横浜山下公園、氷川丸、元町通り散策

 

今日は横浜港氷川丸の優待券を貰ったので、山下公園のバラを観ながら氷川丸の船内を観て来ました。

 

 

GPSによる歩いた軌跡(赤線が今回歩いた軌跡)

桜木町駅で下車→横浜市役所→赤煉瓦倉庫→横浜球場→山下公園→氷川丸→元町通り→中華街(昼食)→石川町駅→帰宅

右側に飛び出している軌跡が氷川丸船内見学です。

 

赤煉瓦倉庫から横浜球場まで戻ったのは隣に横浜公園があり、バラが植えてあったので立ち寄ったが今では全く無くなってしまっている。

 

 

桜木町駅前ランドマークタワー

 

 

横浜市役所前バラ花壇

規模は小さいが奇麗だった。

 

 

神奈川県庁新庁舎

左側が旧神奈川県庁舎(写真では見えない)で、新庁舎と旧庁舎が空中渡り廊下で繋がっている。

 

 

横浜スタジアム

手前が横浜公園だが、横浜スタジアムのせり上がっている観客席は増築した部分。

 

未来のバラ園、山下公園(1)

水の守護神と噴水

 

 

未来のバラ園、山下公園(2)

 

 

 

未来のバラ園、山下公園(3)

ここは白バラで統一されていました。

 

 

未来のバラ園、山下公園(4)

正面に氷川丸が見える。

 

 

未来のバラ園、山下公園(5)

 

 

 

氷川丸船内(1)

氷川丸の優待券を貰ったので船内を隈なく観て来ました。

食堂

氷川丸は日本郵船が1930 年にシアトル航路用に建造した貨客船です。 

戦争中は海軍特設病院船となり、終戦までに3回も触雷しましたが沈没を免れ、戦後は貨客船に戻り1953年にシアトル航路に復帰。

船齢30年に達し第一線を退くまでに、太平洋横断254回、船客数は2万5千余名と、活躍しました。
1960年に引退した後、1961年より山下公園前に係留保存され、2008年に「日本郵船氷川丸」としてリニューアルオープンしたと記されている。

 

 

氷川丸船内(2)

一等社交室

 

 

氷川丸船内(3)

一等喫煙室

 

 

氷川丸船内(4)

一等客室

 

 

氷川丸船内(5)

最上部から撮る。

 

 

氷川丸船内(6)

氷川丸から山下公園を撮る。

 

 

氷川丸船内(7)

氷川丸、内部イラスト

 

 

未来のバラ園、山下公園(6)

名前の通り見事なバラ園でした。

中央にランドマークタワーが見える。

 

 

横浜マリンタワー

 

 

横浜媽祖廟入り口門

未来のバラ園、山下公園をあとに、元町通りをぶらり散策して中華街で昼食し、石川町駅から帰宅しました。

 

本日歩いた歩数: 21,270歩(約13.8km)

 

青葉の百姓 2023.5.11記

 

 

ネット仲間からのコメント

-------------------------------------------

18:06 大藏 久さん

 氷川丸ですか? 懐かしい船ですね。 何回見学させてもらったか。😄😙👍


19:01 青百 

そうでしたか? 青百は氷川丸見学は初めてでした。 

未来のバラ園、山下公園のバラは見事だったね。

 

18:32 佐藤 節子さん

 春の薔薇もいいですね❣️


19:04 青百 

春というか初夏のバラは見事だね。 

今日は中華街で昼食時に紹興酒を飲んでほろ酔い気分でした。

 

19:07 奈津子さん

 山下公園→氷川丸→元町通り→中華街 辺りは昔(笑)行った事があります 

楽しかたなぁ‼️

19:11 青百 

横浜では定番コースだけれども、今回は氷川丸の船内を観たことと、新しく出来た未来バラ園を観れたことかな?

 

青葉の百姓 2023.5.11追記

 

沙羅さん、9時間前

ゾウの花パークから、大桟橋の手前を歩いて山下公園ですね。
週末に娘と、山下公園のバラを見て中華街でランチ、って考えていたのに、どうもお天気が良くないみたいです(/_;)
山下公園のバラは、まだ散ってないですか?

 

青百4分前

沙羅さん 、お早う!
そうです。 赤レンガ倉庫からゾウの花パークを通り、大桟橋の手前を歩いて山下公園です。
週末は娘さんと山下公園のバラを見て中華街でランチって考えていたのですか? 残念だがあまり天気が良くなさそうですね。
山下公園のバラは、まだまだ大丈夫だと思います。

 

セレスさん、7時間前

山下公園のバラ、まだ綺麗ですね。
今日は生田緑地ばら苑へ行きましたが、かなり見ごろ過ぎていましたよ。
もうバラは終わりだと思いましたが、山下公園のバラの方が綺麗みたいです。

 

青百、1分前

セレスさん
生田緑地ばら苑のバラは見ごろ過ぎていましたか?
山下公園のバラはまだまだ大丈夫です。

 

15:43 和田千津子さん  良く歩いたね❗️
コースは、最高😃⤴️⤴️
氷川丸は、母親の兄が昔、機関士で乗船していたそうです。
何回も、中を、見学しました✌️
横浜は、昔から良く行ってた町です。
スタジアムも、コンサートで行ってたょ


15:54 青百 

氷川丸で母親のお兄さんが機関士で乗船していたと言うと、戦時中に乗っていたかもしれないね。 

横浜山下公園へ行くと氷川丸が停泊しているのを知っていたが、船内を見たのは初めてです。 

横浜は良いね。 山手散策も良いよ。 青百はコロナ渦前は何回もぶらり歩きした街です。

 

青葉の百姓 2023.5.12追記

 

 

けーさん、1時間前

気づくの遅すぎごめんなさい!
山下公園から ガンダム見えましたか?

 

あおひゃく、1分前

けーさん 、ええっ・・・ガンダムなんて見えなかったよ。
終わっていたのかも・・・。
それよりワールドトライアスロン横浜大会の準備で山下公園はバラ園以外は歩けなかった。
久しぶりに歩いて来ました。

 

青葉の百姓 2023.5.20追記