ご訪問ありがとうございます

 

息子ao 9歳

自閉症スペクトラム

(知覚推理141・凸凹差50以上の2Eタイプ)

不登校~付き添い登校中

 

娘ピヨコ 7歳

自閉症スペクトラム(境界知能域)

繊細さんなアスペルガー

 

2人を育てていますラブラブ

 

息子がかわいい…!のはいつものことなんですが笑っ

 

昨日、旦那の実家に遊びにいってきました!

みんなで買い物に行き「好きなものを一つだけ」と約束し、選んでから会計に行ったんです

そしたら、レジの前に好きで集めている「ほねほねザウルス」の玩具があり急遽そちらに変更したい!!と言い出した息子

もうスキャンしていたので、お義兄さんが「特別それも良いよ」と言ってくれて、さすがの息子はすかさず私に確認!笑っ

 

一つ条件をつけました

荷物持ちのお手伝いをすること

 

 

お義母さんが軽いものをつめた袋を渡してくれたんですが

息子はそれプラス一番重い袋も自分から持ってくれました!

ペットボトルやビンも入っていたので、大人でも重い袋をパパと2人で一生懸命運ぶ息子

 

そんな息子がパパと歩きながらポツリと言ったんです

「ママ、いつもこんなに重い荷物を持っていたんだ」

 

そして後ろにいた私を振り返って

「ママいつもありがとう!今度は僕も手伝うよ!」って!!

 

 

家の息子は天使かもしれない!!真顔ハッ

 

 

重い…大変…と思うのは当たり前だと思うんです

でも、そこから一歩進んで「いつも荷物を運んでいるママのことを考えられる」って高度だな…と、しかも誰に言われたわけでもなく自分の気づきとして!

優しさや思いやりが育ってきてるんだなと本当にうれしく思いました!!

 

 

息子はちゃんと荷物運びのお手伝いを最後までやりとげて、自分だけ一つ多く買ったことになったお菓子は娘と半分こにしました

 

 

発達にものすごく大きな凸凹のある息子ですが優しいお兄ちゃんに育ってきていて本当にうれしいです!

がんばれ!と心から息子に声援を送り中です!

 

 

おまけ

今日の境界知能の娘の面白解答!

笑えると1日元気に過ごせます!笑っ

 

答え「食べ過ぎ」って!笑っ
主観しかないですやん!!
 
今日も1日良い日になりますように飛び出すハート

 

 

 

   

 

 

ブログを見てくれてありがとうございます

みなさまの「いいね!」が励みになります飛び出すハート
 
今まで紹介した本やグッズをまとめ中です!
 

 

 

 

 

 

今からプール購入するか検討中!