ナンランチ&市が尾横穴古墳群

所要があり市ヶ尾へ行ったが、例のインド料理店の特大ナンを食べようと行って来た。

一種類のカレー付きランチを注文、あとでコーヒーとデザートがついて1045円だった。

昼食後、暫く訪れていなかった市が尾横穴古墳群へぶらり歩きして来ました。

インド料理店のナンランチ

一種類のカレー付きランチのカレーは中にカボチャの角切りが入っている。

ナンが美味しかった。

食後のコーヒーとデザート

市が尾横穴古墳群(1)

市ヶ尾小学校裏の斜面に分布する横穴墓群で、A・B・Cの3群、約20基で構成される。

横穴内部や前庭部から人骨のほか装身具や武器、土師器、須恵器などが出土した。

6世紀後半~7世紀の築造。

市が尾横穴古墳群(2)A群

凹凸のある多摩丘陵北は東京西部から三浦半島まで広がる山地で、

市が尾も青百の住んでいる青葉台と同じで、多摩丘陵の一部で大中小の丘陵地がある。

散策にはもってこいの場所です。

市が尾横穴古墳群(3)A群

この辺一帯は古墳群も多く、住みやすい土地だったんだろうね。

市が尾横穴古墳群(4)B群

市が尾横穴古墳群(5)同上横穴の内部

市が尾横穴古墳群(6)B群

この高台から富士山が見えるのだが、この日は小雨降る中でのぶらり歩きだったので見えなかった。

歩いた歩数: 17、270歩(約11.2km)

青葉の百姓 2023.1.16記

ネット仲間からのコメント

----------------------------------------------

甲斐犬さん、24分前

昭和時代には此の穴で独活を育ててました。

青百、1分前

青百の住んでいる地域は多摩丘陵の一部で、たくさん横穴古墳が多い。独活を育てるにはもってこいなんだね。

セレスさん、1時間前

市ヶ尾に横穴古墳群があるの知らなかったです。
昨日まで感冒性胃腸炎で、カレーはまだ刺激があるので、もう少ししたら、本場のインドカレー食べに行きたいです。

青百、1分前

市ヶ尾に横穴古墳群があるの知らなかったですか?
そのすぐ近くにも稲荷前古墳群があり、狭い範囲に様々な形の古墳(前方後方墳・前方後円墳・円墳・方墳・横穴墓)が密集し「古墳の博物館」と称される古墳群もあります。
感冒性胃腸炎も回復したら行ってみてください。

21:24 鈴木fusakoさん

ナンランチが美味しそうです(^_^)V
立派な古墳で中にも入れるのですね。こちらにもありますが、こんな立派ではありません。

22:20 青百  ナンランチは美味しかったです。

近くに横穴古墳群もあり久しぶりに立ち寄ってきました。

この周辺にはたくさんの古墳群があります。

21:41 佐藤 節子さん

インド料理は、私もたまに食べに行きます。
ターメリックライスは食べますが、ナンはいつも持ち帰りになります😅
横穴古墳群、横穴墓群、見に行ったことがありません。 いつか、ご案内をお願いします🙇
私は、先週末から長野県白馬村の八方へスキー⛷に行ってきました。
クリスマス前に沢山降った雪の後は雪が降らず、気温も高くてまるで春スキーのような状態でした😢
それでも、孫と一緒に滑る事ができたので楽しかったです。
いつまで滑る事ができるのやら‥ですが、今のところは筋肉痛も無く頑張れています😉

22:26 青百

インド料理はたまに食べると美味しい。 青百は特にナンが好き。

この辺は多摩丘陵の一部でたくさんの古墳群があります。 機会があればご案内します。

お孫さんとスキーですか? 良いなあ~~。 青百の孫は小さくてまだまだ。

青葉の百姓 2023.1.16追記

09:58 みくにむつこさん  ナン美味しそう❗

10:54 青百

有難う! ここへ来たら立ち寄ります。

10:22 奈津子さん

古墳群凄い!沢山あるんですね!
ナンは大きくても食べられちゃうわねぇ(emoji)

10:56 青百

青百の周辺は丘陵地が多いし古墳群も多い。

ちょっとした山歩きにはちょうど良いです。 ナンは大好き!

11:36 鈴木fusakoさん  ナンやカレーは大好きです。
沢山歩きましたね(^_^)V いつもながら、感心しています。

11:39 青百 今度の日曜日(1月22日)は鎌倉衣張山ハイキングです。

その前に少し足慣らししておかないと・・・。

12:01 鈴木fusakoさん  鎌倉衣張山は行った事あります。
私は絵の先生が鎌倉在住なので、鎌倉にはご縁があります。

15:16 青百

鎌倉衣張山ハイキングコースで見渡せる鎌倉・相模湾・富士山は最高! 青百も数回歩いている。

歴史のあるコースです。

青葉の百姓 2023.1.17追記

19:41 遠藤ヤチヨさん

頑張ってますね。明日から立春の候まで寒さ何時もよりきついそうです。

無理しないでください

20:04 青百 はい。

3日前は市ヶ尾周辺の横穴古墳群、今日は自宅から歩いて寺家ふるさと村周辺の横穴墓穴群へ立ち寄ってきた。 今日は歩きすぎでした。