ハナウメの花が二輪咲いた

 

寒さ厳しい中、横浜市から戴いたハナウメの苗木に花が二輪だけ咲きました。

2月に入れば満開になると思います。


ハナウメの花(1)



ハナウメの花(2)

 

 

金婚記念 

花ウメの苗 2019.10.29植樹

 

 

ハナウメの木

戴いてから早3年余になり背丈も1mを超えてきました。

計ってみると1.4mもありました。

これからあまり大きくしないように剪定しようと思っている。

 

青葉の百姓 2023.1.28記

 

 

ネット仲間からのコメント

------------------------------------------

10:55 奈津子さん

 初春にふさわしい花ですね♪(emoji)


12:47 青百 

蕾のまま長かったがやっと咲きました。 我が家のハナウメは赤色です。

 

11:06 鈴木fusakoさん

 赤くて、きれいですね(^^;


12:48 青百 

横浜市で苗木を戴いたときは花色は判らなかったが、赤色で良かった。

 

たんぽぽコーヒーさん、1時間前

赤い花がかわいいですね。 気持ちがホッコリとします。
何でも丁寧に育てておられて、青百さんの植物に対する愛情を感じます。

 

青百、1分前

お早う! コメントありがとう。 
この花は横浜市から金婚記念に戴いた花木で大切に育てたいと思います。

 

19:12 みくにむつこさん

 可愛らしい梅ですね。


19:53 青百 

まだ苗も若いせいもあるが、かなり小さい赤い梅の花です。 

咲いてくると多少は華やかになるのを期待している。

 

ももっちさん、5時間前

沢山蕾が付いていて、これから次々と咲いてくれそうですね。
我が家は鉢植えの白梅が咲き始めました。
樹形を整えようと強剪定したので今年は花の数が少ないです。

 

青百、21分前 ももっちさん 、

我が家の梅はやっと二輪だけ咲いたが2月になれば次々と咲いてくると思います。
白梅の鉢植えがあるのですか? この時期に咲く花木があると良いね。
梅はそのままにすると枝ばかり伸びて樹形が悪くなるので剪定は必要だね。

 

セレスさん、5時間前

ハナウメって可愛いですね。
横浜市では記念樹が贈呈されるのですね。
町田ではあるのかな!?

 

青百、6分前

セレスさん、ハナウメの花は小さくて可愛い。
横浜市では届け出ると人生に思い出を残す出生・結婚などのお喜びを祝して市内で生産された記念の苗木を人生記念樹として戴ける。
町田市のHPも見たがなさそうですね。

 

甲斐犬さん、2時間前

花梅 東砂でも咲いてますが美味しい実がならないんです。

 

青百、1分前

甲斐犬さん 、確かに花の咲くのに特化した梅で花は奇麗だが大きい実はならないようです。
それでも小梅は生るようで、味も確かめてみたい。

 

10:22 佐藤 節子さん

 金婚記念の紅梅とは素敵なプレゼントでしたね。
近所の庭で白梅が咲いているのを見ましたが、私は紅梅が好きです❣️


10:56 青百 お早う! 

戴いた記念樹は元気に育っている。 

横浜市の人生記念樹で戴ける苗木は、出生、保育園・幼稚園入園、小学校入学、成人、就職、結婚、金婚、銀婚(但し苗木はご夫婦で一本です)。
賀寿(還暦、古希、喜寿、傘寿、米寿、卒寿、白寿)
新市民(市外からの転入)、住宅の新築・購入・増改築などがあり届け出れば戴けます。 

梅の苗木は色の指定は無いし、紅梅で良かった。

 

16:14 和田千津子さん  オアぉかわいい💠
ピンクが、可憐だね。


2023.01.29 日曜日
11:03 青百 

有難う! 2月になれば次々と咲いてくるでしょう。

 

13:16 佐藤 節子さん

 横浜市は市民に優しいです。 八王子市は、何もくれません😂


14:27 青百 

八王子市も何もないですか? 残念! 

横浜市人生記念樹配布事業は全部の区では無くて、18の行政区の中で制定していない区は中区・南区もあります。

 

青葉の百姓 2023.1.28追記