屋上1号棟子育てpartⅡ卵を産んだ

 

昨日屋上1号棟巣箱の親鳥の出入りがないので、巣箱を開けて見た。                                                                 なんと親鳥が二度目の卵を抱いているではないですか?

やむを得ず親鳥が出て行くのを確認し、写真を撮ったが卵は7個生んでいた。

 

 

 

卵が7個

 

 

親鳥が卵を温めている(1)

 

 

 

親鳥が卵を温めている(2)

 

この屋上1号棟巣箱は5月2日に無事に巣立ちして、来年用に巣箱を洗ったがまたまた別の四十雀夫婦が入居してきた。

2回目に子育てです。

今抱卵中なので、6月に入ってから雛が孵り又煩くなるでしょう。

 

青葉の百姓 2023.5.26記

 

ネット仲間からのコメント

-------------------------------------------

セレスさん、36分前

きっと子育てしやすい巣箱なのでしょうね。
生まれたら、賑やかになりそうですね。

 

青百、1分前

セレスさん 、お早う!
今年は何故かこの屋上1号棟巣箱にダブルで子育てを開始しました。
6月に入ったら雛が孵るでしょうね。

 

沙羅さん、15分前

( °o° ) エー
二度目の卵? そんなこと、あるんですか?
ここなら大丈夫、って身体が反応するのかしら。
青百さんの愛情の賜物かも知れませんね(^ー^* )

 

青百、1分後

子育て二度目と言うが子育てしているのは別の親鳥ですよ。
それも1回目が無事に巣立って行ったので巣箱を奇麗に洗った2日目の事です。
どうもこの巣箱は気に入っているらしいが、ここは青百の菜園作業とかち合い遠慮しながらの作業になり大変だ。

 

10:27 遠藤ヤチヨさん

 凄い、また、撮影する?


10:29 青百 

静岡へ行って帰ってきてから雛が孵れば親鳥の居ぬ間にタイミング良く撮ってみるね。

 

たんぽぽコーヒーさん、22分前

巣箱1号棟は大人気ですね。
鳥さんにとって、特別の居心地と使い勝手の良さ、子育てのしやすさがあるのでしょうね。
あと青百さんが遠慮されて身動きするのも微笑ましいです。😄

 

青百、1分後

たんぽぽコーヒーさん 、

本当は居間前にある2号棟巣箱で子育てしてくれると有り難いが、何故か巣箱1号棟は大人気です。
親鳥が戻ってくれば塔屋の反対側に隠れては出て来て作業をしなければならない。
菜園作業は一番忙しい時期だから大変だ!

 

10:39 奈津子さん  ワァオー 

第二弾ですか 凄い‼️


10:43 青百 明日の静岡行きを控えて大変だ! 

親鳥は煩いのが居なくなりホッとするのでは・・・。

 

10:52 和田千津子  可愛いいね😃 早く巣立ちするといいね❗️元気に頑張って(ガンバレ)


10:55 青百 はい。 

四十雀子育て時期が終わるとゴーヤ栽培の季節到来です。

 

青葉の百姓 2023.5.26追記