ご訪問ありがとうございます

 

息子ao 9歳

自閉症スペクトラム

(知覚推理141・凸凹差50以上の2Eタイプ)

不登校~付き添い登校中~母子分離チャレンジ

 

娘ピヨコ 7歳

自閉症スペクトラム(境界知能域)

繊細さんなアスペルガー

 

2人を育てていますラブラブ

 

アメンバーについてはこちらから

 

息子と娘は放デイを2か所併用しています!

そこで学校の個別支援計画と家庭での様子、今後についての情報共有のため、放デイ2か所の児発管の先生と相談員さんと連絡者会議をしてきました!

 

現状報告と息子の課題・娘の課題を明確にするようなものなんですが…

 

モヤっとしたことが2つありまして…

 

 

1つは息子のこと

 

不登校から回復して学校に行けるようにはなったけれど学習が進まない問題

放デイでは机にむかえるけど、学校では難しく、再び不登校にならないよう気をつかうあまり息子主導になっている。

何してもOKがまかりとおるので助長している。

もう一度学習できるように環境調整と指導を先生にお願いする。

 

で、私としては学校でできる環境調整がどの程度なのか不明なので学校の先生と話し合うのはもちろんなんですが、できれば放デイの先生からアイディアとかアドバイスをいただきたかったんです…。

例えばパーテーションで区切る。とか席はこうしたほうが良いとか。

 

なんですが…みなさん明言は避けるんですよね…

 

結局、その「どうしてほしい」を考えて伝えるのはお母さんと学校の先生で共有してもらって、もしそのやり方を放デイで統一してほしいときには要望で出してください。って…

それがわからないから試行錯誤と相談しているんですけど…のモヤっと。

 

 

もう1つは娘のこと

 

境界知能域で学習に課題がある娘は宿題が結構大変なんですよ。

ただ書いてある文字をなぞったり、見ながら書いたりはできるんですが語彙力も少ないからイラストが描いてあって言葉は自分で書く問題がわからなかったりするんです。

この間も「ちゃわん」の前にご飯がつくと「ごはんぢゃわん」になるのがわからなかったようで空欄になっていました。

私としては本人が難しくてできなくて、先生に聞くのも不安で聞けない様子なら「家でやる」選択をしてもらってかまわないので、もし本人が困っていたら声をかけてほしと話したんです。

 

そしたらメインで使っている放デイの先生から「うちは学習塾じゃないので勉強は教えられません。なので、わからない・教えてには対応できません。あくまでスケジュールに宿題をやる時間を入れて、その時間は学習の部屋に連れていくところまでです。」「ただ勉強を家でやるか放デイでやるかを選択するのは療育的にも良いと思うので選択できるような支援はします。」と…

 

いや…わかるんです!簡単だからと教えてそれが日常になったら高学年になると手間も増えるし困りますよね。

この問題は教えるけど、この問題は教えられないってなるのも困りますよね。

だから一切教えないし学習の時間は先生は隣にいません。わかるんです…。

 

でもね…結局「やる・やらない」を選択して放デイで「やる」にしても結局そのあと放置されるんでしょ?「大丈夫?と声かけて、どうやるの?と聞かれると困るから。かわらなかったら家でやりな。」ってなるんでしょ?そしたら最初から「家でやる」の選択が増えるだけなんでしょ…?というモヤっと…

 

足し算わからなくて困っている子に「指使って数えてみたら?」じゃなく「わからないなら家でやりな」ってことでしょ?

なんだかすごく微妙です…

 

要は宿題も見てほしいなら違う放デイを使ってくださいってことなんですよね…

 

 

なんだかなぁ~…

 

 

次年度、娘はサブの放デイを辞めてメイン一本にしたいと言っていたんです。

理由は「一人でほっとする時間があるから」

でも…この話を聞いた後ではメインのみにしずらい…

そしてこの「一人になる時間」に自傷の問題行動が多発しているんですよね…

 

全く別の放デイを見学するか…どうせ休職中だしもういっそ学校終わったら家で見ようか…放デイの利用自体減らそうかな…とモヤモヤです…

 

私が放デイに求めすぎていたんでしょうね…

 

ものすごく助けていただいてるし、ありがたいと思っているんですが…

なんだか突き放されたように感じてしまう会議となりました…

ちーんチーンもやもやもやもやもやもや

 

   

 

 

ブログを見てくれてありがとうございます

みなさまの「いいね!」が励みになります飛び出すハート
 
今まで紹介した本やグッズをまとめ中です!
 

 

ヘビロテ中のワンピが色褪せすぎて買い替えなきゃ…

楽ちんで2着を交互に毎日来ていたのがダメだったか…