目黒不動尊参拝と心友会新年会参加

 

心友会とは、全国低住協において共通の考えをもち、2000年に発足した住宅業界労務安全仲間の集まりです。

同窓的な会を作ろうと会の名前は、心の友「心友会」として今日に至っている。

会の行事として、新年会、暑気払い、春秋の情報交流会旅行があり、20数年も続いている。

今回の新年会は世界的コロナ渦で中断され、暫くぶりの新年会です。

新年会は新宿嵯峨野であり、私はに関係している目黒不動尊龍泉寺へぶらり歩きしながら立寄り参拝して来ました。

 

 

目黒駅周辺のうなぎ屋、めぐろ大黒屋

目黒周辺に美味しいうなぎ屋がないかとネットで調べ立ち寄って来ました。

場所は目黒駅から目黒川へ向って歩き、目黒側添いにありました。

 

 

うな重

ここのうなぎは美味しかったが、タレが濃くもう少しさっぱりした味が良い。

うな重の値段は3、850円でした。

肝吸いや骨付きの鶏肉お吸い物も付いている。

うなぎと言えば、やはり40数年前から通っている渋谷の「うな鐵」の方が、値段も安く、遙かに美味しい。

 

 

目黒不動尊、龍泉寺仁王門1

 

 

目黒不動尊、龍泉寺仁王門2

 

 

目黒不動尊、龍泉寺大本堂1

瀧泉寺(りゅうせんじ)は、目黒区下目黒に所在する天台宗の寺院。

不動明王像を本尊とすることから、古くより「目黒不動尊」「目黒不動」「お不動さん」と言われている。

江戸五色不動の一つ。

江戸時代、3代将軍・徳川家光は江戸の町を守るために、目白・目黒・目赤・目青・目黄の5つの不動を江戸5カ所に安置したの。

 

目黒不動尊、龍泉寺大本堂2

 

 

目黒不動尊、龍泉寺大本堂3

 

 

目黒不動尊、龍泉寺大日如来

大本堂の背後にある露座の銅製仏像。

 

 

御朱印受付

 

 

目黒不動尊、龍泉寺鐘楼堂

 

 

心友会新年会、新宿嵯峨野1

新年会LINE仲間10名の内、一人だけ所用で参加出来ないで9名参加でした。

全員殆ど変わらない元気さで安心しました。

 

 

心友会新年会、新宿嵯峨野2

新年会が終わったところへ、所用で来られなかった仲間が入って来ました。

これで心友会LINE仲間全員がそろい新年の挨拶をし会食をしました。

楽しい一時でした。

 

この日に歩いた歩数: 15, 810歩 (約10.3km)

 

青葉の百姓 2024.1.19記

 

 

ネット仲間からのコメント

------------------------------------------

Oさん、
「サンマは目黒に限る」ですが、「ウナギは渋谷に限る」ですか?
落語が出来そうですね。

 

青百

ウ~~~ン、落語ではないが、やはり、若かりし頃に仕事をした渋谷で飲み歩き最後の〆に立ち寄る「うな鐵の串焼きに限りますね。

 

青葉の百姓 2024.1.19追記