屋上1号棟巣箱の雛が孵っていました

 

今日は屋上1号棟巣箱から親鳥が頻繁に出入りしているので、両親鳥が出て行った隙間で急いで巣箱を開き確認するとなんと既に雛が孵っているではないですか?

 

 

屋上1号棟巣箱で孵った雛たち。

くちばしの黄色を数えると6匹は居る。

あとは潜っている雛もいるかもしれないが確認出来ません。

 

 

親鳥が餌を咥えて戻って来た。

 

 

止まり金物に止まっている親鳥

 

この感じだと5月の連休頃に巣立って行くでしょう。

 

青葉の百姓 2023.4.18記

 

ネット仲間からのコメント

------------------------------------------                                14:01 奈津子さん  6匹も!(emoji)  凄いですね!
大丈夫‼️ 全匹無事巣立って行くでしょう‼️
楽しみですね♪♪♪


14:07 青百 

6匹だとちょっと少ないが、7~8匹の時もあるよ。 

これから雛が大きくなるに従い親鳥の餌運びが大変です。

 

しんさん、5分前

ナンノトリダ

 

青百、1分前

我が家に毎年来てくれる四十雀です。

 

14:33 和田千津子さん  わぁー凄いビックリだね🎵六匹いたの(?)
まだ、中にもぐっている雛が、要るかも!
親鳥、餌さに大変😞💦忙しい😃


14:38 青百 

中にもぐっている雛が要るかも! こちらも菜園作業とかち合い忙しい。

 

15:31 大藏 久 

竹田さん、やりましたね! 四十雀ですか?😄😄👍


15:44 青百 はい。 

我が家の住民四十雀と名付けたとおり毎年我が家の巣箱にやって来て子育てして飛び立っていきます。 楽しみ!

 

セレスさん、36分前

6羽も雛がいたのですね。 GW頃に巣立ちとか。 無事育って欲しいですね。

 

青百、1分前

セレスさん 、今年も四十雀が子育てに来てくれました。
GW頃に無事に巣立ちすると、青百農園ではゴーヤ栽培が始まります。

 

19:27 奈津子さん  今晩は^^
四十雀のお話しをいろいろ聞きたいです♪
楽しみにお待ちしてます。(emoji)


19:34 青百 は~~い。 

四十雀は20年前から我が家の住民のようにその時期が来るとやって来ます。 

ではよろしく。

 

甲斐犬さん、1時間前

産毛の雛ちゃん無事に育ちますように。

クロちゃん(甲斐犬)に見せたら襲い掛かって食べちゃいそ。

 

青百、1分前

産毛の雛ちゃん、可愛いよ!
これをクロちゃん(甲斐犬)に見せたら皆食べられてしまいそう。

 

ももっちさん、9時間前

巣の中満員ですね。
全て無事に育って欲しいですね〜♪

 

青百、1分前

雛6匹は確認出来たが、まだ潜っている雛もいるかも・・・です。
今日も両親は必死に餌探しに飛び立っている。

 

青葉の百姓 2023.4.18追記

 

14:50 遠藤ヤチヨさん

 親鳥は、雛の餌やり大変、季節が早いですもの


14:53 青百 

今日も屋上で作業をしていると親鳥は警戒音を発し出て行けと・・・。 

水撒きをするときには水道の蛇口が巣箱の真下にあるからね。

 

青葉の百姓 2023.4.21追記