アバシゴーヤの新芽第一号

 

4月21日にゴーヤ種まき前の仕込みをしてから、一向に新芽が出てこなかった。

心配になり新たに追加種植えもして発芽を気長に待っている。

先ほど屋上へ出て見るとなんとアバシゴーヤが発芽しているではないですか?

それもミニ菜園に植えた種からでした。 嬉しい!

 

 

 

アバシゴーヤ新芽

ミニ菜園に植えた種は温度が安定しているのか、ポット苗より早く出て来ました。

 

 

ポット苗

今回4種類のゴーヤ種をポットに植えたが未だ未だ発芽していない。

あともう少しの辛抱かな?

 

青葉の百姓 2023.5.13記

 

ネット仲間からのコメント

-----------------------------------------

13:54 遠藤ヤチヨさん

 早い。今日は雨ですが、


13:56 青百 

小雨が降っていたが、ゴーヤの芽が出てくるのか心配で心配で屋上へ行き確認しました。 

発芽第一号です。

 

沙羅さん、12分前

4月21日に撒いて、やっと発芽?
なかなかのんびりさんですね~。 気温が高い日もあったのにね

 

青百、1分前

沙羅さん 、コメントありがとう!
ゴーヤの種は堅い殻で覆われていて、なかなか発芽が難しい。
出て来てホッとしました。

 

セレスさん、20分後

今年も豊作になりそうですね。

 

青百、1分前

セレスさん 、今年も豊作になってくれると良いです。
ゴーヤは収穫後、生を食べるだけではなく1年分のゴーヤ茶作りをしなければならないし・・・・。

 

14:45 大藏 久さん

 手を掛けてやれば、ちゃんと答えてくれます!😄😙👍


15:13 青百 

心配していたが、そのとおりになりました。 これから次々と芽が出てくると思います。

 

16:06 奈津子さん  初々しく一芽🌱!!

16:08 青百 

やった~~。 今年は駄目かと思ったがやっと芽が出て来ました。

 

16:43 みくにむつこさん

 なんとも発芽すると(芽)うれしいですよ(ね)


16:55 青百 

毎年栽培しているので発芽も大体判るが、今年は寒暖がおかしいので発芽も狂っているのかも・・・。 

発芽第一号、嬉しいです。

 

青葉の百姓 2023.5.13追記

 

 

甲斐犬さん、13時間前

家庭菜園には珍しい御野菜が採れますのね。

 

青百、11分前

甲斐犬さん 、珍しい野菜というか15年前頃から横浜市青葉区で「緑のカーテン促進事業」があり、青百も関与していたのです。
当時、「アサガオ」や「つるありインゲン」などのツル性の植物を、窓の外や壁面に張ったネットなどに這わせて、カーテンのように覆ったものを「緑のカーテン」といい、青百は趣味と実益を兼ねてゴーヤ栽培をしたのです。

 

マイビオラさん、9時間前

こんばんは
換わった生枝のゴーヤですね。去年も羨ましいほどの大収穫でしたね。
種から育てられると丈夫なのですね。私も二本だけ植えましたよ。

 

青百、1分前

マイビオラさん 換わった生枝のゴーヤと言うか、堅い種の殻から出てくるとこのような形で出て来ます。
今年も沢山なれば良いですが・・・。
マイビオラさん、種から育てるのは大変なので苗を買った方が簡単です。
元気よく育てば一つの苗に15個前後は実がなるので二本だけ植えれば充分ですね。

 

青葉の百姓 2023.5.14追記