伊勢鳥羽の旅(3日目)神明神社(石神さん)参拝、鳥羽水族館

 

伊勢鳥羽の旅(3日目・最終日)は神明神社(石神さん)に送迎バスが立ち寄ってくれて参拝し、鳥羽へ向い鳥羽水族館を見て帰宅する。

近くにある御木本真珠島は立ち寄らなかった。

 

 

神明神社(石神さん)

伊勢市相差町にあり海女達の間では古くから「女性の願いなら一つは叶えてくれる」と信仰されており、今では全国から多くの女性の参拝客が訪れます。

 

 

長寿の館

 

 

 

床タイル絵(鯨崎遊歩道)

最終日、早朝一人で散策した鯨崎遊歩道の床タイル絵が、神明神社(石神さん)の参道に埋め込まれていたので撮っておきました。

 

 

 

近鉄鳥羽駅と広場

 

 

 

ミキモト真珠島

この渡り桟橋を渡ると真珠島です。

前日の雨でキャンセルして、最終日は真珠島または鳥羽水族館のどちらにするか皆に聞いて鳥羽水族館に決まる。

 

 

鳥羽水族館まで歩く。

 

 

 

左側の建物が鳥羽水族館です。

 

 

 

鳥羽水族館(1)

 

 

 

鳥羽水族館(2)

 

 

 

鳥羽水族館(3)

時々潜って窓の清掃をしていました。

 

 

鳥羽水族館(4)

タカアシガニ

 

 

鳥羽水族館(5)

鳥羽水族館内窓から見た真珠島

 

 

鳥羽水族館アシカショー(1)

 

 

鳥羽水族館アシカショー(2)

 

 

 

鳥羽水族館アシカショー(3)

 

 

 

鳥羽水族館ペンギンショー

ただ集団でのヨチヨチ歩きだけだが、このペンギンはフンボルトペンギンと言っていました。

 

2泊3日の伊勢鳥羽の旅(240325~27)もあっという間に終わり、JR鳥羽から名古屋まで乗り新幹線名古屋から各自静岡新横浜東京で下車し帰宅する。

 

 

 

伊勢鳥羽の旅(3日目)、早朝散歩も含む。

歩いた歩数:15,980歩(約10.4km)

 

青葉の百姓 2024.3.30記

 

 

ネット仲間からのコメント

------------------------------------------

11:37 奈津子さん

 皆さん足腰が丈夫なんですね!(emoji)
水族館は懐かしいです♫
ずーっと見てても飽きないですね🐟🐟🐟♪


12:58 青百 

ちょっと歩きすぎの感があるが、腰が痛いの、膝が痛いのと言っては良く歩きました。 

水族館はもう少しゆっくり見たかったが時間が少なかった。 

 

青葉の百姓 2024.3.30追記