野菜の苗が大きくなってきた

1ヶ月前から野菜の種を蒔いたが新芽が出て来ました。

ただ肝心のゴーヤは5種類(アバシゴーヤ、長勝ゴーヤ、白ゴーヤ、中長ゴーヤ、アップルゴーヤ)の種まきをしたが、やっとアバシゴーヤの種だけ芽が出て来ました。

ゴーヤはこれからです。

 

 

アバシゴーヤ

 

キューリ

 

トマト

 

モロヘイヤ

 

オクラ

 

トウガラシ

 

栗カボチャ

 

種まきをしたは良いが植えるところがないほど芽が出て来ました。

忙しくなりそう。

青葉の百姓 2022.5.13

 

ネット仲間からのコメント

----------------------------------------------------

甲斐犬さん                                              2022年05月13日 13:43 八百屋さん要らず

青百                                                  2022年05月13日 14:55 有難う! これも多趣味の中の趣味の一つです。

14:31 みくにむつこさん 
 成長が楽しみですね❗

15:02 青百 有難う! 
これからどんどんと伸びてきます。
 
15:16 遠藤ヤチヨ さん 応援しています。

16:10 青百 有難う! 
これも運動不足解消のため・・・。
 
15:10 奈津子 雨ですねー☔️
うふふ 八百屋さんができますね!

16:09 青百 
横浜は雨、明日も雨、いよいよ梅雨入りかぁ~~。 外へ出られないし鬱陶しい毎日が始まる。

 

セレスさん 2022年05月13日 16:44 本格的にされていますね。
私は友達から、シソ、ハーブの種類の苗をもらい、プランターで育てています。
さっき買い物に行き、またバラの苗が安く売っていて欲しくなりどうしようか迷っています。

青百 2022年05月13日 19:21 セレスさん、
菜園作業は趣味の一つです。
シソ、ハーブの種類をプランターで育てていると役に立ちますね。
我が家のシソは自生しているので毎年重宝している。
セレスさん、バラの苗が安く売っていましたか?
青百は黄色のバラがないので園芸店で買ってしまいました。

青葉の百姓 2022.5.13追記

 

08:15 和田千津子さん

 おはよう😃
色んな種の芽が出て毎日、楽しみだね🎵
ゴーヤが、色んな種類が有りビックリ😍⤴️⤴️トウガラシの芽が可愛いい頑張って栽培してね!


08:43 青百 

お早う! 種から栽培するといろいろ楽しみが増えます。 

我が家のゴーヤは以前は7~8種類もあったが、形と色が違うだけで味も殆ど変わらないです。 

やはりゴーヤの主流はアバシゴーヤだね。 

我が家のゴーヤは花が咲くと蜂や蝶々が来てアチコチへ交配しはっきりした品種の区別がなくなっている。 

トウガラシの種は一つのトウガラシから種は100個くらいあり、芽も同じように出るが間引きしながら最後は5~6本残し大きくするよ。

 

07:18 鈴木fusakoさん

 ゴーヤもあるのですね。 健康的に過ごせますね(^_^)V


08:29 青百 お早う! 

今年も5種類のゴーヤ種を蒔きました。 沢山収穫出来たらゴーヤ茶を作ります。 


08:39 鈴木fusakoさん

 ゴーヤは五種類もあるのですね😊
いつも感心しています😊


08:49 青百 

以前はもっと沢山の品種があったが、やはり主流はアバシゴーヤです。 

樹勢も強いし、味も良いし、市場に出てくるのはこのアバシゴーヤだよ! 

ただ実が大きくなるまで形も色も違い成長する姿が楽しい。

 

08:58 鈴木fusakoさん

 アバシゴーヤと言う名前もはじめて知りました。
何も知らなくて………(>_<)
以前は苦いのがダメだったのですが、最近は美味しいと思えるようになりました。
いただいたお茶美味しかったです😊

10:21 青百 

ゴーヤと言えばあばしゴーヤが主流の沖縄原産ゴーヤです。 

味は苦味が少なく肉厚でジューシーです。 

採れたてのゴーヤチャンプルも美味しいが、なんと言ってもゴーヤ茶です。 

体に良いしハイキングやぶらり歩きに500mlのペットボトルにゴーヤ茶を入れて凍らせ2本持参します。 

夏は歩きながら溶けたゴーヤ茶を飲むのが美味しい。 出来たら送るよ。

 

マイビオラさん 2022年05月14日 08:43

お早う御座いますいます。

ゴーヤの発芽は時間がかかるのですね。
小さな芽がでるとほっとしますね。 アップルゴーヤ 我が家も待っていますよ。
夏野菜節目での手入れがいまからですね。 楽しみにしていますよ。

青百 2022年05月14日 10:39 マイビオラさん、お早う!
ゴーヤの発芽は堅い種なので4月末日に尖った部分へ切り口を開け水に浸し、種植えするが結構時間がかかるね。
やっと何個か小さな芽が出て来ました。
マイビオラさん、アップルゴーヤはゴーヤの苦みが少ないので良いよ。
夏野菜の手入れと収穫を楽しみにして下さい。

マイビオラさん

2022年05月14日 20:44

青百さん、 有り難うございました。早速
もう一度土から出して種の状態を見ましょう(笑)

青百 2022年05月15日 06:48  マイビオラさん、お早う! 
土の中の種は多分芽が出て来ていると思うよ。
我が家のポット植えゴーヤは5~6本発芽し芽が出て来たのでこれからです。

08:59 鈴木fusakoさん
 青百さんの元気の素はゴーヤ茶かも知れないですね。
何でも出来ちゃうのが羨ましいです(^_^)V

11:33 青百 
今日は曇りになったので屋上へ上がりゴーヤポット苗を見ると発芽した芽が10個くらい出てきました。 
今年も自ら蒔いた種でゴーヤ栽培が出来そう。 
秋に出来るゴーヤ茶まで昨年のゴーヤが残っているので大丈夫です。
 
青葉の百姓 2022.5.15追記