屋上菜園230531

今朝は雨模様の曇天の中、屋上菜園の野菜類を撮って見ました。

これから菜園作業も忙しくなります。

 

 

屋上5号菜園

奥からツタンカーメンのエンドウ豆、大根、モロヘイヤ、キューリがある。

 

 

屋上5号菜園

つるなしエンドウ、ちりめんシソ、ニラ

 

 

屋上5号菜園

キューリ、ニラ、ちりめんシソ

 

 

屋上5号菜園

ツタンカーメンのエンドウ豆の花

 

 

屋上5号菜園

ツタンカーメンのエンドウ豆のさやが大きくなって来た。

 

 

屋上5号菜園

ツタンカーメンのエンドウ豆の花

同上拡大

 

 

屋上5号菜園

モロヘイヤ

 

 

屋上5号菜園

キューリ

 

 

屋上5号菜園

つるなしエンドウの花

 

 

屋上1号菜園

ミニトマト

 

 

屋上1号菜園

アバシゴーヤ(1)

我が家のゴーヤは種植えから栽培しているので市販されているゴーヤ苗よりも2週間は成長が遅い。

ただ実がなる時期は殆ど同じです。

 

 

屋上1号菜園

アバシゴーヤ(2)

 

 

屋上1号菜園

アバシゴーヤ(3)

 

 

屋上1号菜園

アバシゴーヤ(4)

 

 

屋上1号菜園

サニーレタスとナス

 

 

屋上1号菜園

千両2号

 

 

屋上1号菜園

万願寺トウガラシ

 

 

屋上1号菜園

丸ナス

蕾が付いてきました。

 

 

オクラポット苗

新葉が出て来ました。

 

 

屋上1号菜園

ナス、万願寺トウガラシ、ほうれんそう、サニーレタス

 

青葉の百姓 2023.5.31記

 

 

ネット仲間からのコメント

-------------------------------------

10:36 さぬきふじさん

 野菜作りも本格的で、大きく成長して先が楽しみですね。
私も二日がかりで、庭の鉢整理して、土作りですよ。1時間も作業してますと、腰は痛みやだすし、休みながらの作業多ではかどりませんね。竹田さんの足下にも及びません。


10:47 青百 コメントありがとう! 

やっと菜園の手入れが終わりました。 

こちらも腰が痛くなるので車付きの椅子に乗り作業しています。 

野菜は日に日に大きくなっていくのが楽しみです。

 

10:56 奈津子さん

 さやえんどうの花可愛いですね(emoji)
取り立てのお野菜は美味しいんでしょうね🍆🍅🫑🥦🥒🥕


11:01 青百 

このツタンカーメンのエンドウ豆の花はさやを食べるのではなくて中の実を食べます。 

豆ご飯にするとお赤飯のようになるし面白いエンドウ豆だよ。 

 

和田さん

屋上菜園が、忙しいね!野菜も、色々有り成長が、楽しみだね🎵
ゴーヤが、特に早く大きくなるといい!
毎日頑張って手入れして(ね)

 

11:11 青百 

和田さん、忙しい、忙しい。 

ゴーヤの実が大きくなるのは7月下旬頃だから、あと2ヶ月近くかかるよ。 

ゴーヤ茶、乞うご期待!

 

11:11 遠藤ヤチヨさん

 菜園は、待っててくれないから、次々とやらなければ、雛の様子も気になりますね。


11:13 青百 遠藤さん、

四十雀の雛が孵るのはあと数日後だと思う。 

親鳥があまり出てこなくなっているから・・・。

 

たんぽぽコーヒーさん、2時間前

ツタンカーメンのえんどう豆 響きがいいですね。😃
私も遅ればせながら、レンタル農園で家庭菜園を始めました。
回りの先輩方の畑を見ながら、ぼちぼちやっていきます。

 

青百、1分前

たんぽぽコーヒーさん 、
ツタンカーメンのえんどう豆は発掘時にエジプトツタンカーメンのお墓から出て来たと言われる古代種のエンドウ豆です。
ある知り合いから種豆を戴き、毎年種を採取して作っているよ😃
たんぽぽコーヒーさんもレンタル農園で家庭菜園を始めましたか?
それは良いです。
家庭菜園は健康的にも良いし、なんと言っても無農薬野菜で新鮮な野菜を食べられるから良いよ。
頑張ってください。

 

青葉の百姓 2023.5.31追記

 

 

セレスさん、13時間前

キュウリ、ミニトマトなどたくさん種を撒かれたのですね。
毎年新鮮な夏野菜を食べられて、楽しみが増えますね。

 

青百、1分前

セレスさん 、お早う!
キュウリ・鷹の爪トウガラシは種を採取して蒔いて大きくなり、ミニトマトは自然に種が落ちていて芽が出て来ました。
ナス・万願寺トウガラシは苗を買ってきました。
これから大きくなります。

 

青葉の百姓 2023.6.1追記