 

恩田川の桜(1)

恩田川の上流に向って歩く。

心配した昨日の大雨で散ってしまったのではないかと思ったが、未だ未だ満開です。

 

 

恩田川の桜(2)

桜の花拡大

 

 

恩田川の桜(3)

 

 

 

恩田川の桜(4)

 

 

 

恩田川の桜(5)

満開です。

 

 

恩田川の桜(6)

昨日の大雨で遊歩道は桜花のジュータンになっていました。

この桜はかなり散ってしまっているが、その他の桜は未だ未だ満開に近いです。

 

 

恩田川の桜(7)

満開。

 

 

恩田川の桜(8)

満開。

 

 

恩田川の桜(9)

満開。

 

 

恩田川の桜(10)

園児が並木の遊歩道を楽しそうに歩いている。

 

 

恩田川の桜(11)

満開。

 

 

堂之坂公苑(1)

町田市立総合体育館の近くに堂之坂公苑があり立ち寄って来ました。

堂之坂公苑は、江戸時代のお屋敷跡に残る美しい日本庭園です。入場無料です。

 

 

堂之坂公苑(2)

野村紅葉(ノムラモミジ)

春先から赤い色をしていることで有名な種類で奇麗です。

 

 

堂之坂公苑(3)

堂之坂公苑内には桜が数本しかないが、ここも満開です。

 

 

恩田川の桜(12)

町田市立総合体育館前の桜も満開です。

 

 

恩田川の桜(13)

帰りは反対側の遊歩道を下流へ向って歩く。

昨日の大雨で花びらも散ったと思うが、未だ未だ満開です。

 

 

恩田川の桜(14)

桜の花びら拡大、未だ未だ観れそう。

 

 

恩田川の桜(15)

 

 

 

恩田川の桜(16)

帰りにカワセミをキャッチしたが、日陰の石の上で休息して動かずシルエットで撮りました。

 

 

恩田川の桜(17)

恩田川の下流まで来たが、期待した花筏は昨日の大雨で流されてしまい微かに花びらが流れてきます。

東京都町田市、恩田川の桜もあと数日は見頃だと思います。

 

この日に歩いた歩数:15、610歩(約10.1km)

 

青葉の百姓 2024.4.10記

 

 

ネット仲間からのコメント

------------------------------------

16:30 奈津子さん

 風に乗って桜の花びらが…ひら〜り と!
こんにちは^^ 恩田川の桜並木🌸素晴らしいですね♪(emoji)
まだ川面に花筏は見られてないみたいですね!
満開状態で良かったです♫(emoji)
こちらも今週いっぱいくらいは大丈夫そうです❗️(大丈夫)


16:43 青百 

昨日の大雨で今日は桜吹雪が観れるのか、それとも花筏が観れるのではと思ったが、幸運にもほぼ満開の桜でした。 

良かったです。

 

 

プー太郎さん

2024年4月10日 16:40

こちらの桜は、それほど散ってはいなかったようですね。
青空の下の満開の桜見物は、さぞや絶好だったことでしょう。

 

青百

2024年4月10日 16:51

家内と一緒に自宅から歩いて行ってきました。

昨日の大雨で桜吹雪か、花筏になっているのかと心配だったが、ほぼ満開に近かったです。

 

 

19:17 川内さん

素晴らしい桜。自分の実家、つくし野の近くに、こんな風景があるとは驚きです。


19:43 青百 

つくし野駅あたりから恩田川まで約1.5km弱くらいで行けるし、恩田川の桜は有名で桜の花の時期には是非行かれたら良いと思います。 

町田桜祭りもやっていますよ。

 

 

20:07 田丸さん

 恩田川の満開の桜、凄いですネ゙。 遠い所に住んでるので満開の桜観賞は難しいです。


20:46 青百 

田丸さん、恩田川の桜は毎年観に行っているが、昨日の大雨で駄目かと思ったが、何の何のほぼ満開に近かったです。 

田丸さんの方からの桜観賞なら大岡川沿いに咲く桜の方が近いかもですね。

 

青葉の百姓 2024.4.10追記

 

 

鈴木房子さん

とてもきれいですね。素敵!!

 

青百

ふうさん、お早う! コメントありがとう。 今恩田川の桜はほぼ満開です。

 

 

沙羅

2024年4月10日 21:41

(ノ°ο°)ノ オオオオ 成瀬橋辺りですか?

明日行ってみます!

 

青百

2024年4月11日 6:02

沙羅さん、お早う! 
恩田川の桜は桂台自宅から歩いていったが、都橋から上流は全て満開です。
これから数日は見頃だと思います。

 

 

09:28 和田さん

 素敵な散策コース 桜も、雨で散り初めアットいうまに終った
次の花はツツジだね🎵


11:11 青百 

次の花はツツジかぁ~~。 

ツツジなら小田急山のホテルのツツジだね。 

以前は箱根町主催の箱根芦ノ湖一周ウォーキング(約22km)に参加していたときには何時もツツジを観ていた。

車を処分してから行く機会が無くなってしまいました。

 

青葉の百姓 2024.4.11追記