長津田伯楽の山桜&その周辺の桜

 

長津田伯楽の山桜を観ようとその周辺にある桜も観ながらぶらり歩きして来ました。

 

 

GPSによる

長津田駅から長津田伯楽の山桜までの歩いた軌跡

上部が長津田駅、下部が長津田伯楽の山桜です。

 

 

桜台公園の桜

自宅から300mくらいのところにある公園の桜

まだ植栽して間もないが段々奇麗になって来ました。

 

 

王子神社の桜

 

 

 

福泉寺の枝垂れ桜

福泉寺は横浜市緑区長津田町にある高野山真言宗の寺院。

詳名は薬王山医王院福泉寺 。関東88ヶ所霊場の第65番霊場 。

 

 

桃の花

福泉寺の裏山へ登ると桃畑があり、今桃の花が満開でした。

 

 

長津田十景(天王鶯林)

天王鶯林は長津田十景の6番目で都会の喧騒から遠く離れ、鳥たちの歌声が心を癒す場所。

丘の上に立ち、風に吹かれながら、都市の喧騒を忘れ、自然と一体となる瞬間を楽しめると言われている。

ここまで登ってきて一人も交差していない。

小鳥の鳴き声しか聞こえない本当に静かなところです。

 

 

林地蔵尊

天王鶯林の丘の上から下りていくと小道の角にお地蔵様があります。

そこを下りて少し登っていくと、長津田伯楽の山桜があります。

 

 

長津田伯楽の山桜(1)

横浜市内にある美しい桜の名木で樹齢350年と言われる。

満開と思ってきたが、残念だが満開を過ぎて葉の色が多くなっていました。

 

 

長津田伯楽の山桜(2)

名木古木指定(横浜市)、山桜の幹

 

 

長津田伯楽の山桜(3)

全景

コロナ渦の前に訪れた時は枝振りも見事でこの倍くらいあったのだが、かなり強選定されてしまいました。

 

 

長津田伯楽の山桜(4)

裏側から撮ってみたがさすが年月が経っていると感じる。

 

 

横浜田園都市病院入り口の桜

満開です。

 

 

長津田小学校の桜

満開です。

 

 

長津田宿市民の森の桜

数本しか植えられていないが満開です。

 

 

御野立落雁(おのたちらくがん)長津田十景の2番目
「落雁」とは、雁が空から舞い下りる様子を表現しており、それを表現するかのように恩田川と周辺地を一望できる場所です。
大正10年に実施された陸軍大演習では、当時の皇太子殿下がご覧になった場所です。

 

 

大石神社の桜

大石観桜(おおいしかんおう)長津田十景の3番目
市の指定名木とともに桜があって、春になると美しい花で満開になる場所です。

こちらは若木だが満開です。

 

往路:自宅から青葉台駅まで歩き、青葉台駅から長津田駅まで電車に乗り、スタート。

復路:長津田駅から青葉台駅まで電車、青葉台駅から自宅までバス利用。

本日歩いた歩数:13、950歩(約9.1km)

 

青葉の百姓 2024.4.8記

 

 

 

ネット仲間からのコメント

-------------------------------------

19:48 山口さん

竹田さんいつもいろいろな情報ありがとうございます✨。

いながらにして各地の名所素敵です。


20:05 青百 

山口さん、今晩は! 今年の桜花見行脚は残りあと一つです。 

明日は雨だが天気が回復したら恩田川の桜並木を観て来ます。 

多分桜吹雪と水面に落ちた桜絨毯が観れるのではと期待しています。 

行けたら又アップしますね。

 

20:35 山口さん

花筏も待ってまあーーす。


20:49 青百 

山口さん、コメントありがとう。 

花筏が出来ているかどうか期待して行きます。

 

09:51 奈津子 こちらも雨です☂️
風も吹いて…でも桜吹雪まではいきません 桜もまだなんとか頑張っています🌸(emoji)  
脚、腰は弱ってきますね💦 私もなるべく歩いて買い物をするようにしてます。


お互いに健康でいたいものですね‼️⬆️
10:33 青百 恩田川の桜も多少桜吹雪はあるものの何とか残って欲しい。 お互いに健康を心がけていきたいね。 今年は暫くぶりに大道芸ワールドカップin静岡2024も見たいね。

 

18:03 和田さん

 桜を見ながら散策
今日は、いい天気だから満開のソメイヨシノを、見れてグゥでしょ❗️
明日は、大雨で桜も、散ってしまうね😃
近くに素敵な公園が、有り良いね!


20:14 青百 

この長津田周辺の桜も満開を過ぎてきた感があります。 

明日は、大雨で桜も散ってしまいそうだが、晴れたら残った恩田川の桜を観に行きます。 

近くの公園は小山もあるし池もあり、ゆくゆく長く歩けなくなれば散歩コースになるでしょう。

 

青葉の百姓 2024.4.8追記

 

 

21:51 川内さん

実家が長津田の先のすずかけ台にありますが、長津田にこんな山の中みたいな所があったんですね。


2024.04.09 08:20 

青百 川内さん、お早うございます。 実家がすずかけ台にあるのですか? 

良いところに実家があるのですね。 

すずかけ台の西側は平らな奇麗な住宅地が広がり、国道246号を越え東側は小山の丘になっています。 

ここは長津田町でその東側に玄海田公園(長津田みなみ台)があり青百の散策コースです。 

 

 

21:57 奈津子さん

 今日は一日中霧雨です。 桃の花と桜が同時に満開なんですね♪♪♪
お地蔵さんがあると手を合わせてしまいます(手)
竹田さんのパワーには圧倒されます 羨ましい限りです(emoji)
私なんて家の周りだけ!笑


2024.04.09 火曜日08:34 青百 

奈津子さん、お早うございます。 今日の横浜は雨です。
桃の花と桜が同時というか桃の花の方が少し開花が遅いがどちらも満開でした♪♪♪
田舎の片隅にお地蔵さんがあるのも心が和らぎます(clapping hands)
青百も最近日に日に脚力が弱ってきました。
足を使わないと使わないだけ弱くなるので、なるべく使うように心がけています。                                   天気が回復したら恩田川添いの桜を観に行きます。                                                     これで今年の桜花見行脚は終わります。

 

 

09:51 奈津子さん こちらも雨です☂️
風も吹いて…でも桜吹雪まではいきません 桜もまだなんとか頑張っています🌸
脚、腰は弱ってきますね💦 私もなるべく歩いて買い物をするようにしてます。
お互いに健康でいたいものですね‼️⬆️


10:33 青百 

恩田川の桜も多少桜吹雪はあるものの何とか残って欲しい。 

お互いに健康を心がけていきたいね。 

今年は暫くぶりに大道芸ワールドカップin静岡2024も見たいね。

 

12:24 奈津子さん

 やはり健康的には歩くのが一番‼️
去年も大道芸賑やかでしたよ♪♪♪(emoji)


15:53 青百 はい。 そうですね。 

大道芸、天気が良ければ行きたいね。

 

 

 

青葉の百姓 2024.4.9追記