恩田川の桜

 

我が家の近くにある恩田川の桜が満開だろうと思い行って来ました。

曇天から青空も見えて満開の桜を観る事も出来ました。

 

 

恩田川

桜並木のある処までは約30分近くかかるが、川辺で鳥が集まっているので撮ってきました。

 

 

なんていう鳥?

頭の茶色はカルガモの色ではないが、なんていう鳥だろう?

オシドリでもないし・・・。

 

 

白鷺

 

 

カルガモ

休憩し毛つくろいしている。

 

 

恩田川の桜(1)

ちょうど満開でした。

 

 

恩田川の桜(2)

同上拡大

 

 

恩田川の桜(3)

上下満開の桜なので縦に撮ったが、このblogは回転(半転)出来ないようです。

 

 

恩田川の桜(4)

 

 

恩田川の桜(5)

 

 

恩田川の桜(6)

 

 

恩田川の桜(7)

 

 

堂之坂公苑(1)

ここは桜が少ないが、梅と椿の時期は良いです。

ここでサンドウィッチ持参で昼食する。

ここへ訪れる方は少なく意外とゆっくり出来る穴場です。

 

 

堂之坂公苑(2)

水琴窟

良い音が鳴っていました。

 

 

堂之坂公苑(3)

公苑の外から見える桜は満開でした。

ここには以前鳩よりも小さい日本最小の鷹で「ツミ」が生息している。

子育て中を見たことがあるが、まだ時期が早いので居なかった。

 

歩いた歩数: 10,410歩(約6.8km)

 

青葉の百姓 2023.3.24記

 

ネット仲間からのコメント

-------------------------------------------

15:26 鈴木fusakoさん

 散歩も気持ちよく歩けますね。
お疲れ様でした!


15:53 青百 

この日はポカポカ天気になり暑かったです。 

今年初めて満開の桜を観ることが出来ました。

 

15:51 佐藤 節子さん

 恩田川は満開でしたかー🌸 今年はほんとにはやいですね。


15:55 青百 

急に暖かくなりちょうど桜が満開でした。 思い切って行って良かった。

 

セレスさん、13分前

私も今日10時から2時間、恩田川へ行ってきました。
凄い人でしたね。
今日、満開になったそうです。
最近堂之坂へは2月頃行きましたが、ツミはいないようですね。
成瀬駅前の団地の小さな公園にいると聞きました。

 

青百、1分前

セレスさん も10時から2時間、恩田川へ行っていたのでしたら、何処かで青百とすれ違っていたかもしれないね。
ツミは成瀬駅前の団地の小さな公園にいると聞きましたか?
又巣作りするのだろうか?

 

たんぽぽコーヒーさん、5分前

素晴らしい桜並木ですね。
しばらくお花見が楽しめますね。🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

 

青百、1分前

たんぽぽコーヒーさん 、地元の恩田川で満開の桜を観て来ました。
ただここは花見をするスペースは少ないので、シートを広げて花見とは行かないが、歩いて花見をする感じです。

 

16:07 遠藤ヤチヨさん、

 桜満開ですね。

春風にのせて校歌の歌詞つなぐ梅の時黙祷からのクラス会 つくってみました。


16:13 青百 

そうだね~~。 桜は満開、また会いたいね

 

16:13 奈津子さん

 WBCの興奮冷めやらぬ です♪♪♪ 綺麗ですね!🌸
こちらも2.3.4.5分咲きとまちまちです。


16:17 青百 

静岡の桜は遅いね。 

そうだ3月3日に行った駿府城公園の桜がまだまだだったからね。

 

16:59 和田千津子さん

 薄曇りでも、サクラが満開で綺麗だね🎵
目の保養しながらサンドイッチは、美味しかったでしょう😃
今日夕方から雨模様 いい時に行った(ね)


18:59 青百 

桜が満開で奇麗だったが、目の保養をしながらサンドイッチは出来なかった。 

恩田川はゆっくり休むところがないです。 

丘の横浜はもう雨が降ってきた。

 

11:49 みくにむつこさん

 サクラ見頃ですネ❗札幌は来月と思います。


14:09 青百 

そうですか? 楽しみだね!

 

沙羅さん、2時間前

19日にどのくらい咲いているのか、この辺りで写真を撮りました。
2分咲きくらいだったけど・・・週末まで行けない。
桜吹雪に間に合うかなぁ。 ハナイカダもきれいですよね。

 

青百、1分前

コメントありがとう。 恩田川へ行かれたのですか?
19日に行かれて2分咲きくらいだったのが、青百の行った24日は満開でした。
桜吹雪・ハナイカダは3月末までに行けば間に合うと思うよ。

 

青葉の百姓 2023.3.24追記