ご訪問ありがとうございます

 

息子ao 9歳

自閉症スペクトラム

(知覚推理141・凸凹差50以上の2Eタイプ)

不登校~付き添い登校中~母子分離チャレンジ

 

娘ピヨコ 7歳

自閉症スペクトラム(境界知能域)

繊細さんなアスペルガー

 

2人を育てていますラブラブ

 

アメンバーについてはこちらから

 

ブロガーズショップを設定してみました飛び出すハート

 

 

 

 

学校ではほぼ勉強をしない息子

現在も1年生の漢字をエンドレス&2桁たし算エンドレス状態!

 

学習フォローは完全に家庭!

家で習慣づけたことが少しずつ学校でも「できる!」にしていこうと私が勝手に奮闘中です!笑い泣き笑い

 

 

毎日やっているのはチャレンジタッチ!

これがなかったら学年の学習は無理ですね…

 

 

  算数・賢くなるパズル かけ算(やさしい)

 

 

 

疲れ具合を見て1日1問~2問

休日は10分間のタイムアタックでできるだけやる!

日々の努力の結果この土日は10分で平均7問解いています!

 

 

 

 

  国語・漢字+音読

 

漢字は支援ワーク(1年生)をやっています

 

最初に漢字たし算、次の日に足りないところを埋める問題、3日目にテストっぽくヒントを隠した状態で漢字を書く

3回のルーティーンで定着を狙っています!

 

 

上矢印3枚目は今日やります!笑っ)
 
 

 

難しい時にはヒントを見てOKにしています!

こうしてあげると安心するようで取り組みやすさが段違いです!

 

 

音読は国語の教科書と論語から選んでいますが

国語の教科書読むだけはすでに1巡したため論語多めです

 

上矢印電子書籍(紙媒体は中古でしか取り扱いありません)

 

 

面白いのが娘がいたほうが息子はお兄ちゃん風ふかせ

かっこつけて読むから身に入るっぽい様子

しかも妹に論語を書いて渡すという笑い泣き笑い

 

 

 

 

 

息子は宿題がないんですが、毎日かけ算・漢字・音読は家で欠かさずやっています!

かかる時間は約30分

 

問題解くより、取り組むまでだったり取組中の脱線ADHDだったり

いろんなことに時間がかかるんですよね…

定型の子なら10分もかからないで終わると思います!笑っ

 

それを学校を2時間目やお昼休みで帰ってきてから放デイに行くまでの時間にやっています!

放デイから帰ってくると家に着くのは毎日5時半~6時

 

それから息子は所持品始末とお風呂そうじをして自由時間です!

 

 

 

 

つい先日…

久しぶりに国語のテストを1部分だけ解いてきました!

チャレンジできたのは、この家庭学習の地道な効果だとおもいます!

これからも続けて頑張るぞ~!!

 

 

   

 

 

ブログを見てくれてありがとうございます

みなさまの「いいね!」が励みになります飛び出すハート
 
今まで紹介した本やグッズをまとめ中です!
 

 

 

欲しい本がいっぱい!科博に国立天文台!素敵だ!!

 

 

 

 

 

持ち運びに便利なポケットサイズ図鑑!

小さくても充実の内容!自然館でよく置いてある図鑑です!