ご訪問ありがとうございます

 

息子ao 9歳

自閉症スペクトラム

(知覚推理141・凸凹差50以上の2Eタイプ)

不登校~付き添い登校中~母子分離チャレンジ

 

娘ピヨコ 7歳

自閉症スペクトラム(境界知能域)

繊細さんなアスペルガー

 

2人を育てていますラブラブ

 

アメンバーについてはこちらから

 

ブロガーズショップを設定してみました飛び出すハート

よろしくお願いしますデレデレラブラブ

 

 

 

 

昨日は支援学級の遠足がありました!

 

先日、社会科見学で離れられたこともあり

本人と学校と話し合った結果、今回の遠足はお昼には遠足先の駐車場に私が待機していることでまとまっていました。

 

朝からバスに乗ってルンルンで出かけた息子

 

午前中、放デイとの懇談があったんですが、12時には遠足先につくようにと向かっていたら

学校からの電話

 

 

「aoくん、限界みたいでお迎えに来てください!!」校長先生からの緊急連絡でしたアセアセ

 

 

15分くらいでみんなバスに乗って次の先に向かうそうで

ギリギリでしたが何とか間に合いました!!

 

 

ギリギリ雨降っていなくて良かった~と思ったら、遠足先が山のほうで霧雨が降っていて外遊びできなかったようです…アセアセ

 

でもね…息子に「大丈夫?どうしたの?」って聞いたら

「お腹すいていれない…」って泣いていたんです悲しいアセアセ

雨で外でお昼が食べられなくて、体育館に移動して食べることにしたみたいなんですが…

息子の引き渡しおわったのが12:20ですよ?

これから体育館に移動してお昼食べるとしたら13時ギリギリ前くらいになるはずなんですよ…

 

 

いやっ、無理でしょ!?

これスケジュールが悪かったんじゃないのか…?

 

朝から集団で遊んで緊張や不安もあって、ましてや雨降って疲労も蓄積されてるのに

お昼13時はダメでしょ!?

 

 

雨でいろいろスケジュールが乱れる中、ずいぶん我慢して頑張っていたみたいですぐすんアセアセ

 

娘はそのままみんなと行動で大丈夫とのことだったので、息子だけ連れて帰ってきました…

 

 

 

そして今朝

歩いて登校したものの、やっぱり学校に入れない…

教室まで一緒にいったものの離れられない…

 

「このまま一緒に帰っても良いよ」と話したんですが歩くのはもう無理

でも私から離れられない…と泣く…

図書室も保健室も本人の休憩部屋もダメ

結局1時間ほどかけてようやく離れられ、急いで家に帰って(徒歩30分)それからすぐに学校に向かい、1時間目半ばで帰ってきました…ゲローアセアセ

 

 

娘がものすごーく不服そうな顔をしていたので…

午後は息子を放デイに預け、娘はお休みさせて家でリラックスさせようと思います…

 

 

毎回そう上手くはいかないですね…

 

それでも今回は感覚グッズでなんとかがんばれたみたいです!

 

来年は雨だったら本人と相談して遠足休みでも良いな…

毎年恒例の支援学級だけの遠足なんですが(4か所くらいの支援学級の子が集まる)

去年・一昨年と工作の内容も変わらなくて暇だったようで…

行先もいつも遊びで行っている場所だから展示内容も把握しているし、集団だから自由に遊べなくてフラストレーションばかりたまったみたいでした…

 

 

今日はあとゆっくり休んで放デイに行ってもらおう!

週末は元気に遊べると良いな~

 

   

 

 

ブログを見てくれてありがとうございます

みなさまの「いいね!」が励みになります飛び出すハート
 
今まで紹介した本やグッズをまとめ中です!
 

 

 

今回はコレを購入します!飛び出すハート

 

 

ピコトレを開発したソニックさんの商品はタイマーはじめ本当に使えて良いですね!

鉛筆削り・コンパス・ナノピタ等、我が家でも使ってる商品たくさん!