区民ハイク南高尾・草戸山

 

6月の区民ハイクは町田市の最高峰と言われる南高尾・草戸山(標高364)へ登ってきました。

日時: 6月25日(日)

集合: JR南部線武蔵溝ノ口改札前集合

コース:JR南部線武蔵溝ノ口~分倍河原駅(のりかえ)~京王線高尾駅~草戸山~西山峠~梅の木平~京王線高尾駅

 

 


JR南部線武蔵溝ノ口改札前集合

参加者 約60名

 

 

GPSによる区民ハイク南高尾・草戸山の歩いた軌跡

最上部、京王高尾山口駅スタート

時計回りで草戸峠~草戸山(364m)、最下部榎窪山(420m)~高尾グリーンセンター~梅の木平~京王高尾山口駅

 

 

京王高尾山口駅

高尾山口近くの広場で恒例の準備体操を済ませスタートする。

 

 

スタートしてすぐに根っこの出ている処を急登り。

 

 

 

急下り、急登りを繰り返しながら草戸峠を歩く。

 

 

 

最後の急登りを歩き、草戸山へ到着。

 

 

 

草戸山山頂

 

 

草戸山で昼食

 

 

昼食後、全員にて作詞、島田芳文、作曲、古賀政男の「丘を越えて」を合唱したあと、参加者で当月の誕生月祝いを全員にて祝福する。

 

 

青葉区スポーツ協会・ハイキング部のスタッフの紹介がありました。

区民ハイクは青葉区が主催しているものではなく、あくまでも山好きな仲間が集まって出来た歴史あるボランティア団体です。

 

 

 

三沢峠を歩く(1)

 

 

三沢峠を歩く(2)

 

 

ふれあい休憩所

木が生い茂っていて見晴らしが悪い。

 

 

南高尾、風景林

 

 

これからはなだらかな下りが続く。

 

 

梅の木平

 

 

うかい竹亭(会席料理)前を通る。

会社の現役の頃に会社関係事業主(約30名くらい)と早朝高尾山薬王寺まで行き安全祈願をし、精進料理を戴き、山を下りてうかい竹亭へ行き新年会をしていた。

敷地内に大部屋もあるが、離れのお部屋も点在していて、離れの旅館に居るような感覚です。
夜は灯籠や各お部屋の灯りが素敵な雰囲気を醸し出して、部屋は夜の幻想的な灯りに照らされた植栽に囲まれている。

3年間も通ったことがあり懐かしい処だ。

 

この日に歩いた歩数:26,180歩(約17.0km)

その内、山歩きは約13kmくらいかな。

 

 

青葉の百姓 2023.6.26記

 

 

 

 

ネット仲間からのコメント

-----------------------------------

12:53 奈津子さん

 今やっと恒例の月曜日大掃除が終わりヤレヤレです。
高尾山の南側にあるんですね 知りませんでした。
一度高尾山は登ってみたいと思ってました。


13:07 青百 

高尾山は歩きやすいし約10回は登っているかな? 

今回ハイキングした草戸山は高尾山の南側にあり、町田市の最西端に位置し、八王子市、相模原市の境界線上にある。 

山頂は木が生い茂っていて見晴らしが良くないね。

 

13:23 奈津子さん

 山頂が、見晴らしよくないのはどうなのかしらね?


13:26 青百 

本当は草戸山の真下に城山湖があるのだが、それを楽しみにしていたが樹木が生い茂っていて観れない。 

冬は枯れて見えると思うよ!

 

13:29 奈津子さん

 城山湖が! 残念💦 冬は寒くて大変そう(emoji)


13:38 青百 

はい。 ここは峠歩きが主体でアップダウンを繰り返しながらただ黙黙と歩くだけでした。 疲れたね!

 

17:05 和田千津子さん

 ご苦労様様👧暑いのに区民ハイク大勢の参加は、楽しい😃🎵
丘を越えての唄は竹田さん知ってる(知ってる) なんか凄く面白い(ね)ハイクは、ストレス解消になる❗️


17:41 青百 

昨日は本当に暑かった。 

区民ハイクのスタッフはボランティアとはいえ毎回毎回事前に下見歩きをしている。 今回も大勢の参加者があり皆元気です。 個人的にはもう少し少ない距離にして戴きたい。 

丘を越えての唄は私も知って居るよ。 

(shocked couple)ええっ・・・ハイクは、ストレス解消になる?? その前に筋肉痛で痛い、痛い。

 

青葉の百姓 2023.6.26追記

 

 

20:51 佐藤 節子さん

 そのような場所に、町田市の山⛰があるはとは驚きました😵
南高尾と言う地名を聞いたのも初めてです。
皆さん、お元気ですね!
ところで、高尾山のビヤガーデンが始まりましたよ。


2023.06.29 木曜日
06:48 青百 お早う! 

町田市は何故か八王子市と相模原市の間に西の方へ城山湖まで伸びている。 

高尾山の南側にあるので南高尾と言うらしいが、結構長い峠道が続いていて歩きがいがあります。 

皆さんは元気だがこちらはもう限度になってきました。 いよいよ高尾山のビヤガーデンが始まりましたか? 

コロナで中断してから皆、集まらなくなってしまったね。

 

青葉の百姓 2023.6.29追記