桜台公園のイチヤクソウ

 

ネット仲間が桜台公園にイチヤクソウが咲いているとの情報をしらせてくれ花の写真を見て探しに行って来ました。

たくさん咲いていると思い桜台公園の小山を歩いて探したが、2ヶ所しか見つけられなかった。

結構貴重の草花だね!

 

 

イチヤクソウ(1)

ツツジ科イチヤクソウ属の常緑の多年草。

 

小さく白い花で下を向いているが、良く良くみると可憐な花です。

 

 

イチヤクソウ(2)

 

 

ドクダミ

ドクダミが一面に咲いているのでパチリ。

生命力の強い草花だという。

 

 

キノコ

木の根っこ周りに3種類のキノコが付いていたのでパチリ。

 

 

桜台公園の小山に休憩所がある。

この辺の周囲で2ヶ所のイチヤクソウ(一薬草)見つけただけでした。

 

青葉の百姓 2023.5.30記

 

ネット仲間からのコメント

---------------------------------------------

19:01 奈津子さん

 一薬草2箇所だけでも見つけられて良かったですね♪♪♪ 

すずらんのような!?可憐な花ですね‼️


19:10 青百 

桜台公園は自宅から約300mくらいの処にある小山と池のある公園です。 

我が家の近くにあり時々行っているが、イチヤクソウが咲いているとは知らなかった。 

白くて下を向いて咲く花は可憐で可愛い。

 

19:46 遠藤ヤチヨさん

 イチヤクソウつて、見落としてしまいそうな〜下を向いて咲花って珍しいですね


2023.05.31 水曜日
07:49 青百 

イチヤクソウは、笹藪の中にひっそりと咲いていて注意深く観察しないと見落としてしまいそうな山野草です。 

調べてみると絶滅危惧IB類 (EN)(環境省)で深山の林下や湿った草原に生えていて、住宅地の桜台公園の笹藪に生えていたのは珍しいのかも・・・。  

見つかって良かった!

 

セレスさん、9時間前

早速見に行かれたのですね。 イチヤクソウ、白の可憐なお花ですね。
下向きだと撮りにくかったでしょう?

 

青百、7分前

セレスさん、ネット仲間の情報で青百の庭のような公園にイチヤクソウが咲いていると言い、どの辺に咲いているのか聞いてから見に行きました。
イチヤクソウは白色で下向きに咲いていて背丈30㎝位なので撮りにくいが何とか撮れました。

 

さぬきふじ・2さん、1時間前

小さな花ですと探すのに手間取ったのかな?
何だか、クリスマスローズを小さくしたような花ですね。

 

青百、1分前

さぬきふじ・2さん、 笹藪の中に1本、1本咲いている小さな花で探すのに手間取ったと言うより、なかなか咲いていなかった。
クリスマスローズよりもはるかに小さく下向きの可憐な白花です。

 

09:27 和田千津子さん

 珍しい(ね)余り、聞いた事ない名前です❗️
お花も小さくて可愛い😃


09:31 青百 

青百のネット仲間は大勢いるがその情報は嬉しい。 

変わった山野草を見つけて幸運でした。 
09:33 青百 只今、屋上菜園の手入れをしているが、色々大きくなって来ました。 

2回目の子育て四十雀も順調でもうすぐ雛が孵るかも・・・です。

 

青葉の百姓 2023.5.30追記