静岡市内ぶらり歩き&静岡県立科学技術高同窓会

 

2023.5.27静岡で静岡県立科学技術高同窓会があり出席した。                                    もう脚が痛いとか、飲めなくなったとかで同窓会に参加する仲間も居なくなった。

以前は同窓会が終わると同期会もあり楽しかったが、それもなくなった。

青百の故郷静岡行きはお墓参りと旧同級生に会ったり、自ら静岡の街をぶらり歩きする事が楽しみの一つになってる。

 

 

東御門

 

 

東御門 櫓門

 

 

 

本丸堀(内堀)

 

 

 

児童広場

城内におでん屋が有りここのおでんは美味しい。

 

 

城北公園池

ここにカモの親子がいるとの情報で城北公園池までバスに乗り行って来ました。

 

 

カルガモ親子(1)

カルガモの両親鳥と雛が7匹

 

 

カルガモ親子(2)

カルガモの親鳥と雛が7匹、もう大きくなっている。

 

 

カルガモ親子(3)

池の対面に親鳥と雛鳥が6匹いて、計13匹の雛鳥がいる。

 

 

城北公園池

橋の上からカルガモ親子を撮っている見物客。

 

 

 

カルガモ親子(4)

カルガモの親鳥と雛が7匹泳いでいる。

 

 

なんじゃもんじゃの樹

5月頃に白い花が咲くのだが、もう咲き終わってしまったようだ。

 

 

静岡駅北口

静岡駅南口中央に見える25階建てのホテルグランヒルズ静岡4階クリスタルルーム

会場です。

 

 

静岡県立科学技術高同窓会(1)

69名参加。

 

 

静岡県立科学技術高同窓会(2)

 

 

 

静岡県立科学技術高同窓会(3)

 

 

 

青葉おでん街

同窓会が終わりいつも通り青葉おでん街へ行き、馴染みの店へ立ち寄り、そのあとはスナックバーでお客様と歓談しながらよく飲みました。

寝たのは午前様だった。

翌日は静岡のホテルを出て、電車で用宗駅まで行き、お墓参りをする。

 

 

用宗海岸を歩く

用宗駅を出てまっすぐ南下すると海岸へ出る。

海岸を出てから東方面に歩き用宗漁港へ。

 

 

用宗みなと温泉

用宗港脇に新しく出来た天然温泉のスーパー銭湯がある。

お墓参りを済ませ、用宗からはバスに乗り静岡まで乗り、駅南の八幡山近くに新しく新築した友人宅があり歩いて行って来た。

 

 

八幡神社(1)

友人宅へ向う途中に八幡神社があり参拝し、ついでに神社の脇にある階段を上り八幡山をぶらり歩きして来た。

 

 

八幡神社(2)

最上部から下部を撮る。

以前はこの急階段を登って来たらしいが、今では危険のため閉鎖している。

 

 

八幡神社(3)

本殿

 

 

八幡山を歩く

 

 

友人宅(1)

右側が友人宅、左側が息子夫婦宅(敷地内に2棟立っていて入り口も別)

友人も建築家であり、木造で1階建てにこだわり、天井も屋根裏まで利用している。

10数年前に土地区画整理のため、今まであった土地は手放し代替地(土地は100坪くらい)へ移った。

今まで住んでいた土地より多少遠くはなったが、静岡駅まで歩いて行ける距離でもある。

 

 

友人宅(2)

ガラス掃き出し窓も大きく庭がよく見えます。

 

 

 

友人宅(3)

 

 

友人宅(4)

居間

小屋組利用で天井も高いく圧迫感もなく素晴らしい。

友人宅を離れ、又静岡駅までぶらり歩きをして、新幹線に乗り帰宅する。

 

歩いた歩数(1日目) 21、860歩(約14.2km)

歩いた歩数(2日目) 19、770歩(約12.9km)

 

 

5月27~28日はめまぐるしく歩き、良く食べ良く飲み、あっという間の2日間だった。

 

青葉の百姓 2023.5.29記

 

 

ネット仲間からのコメント

----------------------------------------

11:29 和田千津子さん

 なかなか盛大な同窓会だったね❗️年々足腰が、痛くなってその内参加が、少なく成るょ👧
カルガモの親子やっぱり可愛いいね❗️

11:32 和田千津子さん

 同期の人の家は凄いね❗️ 見てみたいョ
まぁ余り飲み過ぎないよう気を付けて(ね)


11:38 青百 

27~28日は良く食べ、良く飲み、良く歩きました。 

カルガモの親子やっぱり可愛いいね❗️ 

前日のおでん屋やスナックではお客様とべちゃべちゃしゃべるのが一番楽しみで色々な静岡の情報が分かります。 

同期の人の家は凄いでしょう。 

青百の一番親しくしている仲間だよ。 四国お遍路へも同行したし。

 

12:37 和田千津子さん

 前、私が撮った写真です❗️ 静岡おでん屋です。

屋号の提灯が、夜になると、華やかで目をひきます🎵(わーい)


12:53 青百 

あそこへ行ったこともあるんだあ~~。 

27日に青葉おでん横町へ行った時も、通路には居ないが店の中は満席だったよ。

 

12:43 みくにむつこさん

 カルガモ可愛らしいですネ中島公園にもいます。来月はオシドリの親子(が)見れます。
ここ何年か見に行っていませんが、同窓会頻繁にあるんですね。


12:49 青百 

カルガモは可愛いいね。 

中島公園にはオシドリの親子が見れますか? オシドリは奇麗な鳥だよね。
同窓会はコロナ渦で3年間中止し4年目の開催です。 

年に1度だが年を取り過ぎ年々減っていくよ。 

若い人はこのような会には入らないし・・・。

 

たんぽぽコーヒーさん、2時間前

静岡にいらしてたのですね。
今回もまたたくさん歩かれましたね!私はそんなに歩けそうもないな〜。
ご友人の邸宅、建築家なだけあって平屋で立派なお家ですね。
おでんはさぞ美味しいのでしょう🍢
カルガモ家族は良い環境の一等地に住んでますね😆

 

青百、1分前

たんぽぽコーヒーさん、27~28日に静岡に居ました。
今回も2日間で40、000歩も歩きました! ただ二日酔いがきつかった。
彼(友人)は平屋に拘っていたし、良い空間を利用し新しいし部屋の間取もよく考えられているね。
おでんは美味しかった🍢
カルガモ家族は良い環境の一等地に住んでいるが、猫にはやられにくいがカラスに要注意だね😆

 

セレスさん、1時間前

コロナがほぼ終息し、これからは同窓会等人との交流が自由にできますね。
恩田川でもカルガモの雛が生まれたそうで、27日の土曜日にテレビで紹介されたそうです。
娘から聞いたのですが、孫の幼稚園の友達もテレビに映ったとか。
こどもの国線高架の下辺りにいましたよ。

 

青百、12分前

セレスさん 、コロナ渦の3年間は長かったね。
4年ぶりの同窓会だがだんだん参加者も少なくなって来ました。
恩田川でカルガモの雛が生まれたのですか?
こどもの国線高架の下辺りにいましたか?
数日中に見て来ようかな?

 

沙羅さん、1時間前

わぁお!
お若い方からシルバーなお兄様まで、なかなか盛況な同窓会ですね。
そしてご友人のお宅は、まるでホテルみたい。
新築の、木の香りがしてきそうです。
カルガモの親子、かわいいですね。
恩田川に見に行って来なくっちゃ。
昨日は桜台公園へ、イチヤクソウを見に行ってきました。
静岡のおでんって、黒はんぺんとかに、おかかをいっぱいかけるんでしょ?

 

沙羅さん、3分前

沙羅さん、手前のお若い方は令和になってから卒業された方です。
年から言って青百もそろそろ出る幕ではなさそうです。
友人宅は、息子さん夫婦と敷地内に2棟建てたので何かあったときは安心だね。
カルガモの親子、かわいい。
青百も地元恩田川に見に行って来なくっちゃ。
桜台公園にあるイチヤクソウってどの辺に咲いているのですか?
静岡のおでんは黒はんぺんにおかかをいっぱいかけて食べます。
青百は黒はんペんとこんにゃくと卵と昆布が注文の定番かな?

 

20:55 遠藤ヤチヨさん

 凄い行動力、カルガモの雛を見て、友達の家も訪問し、美味しいおでんも食べて良かったですね


21:10 青百 有難う! 

2日間楽しい日々だった。 又宜しく。

 

kento999、18時間前

amebloも読ませていただきました。
静岡の新しい情報をありがとうございます。それにしても忙しい行程ですね。残念ながら同窓会は一度も行ったことがありません。
近頃、すべてが懐かしさを通り越して異国になりつつあります。

 

青百、10分前

kent999さん 、コメント有難うございます。
山口県は良いところでしょう。
同窓会とか同級会で静岡へ行くときは必ずお墓参りをするため参加する事が多いです。
旧静工同窓会もコロナ渦で4年経っての開催であり、参加する方も次第に少なくなって来ましたね。
私は静岡へ行く時は必ず一泊しておでん屋やスナックへ行って店に入ってくるお客さんと歓談し静岡の情報を得るのが楽しみの一つになっています。

 

青葉の百姓 2023.5.29追記

 

さぬきふじ・2さん、1時間前

多数の参加者でにぎわってますね。
私も、毎年卒業生の同窓会案内がありましが、奈良に住んでる時は毎年参加してましたが、田舎に帰ってきてからはこの同窓会には同級生が少ないから参加する気持ちが薄れてきましたね。

 

青百、1分前

さぬきふじ・2さん 、
同窓会も年々少なくなって来ますね。 原因は静岡県立科学技術高同窓会とは元々あった静工と清水工が合併して新しく工業高校名も変わり同窓会も合同でやることになってからです。
やはりお互いになじめないのだろうね。
又若い同窓生は同窓会自身に参加するのも積極的ではないのだと思う。
時代の流れですかね。

 

青葉の百姓 2023.5.31追記