富士山世界遺産登録10周年記念企画展&浅間大社

 

富士山世界遺産登録10周年記念企画展と浅間大社へ参拝をして来ました。

この日は前日行く予定だったが悪天候のため1日ずらして行って来たが、一日中酷暑の中を歩いて来ました。

 

 

富士山世界遺産登録10周年記念企画展後期のパンフレット

「美と祈りの霊峰富士山」

 

 

GPSによる軌跡

最上部が富士山世界遺産登録センターと浅間大社

新横浜駅から新幹線で新富士駅まで乗り、新富士駅から身延線富士駅まで歩く。

富士駅(身延線)から富士宮駅まで電車に乗り歩く。

 

 

新幹線、新富士駅

新幹線新富士駅から身延線富士駅まで歩く。

約1.8km(約30分)

 

 

身延線、富士駅

富士山が奇麗。

 

 

身延線富士宮駅、渡り桟橋から見た富士山

 

 

富士山本宮浅間大社前

 

 

富士山本宮浅間大社、大鳥居前広場

 

 

浅間大社脇を流れる神田川と富士山

 

 

富山山本宮浅間大社大鳥居

 

 

冨士山本宮浅間大社白鳥居と楼門

 

 

流鏑馬像

浅間大社の流鏑馬は、社伝によると建久4年(1193)源頼朝が富士の裾野で巻狩を行った際、当大社に流鏑馬を奉納し武運長久・天下太平を祈願したことから始まるとされている。

 

 

富士山本宮浅間大社楼門(1)

 

 

 

富士山本宮浅間大社楼門(2)

 

 

 

富士山本宮浅間大社拝殿とその奥が本殿

 

 

 

富士山本宮浅間大社おみくじ札所

 

 

富士山本宮浅間大社、湧玉池(1)

湧玉池は静岡県富士宮市にある湧泉で富士山本宮浅間大社の境内にあり国の特別天然記念物に指定されている。

 

 

富士山本宮浅間大社、湧玉池(2)

 

 

富士若之宮浅間神社

富士山本宮浅間大社から北東に向って約600mくらいの処にあります。

 

 

富士山本宮浅間大社前交差点

 

 

富士山世界遺産センター(静岡県)

設計は世界でも活躍する坂茂(ばんしげる)さんです。

坂茂(ばんしげる)さんは紙菅、コンテナなどを利用した建築や災害支援活動で知られ、建築のノーベル賞とも呼ばれる建築分野の国際的な賞であるプリツカー賞を2014年に受賞した建築家です。

 

 

富士山世界遺産センターチケット

75才以上は無料でした。

 

 

富士山世界遺産センター内部展示

螺旋道路にある内部展示はスライドで映しているためかかなり暗い。

 

 

富士山世界遺産センター最上階展望広場

 

 

富士山世界遺産センター最上階展望広場から撮った富士山と富士宮の街並み

 

 

同上拡大

 

 

 

富士山本宮浅間大社前にあるお宮横町(1)

ネット仲間から富士宮の焼きそばが美味しいとの情報で試しに食べてきました。

 

 

富士山本宮浅間大社前にあるお宮横町(2)

我が家の昼は時々食べさせられているので、そんなに食欲はなかったが、やきそばセットを頼み食べてみました。

左がソースたれ、右が塩たれだが、どちらかというとソースたれの方が美味しいかな?

 

 

富士山本宮浅間大社前にあるお宮横町(3)

富士山の湧き水はコップを用意してあり、何杯も飲めるので暑くて3杯も飲んでしまった。

冷たくて美味しかった。

 

 

帰りに田子の浦港へ立ち寄るため、吉原駅で下車し歩いて行ってきました。

ここから見る富士山も最高でした。

 

この日に歩いた歩数: 21,950歩(約14.3km)

 

富士山世界文化遺産決定から10年 230523

富士山世界文化遺産決定(2013.6.22 平成25年)から10年が経った。
当時の新聞を見ると懐かしい。
縁があり富士山頂施設のメンテナンスを3年間も担当し、その後も富士山には毎年登頂していて想い出が多い。
今回は富士山登山の出発地、富士山本宮浅間大社も参拝出来て嬉しい。

 

青葉の百姓 2023.7.2記

 

 

ネット仲間からのコメント

-----------------------------------------

19:49 遠藤ヤチヨさん

 天気も良い(天気)、富士山もきれいですね、富士宮神社の赤い鳥居と富士山の絵気に入りました。くまけいごさんの作品と思います。

 

22:08 青百 

遠藤さん、やはり富士山世界遺産センター(静岡県)は隈研吾の作品だったのかあぁ~~。 

見て判ったよ!

★後日、富士山世界遺産センター(静岡県)の設計は再調査したところ、株式会社坂茂(ばんしげる)建築設計と判りました。 隈研吾作品に似ているが違いました。


20:00 和田千津子さん

 やっぱり焼きそば食べたね😃 美味しかったでしょ⁉️
富士山世界遺産センターは、凄く良かったでしょう(良かった)
浅間大社も、昔から良く行っていました。
富士は、仕事で行っていたから写真が、懐かしい😃良く撮れている。


20:07 和田千津子さん

 富士山が、良く撮れていて綺麗だね🎵 やっぱり日本一(日本一)

22:14 青百 

和田さん、美味しいと言われたので試しに焼きそば食べたよ😃 

ただ青百はあまり好きではないね。 

前に言っていたとおり富士吉田のうどんの方が遙かに美味しい。 

富士山世界遺産センターも富士山本宮浅間大社も良かった(cony laugh) それ以上に富士山の眺めが良かった。

 

セレスさん、22分前

富士山に雲がかかっても山頂が見えてるからいいですね。
こちらは8時半頃から雲がかかり始め、9時には山頂は覆われてしまいました。
私は7時過ぎに撮ったので、まだ雲が全然ないときでした。

 

青百、1分前

富士山に雲がかかっていないのは早朝7時過ぎに撮ったのだね。
青百の撮ったのは10時頃だったからね。
まあ頭に雲がかからなくて良かった。

 

青葉の百姓 2023.7.2追記

 

 

09:00 奈津子 さん おはようございます^^
スッキリしないお天気です。
富士山世界遺産登録からもう10年ですかぁ(emoji)
富士山本宮浅間大社は立派ですね(車では何度も通ったのに寄らなかった事を今後悔しています)
富士山世界遺産センターのデザインは考えましたよねぇ 水に映る富士山🗻(emoji)
竹田さんは散策の世界遺産になるんじゃないかしら笑 でも羨ましいです^^


09:10 青百 お早う! 

想い出の深い富士山は世界遺産登録からもう10年になりました。 早いね。 

富士山本宮浅間大社は立派だが車で素通りはないね。 

富士山世界遺産センターのデザインは素晴らしい 最上階眺望広場からの富士山も素晴らしいし、水に映る富士山🗻は撮らなかったが撮っておけば良かった。 

これからも脚の丈夫なうちはぶらり歩きを続けたいものです。

 

青葉の百姓 2023.7.3追記

 

 

20:55 遠藤ヤチヨさん

 今日の昼間、雷ひよう、雨☔と凄かった、カーパートに、穴が空くかと思いました、いまは静かです

11:04 和田千津子 おはよー☁️
昨日は、急に雨、雷でビックリしたょ👧
買い物中だったのでタクシーで帰りました。今日も、午後から雨が、降るようです。


11:06 遠藤ヤチヨさん、 昨日の天気そちらはどんなでしたか?七夕ですよね〜


11:13 青百 

こんにちは、昨日・今日の横浜は薄曇りだがまあまあの天気。 

明日の七夕も天気が良いと思う。 

ところで静岡は雷、ひよう、雨☔と凄かった? 大変だったね。 

我が家の屋上野菜はキューリがたくさん採れ古漬けにしているところ。 

ゴーヤはやっと長さ13㎝くらいになった。 あと3~4日経てば食べられそうです。

 

15:22 遠藤ヤチヨさん

 大きくするの大変でしょう、今近くの菜園に野菜を分けてもらいにゆきました、天候が気がかりですって。


15:45 青百 

ゴーヤの大きさ13㎝くらいって感で言ったがメジャーで測ると長さ17㎝あった。 

蔓の長さが2m以上になると実が大きくなるのが早い。 

静岡はまだまだ天気が安定していないね。

 

17:41 和田千津子さん

 ゴーヤ大分大きく成ったね😃
昨日、スーパーでゴーヤを、買い今日の夕食ゴーヤチャンプルを、作りました。
美味しかったです🎵


19:17 遠藤ヤチヨ 美味しそう、


19:59 青百 

我が家も数日遅れでゴーヤチャンプルが食べられそうです。 

ただこの画像のように豚肉を入れる本格的沖縄ゴーヤチャンプルも美味しいが、青百はシンプルにゴーヤ炒めに卵入れチャンプルが好きです。 

 

青葉の百姓 2023.7.6追記