屋上菜園

 

屋上菜園の中でメインの菜園は1号菜園5号菜園です。

4月の初めに種まきしたのがこんなに大きくなった。

期待しているゴーヤの種は未だ芽が出てこない。

 

 

1号菜園全景

 

 

ゴーヤの種植え

未だ芽が出てこないので心配だ!

 

 

1号菜園(1)

ほうれんそう

 

 

1号菜園(2)

サニーレタス

 

 

1号菜園(3)

紅白二十日大根

 

 

1号菜園(4)

ミニトマト

昨年栽培したミニトマトが自然に出て来た。

 

 

1号菜園(5)

オクラの新芽

 

 

5号菜園全景

 

 

5号菜園(1)

つるありインゲン

 

 

5号菜園(2)

青首大根

 

 

5号菜園(3)

モロヘイヤ

 

 

5号菜園(4)

キューリ

 

 

5号菜園(5)

つるなしインゲン

 

 

5号菜園(6)

ニラとちりめんシソ

 

青葉の百姓 2023.5.9記

 

ネット仲間からのコメント

-----------------------------------------

06:23 大藏 久さん

 青百さん
びっくりするほどの、種類と量の野菜を作っていますが、ご夫婦で食べ切れているのですか?😊😙😄


06:39 青百 大蔵さん、お早う! 

サニーレタスやほうれんそう、大根類は間引きしながら小さいときから葉を食べます。 結構食べてしまいますよ。 息子達夫婦が来れば持って行きます。

 

20:39 遠藤ヤチヨさん

 作業用の、椅子がありました。

長いあいだ作業していたのですね、元気いっぱいの野菜たちですね、成長が楽しみです。

もう帰って来ないのかと思った鳥🐦家へ来ましたね。
 

2023.05.10 水曜日 06:47 青百 

作業用の椅子は長いあいだ作業するには楽です。 

野菜は元気いっぱいで見る見るうちに成長します。 一番良い時期で楽しいですよ。 もう帰って来ないのかと思った四十雀親鳥とは違う親鳥と思うが、清掃した巣箱に四十雀親鳥がやって来ました。 またまた大変。


06:49 遠藤ヤチヨさん 忙しい、いそがしい、でも、たのしみ、一杯


06:53 青百 有難う!

 

沙羅さん、12時間前

お隣は、森? 屋上菜園いいですね~。

 

青百、17分前

沙羅さん  自宅から300mくらいのところに桜台公園があり、こじんまりとした森というか、林のような公園があります。
ここから四十雀は巣箱探しに来るのだろうと思う。
屋上菜園は日当たりが良いです。

 

セレスさん、8時間前

今年は気温が高いから、お野菜の育ちも早いでしょうね。

 

青百、11分前

セレスさん、 今年は気温が高いし成長も早いです。
ただ心配なのは主流の栽培であるゴーヤの種から芽が出てこないです。

 

ももっちさん、3時間前

陽当たり抜群の屋上菜園、良いですね〜。
この屋上は眺めも良さそう。

 

青百、1分前

ももっちさん 、東南斜面なので陽当たりは抜群で3方は見晴らしも良いですが、肝心の富士山が住宅地の屋根で見えなくてやっと塔屋の屋根へ登るとやっと頭だけ見えます。

 

10:28 奈津子さん  いいわね♪♪♪
取り立て野菜(野菜)美味しそう〜(emoji)


10:31 青百 

先ほどお昼はパンにするのでガーデンレタスを採ってきてと言われ、間引きしながら採ったよ。 

なんか食べきれないほどあるなあ~~。

 

10:33 奈津子さん

 私も今からサンドウィッチ作ります レタスちょうだいませ🥬笑


10:38 青百 

近かったら良いのになあ~~。

 

沙羅さん、20分前

桜台公園でしたか! グランドとの間のこんもりしたところに、山でも希少なイチヤクソウって花が咲くので、毎年今頃寄ります。池のキショウブはまだ咲いているかな(^ー^* )

 

青百、1分前

沙羅さん 、桜台公園です。イチヤクソウって花が咲くのは知らなかったです。
池のキショウブは毎年咲いているが、気にしないでいたので気がつかなかった。
それと睡蓮も毎年咲くよ!

 

11:11 和田千津子さん

 屋上菜園が賑やかですね!ゴーヤの芽が早く出るといいね!
毎日楽しみだね🎵


19:17 青百 

あまり芽が出てこないので心配になってしまい新たにゴーヤ種を植え足しました。 

あとの野菜は順調です。 

 

青葉の百姓 2023.5.10記