屋上ミニ菜園

 

今年の猛暑もあと半月くらいか?

もたもたすると遅くなるので、今朝ポット苗の大根をミニ菜園に移植した。

ミニ菜園の現状はこの通りです。

 

 

大根の移植(1号菜園)

品種は三太郎大根時なし大根です。

 

 

大根の移植(2号菜園)

2号菜園にも移植した。

 

 

ゴーヤ(5号菜園)

ゴーヤの種植えは5月頃だが、試しに遅くして7月頃に種植えした苗が大きくなって来た。

時期的には遅いが試しにやってみたが、寒くならないうちに実が付くかどうか楽しみ!

 

 

 

丸ナス(1号菜園)

今年は豊作です。

 

 

万願寺トウガラシ(1号菜園)

大きくなって来ました。

 

 

モロヘイヤ(5号菜園)

モロヘイヤは食べきれないほど出来た。

 

 

サフランもどき(4号菜園)

一部花壇にしている処のサフランもどきが咲いた。

2~3日で枯れてしまうが次々と咲いて奇麗だ!

 

青葉の百姓 2023.9.11記

 

 

ネット仲間からのコメント

-----------------------------------

09:54 和田千津子さん

  マダマダ暑い🔥☀️ 菜園頑張って下さい❗️
竹田さんは、豆だね🎵
毎日楽しみだね

11:26 青百 

まあ歩くことと、家庭菜園は運動を兼ねた趣味だからね。 

 

遠藤さん

静岡南口に、ルノワールの洗濯をする女の、銅像があります。気付いたことあらます?、びっくり(・・;)ですよね

 

青百

静岡へ行った時に、ルノワールの洗濯をする女の銅像を教えて。

 

ももっちさん、14分前

未だ暑い••と言っているうちに季節がガラリと変わってしまいそうですね。
丁寧に手入れされているから作物が良い感じに育ちますね。
うちの庭の小さな家庭菜園の土が連作障害で出来が悪くなってきてしまいました。
何とかしなくちゃと思っていますが、9月になってから少しづつ草むしりから始めています。

 

青百、1分前

ここへ来て朝夕に涼しい風が吹いてきましたね。
我が家の家庭菜園土の連作障害対策は収穫が終わると石灰と堆肥を混ぜて土壌改良をします。
完全ではないもののまあまあの収穫があります。

 

12:09 奈津子さん

 あらあら今度は大根! 楽しそう^^♪
モロヘイヤもネバネバで身体にいいわ(ね)
茄子ステー(き)最高に美味しいわ(ね)(ぇ)


13:38 青百 

大根は三太郎大根と言う品種の短足ミニ大根を植えてみた。 

我が家のミニ菜園の土の厚さは20㎝しかないしね。 

大きな大根も大きくならないので・・・。 

モロヘイヤはネバネバで味噌汁や玉子焼きに最高! 茄子ステーキも美味しい。

 

沙羅さん、6時間前

私も先週、種から巻いたのにちっとも大きくならないミニトマトを下ろしました。もともと撒き時期が遅すぎたから、無理かなぁ。
三太郎って、大根のお名前なの?かわいいですね(*^▽^*)

 

青百、1分後

トマトの種まき時期は3~5月頃なので遅かったね!
三太郎大根は短足のミニ大根です。
我が家のミニ菜園は土の厚さが20㎝くらいしかないので丁度良いです。

 

青葉の百姓 2023.9.11追記